TRICK or TREAT!!とワインフェス塩尻 | チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

長野のおいしい野菜と自然に癒されながらいかに楽しく過ごすかをモットーに、お料理やお野菜・長野のあれこれを日記にしています。フードスタイリング、テーブルコーディネート、レシピ考案、料理等の写真撮影を得意としています。

毎度ご覧いただきありがとうございます!チームヤマッカです★(*^▽^*)


今回も楽しいこと満載の週末でしたよー!!!о(ж>▽<)y ☆


おうちdeハロウィンプチパーティーしたので、まずはこちらをご紹介。


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。

先日書いたブログで、超寂しそうなかぼちゃ君を紹介しちゃったので、今回はリベンジ!ってことで!ぐいっっと口角を上げて、うれしそうなかぼちゃくんにしてみました(笑)


坊ちゃんかぼちゃは、中を完全にくりぬいてろうそくを入れました。これでしばらく楽しめます。(*^▽^*)


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
かぼちゃだけじゃ・・ってことで、ちょっと張り切ってモンブランを2種類作りました。

二つともサツマイモです。紫のほうは、先日もご紹介したパープルスイートロード を使いました。中にはチョコビスケットと、生クリームとヤマッカママのウウマウマ山栗の渋皮煮が入ってます( ´艸`)

モンブランが、ちょいとくねくねーっとしてますが、、見逃してーー爆(;´▽`A``

ハロウィンカラー満載で、一人自画自賛(笑)★(^∇^)

そしてそして!!昨日は待ちに待った、塩尻ワイナリーフェスタ2011に行って来ましたよーー!!(´0ノ`*)

あいにくのお天気でしたが、そんなの関係なーーいっ!!( ̄▽+ ̄*)なにせのんべぇにはたまらないイベントです★

このフェスは、今年で7回目とか。前売り券のみの販売でなんと完売!人気のイベントだそうです。でもいけなかった方もご安心を。11月6日まで、ワインウィーク を開催してるそうで、おいしい塩尻のヌーボーワインをご堪能いただけます(^∇^)


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
まずは、ウェルカムワインでかんぱーーい!受付をすると、ワイングラスをもらえます。それを持ちながら色々なワイナリーを回り歩くというこのフェスティバル!つまみを片手にいざ行かん!!(*^o^)ノ


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
まずは、信濃ワイン さんから。そして写真左。長野ならではの「りんごワイン」をいただきました。

これまた果汁感たっぷりでさっぱりしてておいしぃ~★(*^o^*)そして、右の写真が先程ご説明した試飲用のワイングラス。持ち手が漆塗りになっていて、ステキなグラスです♪しょっぱなから、飛ばしたぜぃ!笑

ここですでに10種類i以上は試飲。だって、タダなんだもーん★( ´艸`)


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
そしてこちらが地下のワインセラー。ステキすぎ!о(ж>▽<)y ☆

ここには1956年製のワインもありました。ちょっと見づらいですが、左手には樽がずらりと鎮座しております。ブランデーも仕込んであって、栓からは本当に上品でまろやかなブランデーの香りが漂っていました。


チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
次に訪れたのは。五一わいん(林農園) さん。私が一番好きなワイナリーさんです。どの種類もほんとうにフルーティーで、今年も美味しいワインでした。やっぱり五一といえば、「貴腐ワイン」。濃厚ぅぅ~★ブルーチーズ食べたくなりました笑。それから、「龍眼」という樽醗酵のワインも斬新でとても美味しかったです。

残り3枚の写真は、シャトーメルシャン塩尻 の蔵です。なんだかディズニーランドみたいな感じのレトロ感満載な蔵でした。

そしてこちら。
チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。

五一ワイン、シャトーメルシャンのブドウ畑です。ちょうど雨露にぬれて雰囲気がステキングでした。

どこまでも広がる畑に見とれていると、日本じゃないみたいな気持ちになりましたよー!(*^▽^*)

チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。

こちら↓井筒ワイン さんの、地下セラー。
チームヤマッカ 。.*.。enjoy life!。.*.。
こちらはワインができる工程や工場の見学もさせてもらい、とても勉強になりました。こちらのワインセラーもとても雰囲気があって、ステキ★明かりは本物のろうそくの火がともされていて、軟らかい光にしばし見とれてしまいました。


いやぁー。朝から飲み放題って、本当に幸せ★( ´艸`)そして、今回は水戸からはるばる来てくれた酒屋のKんちゃんと、お父さんにも久々に会えたし(夜はもちろん酒盛りですとも!)本当に楽しい週末でした!!


お酒、ばんざいっ!!(笑)( ̄▽+ ̄*)