ちばらー園芸(仮)自給自足への第一歩(笑)フルーツトマト&ピーマンなどなど | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

Setzファーム?ちばらー園芸?

やっぱり食せるもんがいいね

やり甲斐あるねぇ、生きる糧を自給(笑

 

まずは軽めに

ミニトマト系2種とピーマン

去年はトマトオンリー3種でした(笑

種から発芽させた葉っぱ多々ありでした((((;゚Д゚)))))))

 

バジルパクチー

コンパニオンプランツと言う名の

空いたスペースを有効活用

で、単体でも美味しい( ̄ー ̄)

 

野晒しにして日光&雨で除菌した去年の土

暇しながら庭で土こねて遊ぶオサーン(^^;

1/4-1/3再生用土/養土を混ぜて植え付ける

小ねぎも根本にちょんとコンパニオンプランツ

 

すくすく~♪

わさわさ~♪

 

配置を替えて、両サイドにトマト

支柱も1本→2本立てにd( ̄  ̄)

 

ピーマン(真ん中)の空き地に

うりずん豆(四角豆) ダイソー買った種を適当に蒔く

相性とか全く気にせず、ウリズンしたし

 

うりずん豆がニョキニョキ

バジルとパクチーはお先に収穫

 

トマトが開花

パクチーお疲れ気味

 

フルーツトマト

実が膨らんできました

 

エースピーマン と言う名前らしい(^^;

小さな実が付いてる

 

アイコトマト

サラダと言う名のアテになる日も近い(笑

 

フルトマが、あ赤ーくなってきた

まだ熟してませんが オカンが早く採れと(興味ないくせにw

 

アイコも赤く イエローと間違って購入したことに今気付くw

一房丸ごと刈りたいが

その前の落ちたら嫌なので、個でいただく(^^;

 

エースピーマン

だいぶ虫喰われてますが

実付きイマイチですが、収穫しときましょう

うりずん豆って蔓を誘引しないとダメらしい

丈が2-3mになるの?こんな場所では育成無理…

種から育苗したら…早めに植え替えねば(>_<)

トライ&エラー(笑

 

収穫\(^o^)/

フルトマ4、アイコ3、エースピーマン2個

青いのは微妙だが、赤いのは濃くて活き活き

 

さっそく実食!

3色ぶっかけ蕎麦 プチダイエットになるか?w

①トマトと赤玉ねぎ岩塩オリーブオイル

②わかめ竹輪ピーマン味噌和え

③豚ニラキムチ ニラが大事( ̄ー ̄)ダイエッターw

ワンプレートで無理くり一酒三菜を維持

サラダ仕立て、炒めもの、和えもの(^^)v

 

蕎麦焼酎の冷やし蕎麦湯割り

グビグビと♪

けっこう塩味がスゴイな(>_<) 旨いけどw

ゆるーりと楽し旨し

ほろ酔い満足、泥酔満腹忘却((((;゚Д゚)))))))

 

 

====================

 

 

次の自足を、、

メインは、グリーンカーテン要員。。

 

グリーン戦隊

ロク(六/緑)レンジャー 全員ミドレンジャーw

何が何だかよー分からんが((((;゚Д゚)))))))

ゴーヤは時期が遅かった? 全体的に遅いよね

ちょいとお高いのしか残ってなかった(>_<)

泡盛要員に、もう一つ、島オクラ 2番目に高額

前述のうりずん豆も加えて夢が膨らむ

「泡盛戦隊 島レンジャー」

取らぬ狸の…大虎になる妄想中(笑

その前に場所確保&支柱立ててネット張らんとorz