2024年 マーメイドSを振り返って 岩田望来はしばらく本命にしない | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

「今回は検証回」

本命は馬場に合わせて能力が足りる的確な馬を選ぶ

 

そして相手は本命と同じ脚質では、

潰し合いになって負けるとの考えから

本命とは逆の脚質の馬を穴馬で取り上げるということで

最近は進めております

 

今回はどうだったか

 

この日の京都の馬場は先行有利か内外差なしかだったので

本命候補は4頭

 

ですのでパドックで一番良く見えたかどうか

それで判断しました

 

突出してよく見えた馬はいませんでした

 

返し馬も含めてトータルで考えると

川田の8枠⑮番エーデルブルーメかと思いましたが

どっちにしろ1人気を本命にする気はなかったので

5枠⑨番コスタボニータを本命に選んだ

 

結果は・・・まさかの出遅れ

東京新聞杯の再現です

 

もうスタートで終わった

 

前走も内で詰まって外へ出すロスがあった

この騎手を本命にするのはリスクがあります

そのことを証明したレースとなりました

 

話は変わって

ホールネスの状態がいいと感じていたので

嫌な予感は少しだけあったのですが、3着に食い込んだ

 

穴で買ったセントカメリアが6着、ピンハイは9着...

ミッキーゴージャスは13着...

 

まさかアリスヴェリテがここで単騎で行けるとは!

50キロだったし、やっぱり潜在能力はあったんですね

 

本命をエーデルブルーメに取っておけば、この馬は差し馬ですので

相手に先行馬ホールネスは自動的に買っているので、馬券は取れたことになります

 

やはり本命の逆の脚質を取るというのは大事なのかなと

 

結果的には差しに回っていましたが、

勝ち馬とは逆の戦法でしたしOKとします

 

ですが...検証の結果、今日の馬場状態はやや先行有利

となると本命候補は先行馬ですので

勝ったアリスヴェリテか出遅れたコスタボニータになるわけですが

騎手を見れば永島まなみと岩田望来なら後者を取るでしょう

 

しかもそうすると相手は差し馬優先となりホールネスは買ってない

うまく行かないものです...

 

まあ慌てず、基本的には1人気からは買わず攻めていきたい

 

宝塚記念でまずは頑張ろう!

 

全頭チェックをしていないとはいえ

お粗末様でした💦