庭で採れた柑橘類で、、焼酎漬けやら、ポン酢なんかを笑笑 | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

1年半前から電車拒否って…車メインに
ガソリン高くて引き篭もりそう(笑
 
 
さて、今年も庭に天の恵みが〜♪
実りを減したくて若芽カットしたけど
そこそこ実りましたねぇ。感謝感謝(^^;
 
 
※写真は、夏みかん(と思われるw) 
他は割愛でw
 
 
夏みかん
半量ほど収穫
残りは年明けに甘みが増してから(^^)v
 
 
 
みかん
既に1/3収穫済みで、残りの2/3を…
 
 
 
ゆず
去年、枝をだいぶ間引いたので適量に(^^;
 
 
 
さっそく試食!
みかん、甘ーーーい!
夏みかんも酸味の中に甘さがあって旨い!
 
 
 
とりあえず、、
ゆず酒
去年は、まんま絞って
酎ハイばかり呑んでました( ̄ー ̄)
 
 
 
ゆずポン酢
昆布醤油仕込み中につき、、
ただの、絞ったゆず
焼酎水割りに垂らすと旨いが。。
入れ過ぎるとポン酢が作れなくなる(>_<)
 
 
 
ゆず皮ママレード
オカンにあげよう パンばっかり食べてるから(^^;
鶏肉漬け込んでも旨かったよー
 
 
 
種も使えるらしいので
化粧水
日本酒と焼酎バージョン
外仕事や焚き火に当たった後に重宝します
舐めてみたら意外とイケる!?
ソーダ割りで呑むのもアリ!!
 
 
 
みかんポン酢
みかん塩ポン酢
昆布醤油ができたのので合わせましたー
湯豆腐、たらチリ、常夜鍋、
豚バラ白菜蒸しにどーぞd( ̄^ ̄)
 
 
 
さっそくではありますが…(^^;
ど定番!!
豚バラ白菜蒸し
美味い((((;゚Д゚)))))))
ちょいと…しょっ辛いけど愛着が(爆
 
 
 
夏みかん酒
あれっ???
完全に容器を間違えてる笑笑
ドンマイ!( ̄ー ̄)
奥に、、眠っているのは。。
泡盛の五升瓶
18年くらい開けてないΣ(゚Д゚) 後日再開封しよっ
 
 
 
みかん、まだ漬けてません。
以前、作ったレモン酒が。。
焼酎&ブランデーともに、10数年もの
 
 
 
甘とろ旨す❤️
アルコールは飛んじゃった!?
食前・食後酒…おやつ酒に( ̄ー ̄)
 
漬け容器を空けたので
みかんを漬けてみようかな
今度はなる早で呑む所存でございます(爆
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

スポーツネックレスでリフレッシュ&リカバリー!!