渋谷のラジオにて、八丈島の話題 好評オンエア中! | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents

ステーションメッセージは「ダイバーシティ、シブヤシティ」

周波数87.6MHz。地域密着×世界最先端の放送局、渋谷区のコミュニティFM局
「渋谷のラジオ」が2016年4月1日、ミュージシャン福山雅治の開局宣言とともに放送スタート!
広告界の鬼才として知られるクリエイティブディレクター・箭内道彦氏を中心に新しいタイプのラジオ局が誕生しました。

渋谷から情報を発信するラジオ局、当然内容は渋谷に関するものばかりと思っていたら、とある番組で何故か八丈島の話題で盛り上がっているという情報をキャッチ!

その番組とは毎週月曜日22時から放送の『渋谷のラジオ学校』。 

曜日ごとに司会が変わり、月曜日は森口彩乃(もりぐちあやの)さんと五日 蛙(いつかかえる)さんがパーソナリティーを務めています。

森口彩乃さんは母親の実家のある八丈島で小さい頃から夏休みとお正月は過ごしている大の八丈島ファン。
森口さんの母親は現在八丈島のココムーン(心月)というカフェレストランを営業されています。
そんな八丈島フリークの森口さんが番組に八丈島を盛り上げる企画を提案したところ、福山雅治さんのラジオを担当されている脚本家・構成作家の小原信治さんが賛同し、八丈島の企画が実現したそうです。

小原さんも八丈島にいずれ移住したいと思っているほど八丈島が大好きだそう。
メンバーで意気投合し、毎週月曜日は八丈島の話で盛り上がっているようですよ。





森口彩乃さんは2014年八丈島公演『ミュージカル? 桃太郎と不思議なキノコ』の企画・プロデュースを担当されました。

出演者は右からおごせいくこさん、折井理子さん、上原香代子さん、そして後ろには八丈島出身の芸人360°モンキーズの杉浦そうすけさん。




地元八丈島シニア劇団「劇団かぶつ」とも共演し、八丈島の島言葉とユーモアが溢れる面白い舞台となりました。
その舞台演出として島伝統のしょめ節や八丈太鼓も活躍し、「おじゃれホール」始まって以来の満員御礼!

その時の舞台の模様はこちらをClick!
「ミュージカル?桃太郎と不思議なキノコ」公演の模様



 




    


『渋谷のラジオ』

公式HP https://shiburadi.com
周波数:87.6MHz


渋谷のラジオ局だから渋谷に行かないと聴けないのでは?
どうぞご心配なく!公式アプリをダウンロードすればスマホやタブレットで全国どこでも聴取可能です。
ただしradicoでは聴取できませんのでご了承ください。
聴取方法と公式アプリは下記をClick!してください。


【聴取方法】
 https://shiburadi.com/press/shibuya_app3.pdf


【公式アプリ】
 Google play(Android )
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shibuyanoradio

 iTunes(iPhone)
 https://itunes.apple.com/jp/app/se-gunorajio-gong-shiapuri/id1093416496?l=en&mt=8




次回16日(月)の放送はゲストにパッパラー河合さんをお迎えします。

パッパラー河合さんも八丈島に来たことがあるそうですよ。
森口さんの希望でパッパラー河合さんが作った八丈島の歌が披露される予定。

どんな番組になるか楽しみですね♪

Twitterでも番組の情報を発信しておりますのでこちらをClick!してみてください。
森口彩乃 Twitter


    


月曜日の「渋谷のラジオ学校」では毎週『渋谷と八丈島をじわじわ盛り上げていく!』 をテーマに、ラジオのリスナーに渋谷と同じ東京都である八丈島を紹介し、足を運んで頂けるような企画を今後もやってくれるそうです。

八丈島にお住まいの人、八丈島を知りたい人、八丈島に行ったことがある人、八丈島に行ってみたい人、これから八丈島に行きたい人等々、八丈島に関心のある人はぜひこちらの番組を一度聴いてみてくださいね。

森口彩乃五日 蛙がパーソナリティーを務める
渋谷ラジオ『渋谷のラジオ学校』は毎週月曜日22時~放送。

毎週月曜日は『渋谷のラジオ学校』をぜひチェックですよ♪