ちばらー園芸(仮)柑橘四兄弟②早摘みかん&ゆずの暴れん坊な枝葉の剪定と摘果 | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

Setzファーム/ちばらー園芸(仮)
その後の柑橘四兄弟 その後の話②…
継続してわっさとしてる枝葉の剪定と摘果
涼しくなったので作業が楽になりました

実がかなり大きくなってきました

 

金柑

遠目では分かりませんね(>_<)

 

ゆず

だいぶずっしりと膨らんできてますね

 

みかん

少しずつ黄色く色づいてきてます

 

燐家にはみ出していた枝

実がなっているところを中心にまた剪定

ちょいと良い感じのを摘んでみました

 

ゆずも大暴れしていました

かなーりばっさりカット

 

上、横、裏側ともに

実がついてる枝を元の方からガツーンと

 

軽ーく摘んだだけですが

こーんなに沢山採れちゃいました

とりあえず、ありがたく

酎ハイ、焼酎水割りにガツンガツンと

焼魚や揚げ物にもギュバーッと絞り

ドレッシングやポン酢にも活躍してくれてます

 
=====================
 
 
更に時が少ーしだけ経て、、

夏みかんに前の、ドウダンツツジ

かなーりバッサリ剪定したけど色付き始め

 

金柑はまだ分かりませんね

横の、サルスベリはもう終わりです

 

ゆずは黄色くなり

収穫が追いつかなくなりそう

 

みかんもだいぶいい感じに

軽ーく収穫してから剪定しましょう

 

オカンのおやつ

兼、ワシの酎ハイのお供

時々、ポン酢

 

放置プレイの庭の恵みに感謝です(^^;

活きてるって素晴らしい

生きてるだけで丸坊主丸儲け

 

 

====================

 

 

もうちょいと時が経って、数日前

 

夏みかん

まだまだですが、少しずつ色づいてます

 

金柑

夏みかんと同様( ̄ー ̄)

 

ゆず

もうボチボチと利用できます

主に焼酎の割りもの、焼魚とかのポン酢に

 

みかん

甘々ではないけど、十分食せますぜ

 

一昨年はマメにやってましたね

焼酎漬けはほぼ手付かずで残ってます(>_<)

ポン酢は都度絞るスタイルで善しとしよう(爆