代用品で年越し蕎麦を作る | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 

 今日で今年も終わります なのにギリギリまでブログを書いてます

 

 

書くほどの事でもないんですけど なんせ大晦日でもヒマなんで(笑

 

 

 

 

一年を振り返ってみると ケガや病気、交通事故などもなく穏やかに過ごせました

 

 

仕事では 老害BBAとの会話がなくなり約半年 そのまま年末を迎える事になりました

 

 

このままだと 間違いなく新年も迎える事になる

 

 

 

 

 

そりゃそ~だ(笑

 

 

 

 

 

この半年で仕事には何の支障もなかったので BBAがいなくても大丈夫だと言う事です

 

 

社内のヌシのようになってしまってるので BBAがいると雰囲気が悪くなる

 

 

来年は水抜きをして このヌシをなんとか駆除したい

 

 

市田川( 市内を流れるドブ川 ) へ捨てにいこうか? それとも直接クリーンセンターへ?

 

 

来年はどうなるやら・・・

 

 

 

 

 

 

釣りに関してはご存じの通りです(笑

 

 

こんなキビシイ釣り いつまで続けられるのか?

 

 

健康と体力作りの為に行ってるようなもんです

 

 

来年はどうなるやら・・・

 

 

 

 

 

 

 年末ギリギリまで前置きが長くなってしまいましたが

 

 

年越し蕎麦は毎年「 ごんじや 」 の蕎麦を使ってたんですけど

 

 

残念ながら閉店してしまい 去年は市販の蕎麦を使いました

 

 

この時期 スーパーでも大量に年越し蕎麦を売ってるんですけど 

 

 

おいしくないんですよねぇ

 

 

 

 

 

今年は信州から新そばを取り寄せてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜 ざる蕎麦で食べましたが すごくおいしかったので

 

 

ごんじやの代わりに来年もこれになると思います

 

 

 

 

 

 

 

食感と香りがいい

 

 

 

 

 

高かったけど 特大の天然エビも仕入れてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に下処理をする

 

 

 

 

 

 

 

 

尻尾もカッコいいじゃないですか? 良い感じです♪

 

 

揚げたエビも売られていますが 手間でも直前に揚げるほうがおいしい

 

 

 

 

 

 

今日は温かい蕎麦にするので 表記より短めの時間で茹でて冷水で締め

 

 

さらに湯通しをして添付の出汁をかける

 

 

あとは一味を少々

 

 

 

 

 

 

 

 

添付されている出汁もおいしい

 

 

手間をかけて自分で作った年越し蕎麦を食べると 年末って感じがします

 

 

 

 

 

 

マニアックなファンのみなさん 今年も色々とお世話になりました 

 

 

ありがとうございます

 

 

来年も楽しい一年になりますように♪

 

 

 

 

何よりも健康が第一ですね ムリをせず焦らず体を労わって

 

 

 

 

 

 

 

それと、神様ぁ~ ど~か来年こそは魚を一匹 恵んでくだせぇ~ ませぇ~~~

 

 

サンタは信用できん(笑