ちばらー園芸(仮)グランドカバー 玉竜移植&お試しでレッドクローバー | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

Setzファーム/ちばらー園芸(仮)
庭園とはほど遠い、荒れくたびれた庭
この2-3年で少しずつ生き返って…たら良いなぁ(>_<)

とりあえず、正面右側

剪定した枝葉を利用した

なんちゃってマルチング

剪定木を捨てる手間も省けます( ̄ー ̄)

※着手は春先で、現在は雑草に侵略されてますorz

 

 

正面左側

マルチング+小道の下地処理

※ここも再開発が必要です(T_T)

 

玉竜

青々してグランドカバーにいいが

植木側じゃなくて

砂利の方に生い茂っちゃってるΣ( ̄□ ̄|||)

 

あっ、こっちにも( ̄ー ̄)

これはこれで良いのかもですが、、

玉竜は踏まれるのは苦手らしい。。

あえて?抜く!剥がす!

 

そんでもって

植木の下に移植Σ( ̄□ ̄|||)

 

根元は、枝葉のマルチング

石の淵の内側に玉竜を移植してみました

 

中央左寄りも

剥がして、移植

 

なんちゃってでも

緑があるといい感じじゃん( ̄ー ̄)

 

ただ、なんですが、、

玉竜は、根をきちんと土に埋めないと

定着せずに枯れてしまうらしい(>_<)

 

もう今更遅いよー

もっと小さく分けて丁寧に植えていれば

後から必死になって指で押し込みます(笑

 

定着するまで、水切れにも注意だとか

移植数日は、キレイな緑色がふさふさ

 

 

当時の…暑さと水不足で

端の方が少し茶色く元気がなくなって…

最大のネックは根が安定してないこと(^^;

 

まぁ、もうしばらく様子を見つつ
次の作戦を考えましょう
ここまでの費用はほぼゼロ円
元からある雑草扱いされてたのを
剥がして植えただけ、強いて言えば水道代(笑
移植直後は、よく雨が降って助かった日も多々
一番掛かったのは、ワシの労力Σ( ̄□ ̄|||)
現状、低賃金?フリーです(爆
 
 
玉竜って、株分けして栽培できそう?
ちょいとチャレンジしてみようかな
5-10cmの子株は、100円弱なんですけどね(^^;
使わなければ徒のゴミ、只でお宝ゲットです(笑
 
 
====================
 
 
赤詰草
レッドクローバー
グランドカバーになるの?
実験用に種蒔いてみよう( ̄ー ̄)

 

成長が早いΣ( ̄□ ̄|||)

春から初夏に掛けて、、

簡易屋根があるので乾燥してるので

しばらくは水やりしましょうな場所(^^;

 

キレイに整列してますd( ̄^ ̄)

駐車場と玄関の間で、囲われた構造

地下茎で進出、爆裂な繁殖を防げそう◎

※トライ&エラーだけど、シミュレーションは大事

※エラーするのも経験だが、しないエラーは回避したい●~*

 

だいぶモッサモッサと

左後ろの枝葉は関係ないのでスルー

 

ヤバいっしょ

どんなグランドカバー!?

※後で知りましたが、踏みつけに強く横に広がるらしい

※踏まれて喜ぶ訳ではありません(笑

 

開花\(^o^)/

噂では、、

花はサラダに添えて生食可能

葉はお浸しで食べられるとか( ̄ー ̄)

 

収穫

花も葉も食べられなくはないが、、

青い?豆臭くて(>_<)

 

ハーブティーにも出来ると新情報が…

フレッシュは、、やっぱり豆臭くて(>_<)

天日干しにしてドライなら、なんとかイケる

ミント系と合わせたらけっこうアリです(^^;

 

 

だいぶ、、大きくなり過ぎ

もう少ししたら刈り取って

緑肥にしましょう これが本来の使用法?

刈り取るに面倒、大変だけど

ダイエットエクササイズにいいかも(^^;

 

 

====================

 

 

最近、さらに暑く、降雨もガッツリ

玉竜を剥がした所から雑草が(^^;

 

至るところに、ドクダミが(>_<)

ドクダミをある程度生かすか

他はあきらめ気味、、秋まで待って対処( ̄ー ̄)

 

えーーーー

いつの間にか雑草パラダイス(T_T)

去年、枝豆と小メロンを植え

今年は農作放棄、放置したからorz

雑草は生えれば、土が豊かになるので

来季or今秋の糧だと考えれば(笑

あぁ、でも、、ここはぁノー畑で使いたい。。

 

サイドと裏側も大変なことになってるけど

慌てずにゆるーりと遊び心を取り入れて(^^)v