お知らせ(2月9日) | 人生竪堀

人生竪堀

TEAMナワバリングの不活発日誌

 

①「レキシペリエンス」に西股が連載中の『見つけて楽しむ! お城のツボ』、第8回「人生が変わる土の城ウォーク」がアップになっています。
 城に興味をもって、まず天守のある有名な城から歩き始めたという皆さん。天守も石垣もない土の城はマニアックでよくわからない、山城は登るのが大変そう、なんて思っていませんか? でも、土の城歩きが楽しめるようになると、あなたのお城ライフが一気に広がって豊かになります。
 というわけで、マニアックでも大変でもない、土の城へのハマり方を教えちゃいます。
(写真、どこの城かわかったかな? ヒントは100名城)
https://rexp.jp/

②「JBプレス」に西股が連載中の『教養として役立つ日本の城』、第5回「攻め来る敵を撃退! 城門に秘められた戦闘力とは」がアップになっています!
 お城のことはよく知らないけれど、ちょっと気になるという方のための、この講座。よくあるお城入門のように、用語を一つずつ解説するのではなく、お城の“原理”をまず理解しよう、という趣旨です。今回のお題は、城門。城門って、当たり前そうで、実は知らないことがいっぱい、というお話です。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59050

③ 速報! 4・5月の「ちゃらぽこ講座&散歩会」
 ご存じ、東高円寺の「散歩かふぇ・ちゃらぽこ」主催の講座や散歩会。今年も西股が登場しますよ!
 ◎ 4月11日午後 ちゃらぽこ講座 
「ナワバリストの気まぐれ城講座・江戸城の成り立ちを考えてみる」
参加費 = 1500円
 ◎ 5月16日午後 ちゃらぽこ散歩会
「江戸城を歩く」
参加費 = 2000円
※時間など詳細は、追ってお知らせします。
https://charapoko.com/