初きのこ。の、「ムキタケ」ちゃんです★ | チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

長野のおいしい野菜と自然に癒されながらいかに楽しく過ごすかをモットーに、お料理やお野菜・長野のあれこれを日記にしています。フードスタイリング、テーブルコーディネート、レシピ考案、料理等の写真撮影を得意としています。

ご覧いただきましてありがとうございます★チームヤマッカです(*^▽^*)


だんだん日を追うごとに寒くなってきましたねー。うちの会社は日が当たらないので日中でも寒く、とうとうストーブがお目見えしました。早い??(^▽^;)


でも女性の大敵「冷え」から守るためには、冬の必須アイテムですよー!(^∇^)

ただ今年は節電しなきゃというのもあるので、ヒートテックを上下購入し、プラス毛ーパン(毛糸のおパンツね笑)と、レッグウォーマーも常備してもっこもこで仕事してます(笑)(●´ω`●)ゞ


さてさて!!本日は、生まれて初めて私が食したきのこのご紹介です。


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
ムキタケといいます。ここらへんでは、「カタハ」と呼んでいるそうです。

なぜかというと・・・
チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
わかりますか??こんな感じで木に生えてます。


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
つまり、半月状に片方だけ「かさ」が開くので、「カタハ」と言うのだそうです。


先日ご紹介した、ヤブタケ などと比べるととても肉厚です。ヤマッカママからオススメの食べ方を教わって、早速調理開始。



チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。

じゃーん。とても素朴な料理です。カタハのみぞれ和え。

出汁醤油でカタハを煮込み、大根おろしを添えて出来上がりです。これがまた美味しい~!!!!о(ж>▽<)y ☆


肉厚でジューシーなカタハ(歯ごたえもシャクシャクしててとても良いです)と、大根おろしの辛味と爽やかさがたまりません!とても美味しくいただきました。


今回初めて聞いたことの無いきのこをいただいたので、ちょっとだけネットで調べてみると・・・「カタハ」と俗称で呼ばれているきのこは他にもあるらしく、「スギヒラタケ」(以前は食用でしたが、今は摂取を控えるよう通達がでているきのこです)も俗称「カタハ」と呼ばれているみたい。(林野庁のHPより)

因みにこれが「スギヒラタケ」↓
チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。


また、ムキタケに良く似た「ツキヨタケ」(ウィキ先生より)は、毒キノコなので注意が必要とか。

これが「ツキヨタケ」↓


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。

いやぁ・・・・素人の私ではムキタケとの区別がまったくつきませぬ。。。。きのこ採りは、絶対に知っている人といきましょうねーー!!!(* ̄Oノ ̄*)



そんなこんなで、今日も自然の恵みに感謝感謝のブログでございました★(*^▽^*)