タニタの社員食堂はスゴイ。 | チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

長野のおいしい野菜と自然に癒されながらいかに楽しく過ごすかをモットーに、お料理やお野菜・長野のあれこれを日記にしています。フードスタイリング、テーブルコーディネート、レシピ考案、料理等の写真撮影を得意としています。

ご覧いただきましてありがとうございます★チームヤマッカです♪(*^▽^*)


今日は朝は暖かかったのに、急に寒くなってびっくり!!(ノ゚ο゚)ノ

ちょっと薄着で出勤したので、帰りはめちゃさむでした・・・皆さんも風邪には十分ご注意を!!


さてさて。最近こちらの本を購入しました★(^∇^)

タニタの社員食堂↓


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。


ここ数ヶ月、1週間の献立を決めてカロリーをだいたい計算してお料理しています。おかげで食材も1週間分購入できて無駄が無く、体調も大きく崩すことなく健康に過ごせています。

でも、最近メニューがマンネリしてきていまいち自分の中でパッとしないなぁ~なんて思ってたので、タニタさんを参照させていただくことに。


それで今日はこんな感じの晩ごはんにしてみました★


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。


名付けて!たっぷり野菜のサバ南蛮漬け風定食!

・・タニタを紹介したものの、今日は特に参照したレシピは無いんですが・・・(^▽^;)

アジの南蛮漬けしたかったんだけど、なかったのでサバで代用しました。しかも「南蛮漬け風」です。


片栗粉をまぶしたサバをフライパンで焼き、だし汁と野菜を入れて蒸し焼き~とろみを少しつけて、手作りポン酢に大根おろしと大葉を混ぜたみぞれソースをかけて、一煮立ちさせたら出来上がり!

結構美味しかったです。


後は、海藻サラダと、余り野菜deきんぴら~カレー風味~、それから、お味噌汁。

あ、そうだ。お味噌汁はタニタさんを参照しました。

「とろろ入り味噌汁」。作り方は超簡単!

とろろをすってお椀に入れ、具なしの味噌汁を作って注ぎいれるだけです!わさびをちょっと入れて食べると超うまい!!ちょっと味気ないと思ったので、サラダに使った海藻を分けてもらって入れました。(^∇^)


でもこのタニタの本を読んで、色々な発見があったり勉強になったりしました。満腹感を得るために野菜を大きめに切ったり、意外な組み合わせかと思いきや、めちゃうま料理だったり。ちょっとした工夫で普段のお料理とはまた違った楽しみがあるんだなぁと、改めて思いましたヨ。(°∀°)b


コレ日々精進。ですな!!('-^*)/