秋はおいしいね。 | チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

長野のおいしい野菜と自然に癒されながらいかに楽しく過ごすかをモットーに、お料理やお野菜・長野のあれこれを日記にしています。フードスタイリング、テーブルコーディネート、レシピ考案、料理等の写真撮影を得意としています。

ご覧いただきましてありがとうございます!チームヤマッカです★(*^▽^*)


最近晴れの日が多かったですが、今日は雨でしたねー。明日は朝5時起床の往復500キロ、一人で運転のお出かけ予定。あぁ、雨が降ってなきゃいいけど・・・・・



さてさて!今日は秋の味覚大集合!ということで、まずはこちら!


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
「やぶたけ」でーす!!こちらではそう呼びますが、巷では「ナラタケ」という種類のきのこです。

アップにするとこんな感じ。


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
色もこの写真の感じです。やぶたけが出てくると、「ようやくきのこ狩りの季節だね」となるようです。

やっぱり、とれたてのきのこは旨い!!!!そしてなんと言っても香りがいい!!!キッチンが一気に秋の香りとなりました♪( ´艸`)


でも、こちらやぶたけチャン、湯がくとこんな感じになっちゃいます↓


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
なんともレトロ感満載な写真になっちゃいましたが。。。。

そう、色が黒くなるんです。おせじにも美味しそうとはいえない感じなんですが。お味噌汁にすると群を抜くうまさです!おいしい出汁がでる貴重なきのこです★


それからこちら。先日我が家にニューアイテムが。


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
超かわいいぃぃ~!!о(ж>▽<)y ☆籐籠です★

まずは、この形にやられました。そして丈夫。そして容量があります!これから重宝すること間違いなし!!

値段も安くて、大満足なお買い物でした♪


この中に入っているりんごちゃんは紅玉でーす★早速冬に向けてアップルジンジャージャムを作りました♪


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。

**アップルジンジャージャム**


<材料>

紅玉りんご 2個

すりおろししょうが 適宜

砂糖 250g

レモン汁 適宜


①しょうがはすりおろし、りんごは適当な大きさのいちょう切り。

②鍋に①と砂糖を入れ、中火で煮る。(混ぜすぎない。煮詰めすぎない。)

私はいつも、15~20分煮ます。

③アクを丁寧に取り除き、レモン汁を入れて出来上がりです♪


そうそう、りんごといえばもう一つ。


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
「シナノピッコロ」という品種です。そう!長野は有数のりんごの産地。秋になると、すごく沢山の品種のりんごが出回ります。こちらのりんごは、「ゴールデンデリシャス」と「あかね」を掛け合わせた県オリジナルの品種だそうです。(平成18年に品種登録)

どんなりんごかというと、「丸かじり」向きなりんごちゃんとか。


ということで、丸かじりしてみました笑。


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
ジョブズ氏を偲び、「Appleマーク」にしようと思ったのですが・・・・大きな口が災いし、まったく違った様相となってしまいました・・・(^▽^;)アハハ。


でもでも!味はおいしかったです!!果汁が多く、酸味と甘みのバランスが程よく取れていて、普通のりんごと比べると小玉なので食べやすかったです。初めて聞いた品種だったから、最初は半信半疑だったけどいやいや、なかなか私好みの味でした。ちゃーんと全部「丸かじり」でいただきました★(^∇^)


はぅっっっっ!!!( ̄□ ̄;)もうこんな時間っ!!!!!(´□`。)

明日朝早いんだった・・・・・泣



今週末は、10月発送用のお野菜を収穫予定ですっ!!!

次回はまた沢山のお野菜がご紹介できるかと思います★お楽しみにー!!(´0ノ`*)