マムシを食す | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 個人的な3連休の最終日 午後からは雨の予報

 

 

昨日は天気に恵まれたので 湯浅米醤に行って 道成寺で桜も見れて 良い一日でした

 

 

 

 

とりあえず今日も 同じ時間に起きて身支度を済ませ 7時半に家を出る 

 

 

今日はひたすら下道だけを走り御坊市へ 昨日も来てたんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

今日のお昼ご飯は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店で うなぎをいただきます

 

 

この細長い建物は うなぎの寝床をイメージしたんでしょうか?

 

 

 

 

 

去年の6月にも来たんですけど↓

 

 

今日はウナキュウ | 南紀のシーバス事情 Team I’z (ameblo.jp)

 

 

 

個人的に うなぎは川常のが一番好みです

 

 

 

 

 

 

11時開店なんですけど 混雑するので10時40分に到着

 

 

もうすでに20人ほど並んでいる 平日やぞ?

 

 

 

 

普段から 混雑するのがイヤ 並ぶのがイヤ 待つのがイヤ なんですけど

 

 

ここだけは仕方がない

 

 

 

 

 

待っている列のすぐ横から ウナギを焼く煙がモクモクと出ていて

 

 

自分が美味しくなりそう ウナギの気持ちになれました

 

 

 

 

開店時間の11時になり みなさん続々と二階に案内されていく

 

 

続けて行こうとすると「 お一人様こちらへどうぞ 」と、一階の別部屋へ案内される

 

 

 

 

えっ? もしかしてVIP席?

 

 

 

 

 

一階は テイクアウトの受渡しカウンターだけかと思ってましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

その隣には小部屋があり

 

 

5、6人ほど座れるカウンター席と 2人用の小さなテーブルが2つある

 

 

 

 

 

 

 

カウンターの一番奥の席に案内され 座る前に注文

 

 

 

 

 

メニューを見る前から決まってます その為だけに来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は “ まむし ” を頂きますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

うな重で良かったんですけど 小ネタの為だけに まむしにしました

 

 

 

 

他のうなぎ屋さんでも まむしがあるお店がありますが

 

 

まむしって何よ? 

 

 

想像するのはヘビのマムシ?

 

 

 

 

 

ではなくて

 

 

うなぎをご飯の間で蒸したもの → 間で蒸す → まむし

 

 

なんだとよ( 諸説あり )

 

 

 

 

 

 

並んだ順番が20番目くらいだったんですけど

 

 

一階の小部屋へ誰よりも早く案内され 誰よりも早く注文 

 

 

と~ぜん誰よりも早く運ばれてきた

 

 

 

 

 

 

川常の まむし

 

 

 

 

見た目は 普通のうなぎ丼ですが

 

 

 

 

 

 

 

ご飯の中にもう一切れ うなぎが隠れています

 

 

 

 

少し食べてから ご飯を掘ってみると

 

 

 

 

 

 

 

出てきましたよ

 

 

 

 

ご飯の上にのっているうなぎと食感は全くちがう

 

 

これはこれで美味しい

 

 

 

 

皮がパリパリで焼きたての香ばしい蒲焼と ご飯で蒸したのと2種類食べられて

 

 

まむしって なんとも贅沢よ(笑

 

 

 

 

 

” まむし ” を食べる為だけに御坊まで来て 食べ終えると どこにも寄らずに帰宅

 

 

この ムダとしか思えない時間  プライスレス

 

 

 

 

いつも言う「 なんせヒマなんで 」  でも、暇すぎるにもほどがある?