ちばらー園芸(仮)グリーンカーテン?柵が必要となって(笑)うりずん豆も救出です | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

Setzファーム/ちばらー園芸(仮)
スローライフ、セカンドライフのために
DIY、ガーデニングの経験値アップ試作中模索中(笑

先日購入したグリーンな苗

ゴーヤと島オクラはそれなりのお値段

…他は100円前後( ̄ー ̄)

 

うりずん豆

(四角豆:ダイソーで購入)

何となく空きスペースに種蒔いちゃったけど

成長してきた!?蔓性なんでどーにかしないと

 

そんな折???

ちょいと前から気になっていて

隣家が更地に((((;゚Д゚)))))))

西南西が無防備状態orz

 

我が家の玄関

丸見えで恥ずかしい(>_<)

恥ずかしいのは散らかってるから?笑

工具箱、作業台兼イス(ビールケース)は今回出してますよ

 

ホームセンターで赤松の角材30×40を購入

カットした端材?1000mmくらい

 

とりあえず、、

支柱付きプランター置き場

地面がコンクリなんで支柱をどー立てようかと

手持ちのプランターが浅底で安定感が心配

ラティス一体型プランタも考えてみましたが

何よりもお手軽な形がいいかなと(^^;

後々、移動や解体が楽チンですし(笑

 

やっつけで、色を塗ってみまして

救出した、うりずん豆のプランターをお試しで

これくらいの重量でも倒れないかと思います

支柱枠自体は大きな力を加えたら折れるかも…

 

角材の支柱に100均の園芸用の支柱を固定して

グリーンネットを取り付けてみました~♪

背景が黒くて見難いですが( ̄ー ̄)

 

園芸用の支柱の固定

電気コード用の留め金を片側上下2か所

 

支柱の上部に横方向に追加

針金でグルグルと締めときましょう(^^;

大きな実が大量になっても安心です(笑

 

なんちゃってグリーンカーテン

苗を植えたプランターをセッツ

無理くり2つ置ける仕様にしました(^^)v

 

ゴーヤ、島オクラ、きゅうり

うりずん豆×3 ちょい色が悪いのが気になる(>_<) 

 

ゴーヤは蔓に誘引させてますが

うりずん豆は自力でネジネジしてます!

 

きゅうり、うりずん豆(右)も元気に蔓を絡め

左端がちょっと元気ないかな(T_T)

みな、元気に育つんじゃぞ

まぁ、最悪、、実がならなくても葉が茂れば善し

 

救出した後のうりずん豆がいたプランター

まだ、1つ残ってます( ̄ー ̄)

周りの苗を根と土を掘ったので、残りものの根が傷んだのか

 

救出したが、まだ行き場が決まってない

いい感じ場所が確保できるまで我慢くだされm(__)m

 

グリーンカーテン構想から外れた3つの苗

東南東(ネットと逆側)にひっそりと地植え

去年、クレソン、ルッコラを植えてた場所

後方には、小ねぎ…2年物Σ( ̄□ ̄|||)

 

ナス

支柱はこれから後追いで(^^;

 

オクラ

ちょい元気ない?

 

フレッシュなピーマン

苗はクリアランスで徒長ぎみ…

実がフレッシュで甘いらしい

 

先にも書きましたが

実れば儲けもんくらいに考えておきましょう

毎日水をやり、日々の成長を見守ります(^^)v

水やりのタイミングもまだ良く分からんし

肥料もあまりあげたことないので(^^;

日光と水だけで元気の美味しくと贅沢なお願いを(笑

 

風雨にも負けず

頑張ってます

ゴーヤ!ダブルロックですくすくと〜♪

 

きゅうりも負けずにニョキニョキとぉ

うりずん豆も頑張ってるさぁ