ごんじや二刀流 コンプリート | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 思い付きで勝手に始めたごんじやシリーズも とうとう最終回

 

 

お蕎麦、うどん、焼きそばに続き

 

 

今日はとうとう究極の中華そばを作る

 

 

これで ごんじや製麵所の商品全てです( 多分 )

 

 

 

 

 

 

 

 

ん? と思った人もいるかも知れませんが

 

 

そうなんです 前回の焼きそばに使った中華麺

 

 

ごんじやの中華麺は 焼きそばにも中華そばにも使える二刀流

 

 

なんてありがたい麺なんでしょう

 

 

 

 

 

小学生の頃は製麺所に併設して駄菓子屋があったんですけど

 

 

お菓子を買いに行くときに 「 こんちわ~ 」 じゃなく、「 ごんじや~ 」 って

 

 

お店に入るんですよ

 

 

この件も これで終わります

 

 

 

 

 

 

で、本題に入り

 

 

 

子供の頃に食べたようなシンプルで懐かしさを感じる中華そばに仕上げる

 

 

食べた瞬間に 「 あぁ~~~っ これこれっ! 」 って、言ってしまうようなやつ

 

 

 

 

 

なぁ~んか、本格的な事言ってますけど 作り方は今までで一番かんたん

 

 

ベースはヒガシマルのラーメンスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

どこにでも売ってる粉末のね

 

 

 

 

丼を温めておいて 300ccのお湯でスープを溶かす

 

 

ごんじやの中華麺は少しレンジでチンしてサッと湯がく

 

 

 

 

ネギ、モヤシ、メンマ、薄く切った赤カマボコ、薄いチャーシューを1枚

 

 

で、個人的に大好きな焼きのりをトッピングして完成

 

 

 

 

コショウを ほんの少々

 

 

 

 

 

 

 

 

一口食べて

 

 

 

 

あぁ~~~っ これこれっ!

 

 

飲んだ後に最高な味 このやっすい感じがすごく良い

 

 

自分で言うのもなんですが すごく美味しく出来ました

 

 

 

 

 

原価は100円ほど

 

 

ごんじやの中華麺とヒガシマルの粉末スープがあれば すぐに出来ます

 

 

麺は茹ですぎないようにね

 

 

 

 

 

何年か前まではパックに入ったごんじやラーメンが販売されてて

 

 

そのラーメンでごんじやシリーズの締めにしようと思ったんですけど

 

 

あちこち探してもどこにも売ってない

 

 

 

 

真相を聞こうとお店に電話してみたんですけど 出てくれませんでした

 

 

パックのごんじやラーメン食べたかったなぁ

 

 

これだけが心残りだ

 

 

 

 

 

年明けからチョコチョコと小ネタを書いてます

 

 

自分でも頑張ってると思います

 

 

前にも増して目が疲れるので いつも途中で力尽きるんですけどね

 

 

 

 

ごく一部のマニアックなファンの人が 「 いいね 」 ってしてくれると

 

 

また書こうかなぁ って気持ちになります

 

 

 

 

マニアックなファンの人しか見ないブログを マニアックなファンの人だけの為に

 

 

せっせと書いているのです

 

 

着てはもらえぬセーターを 寒さこらえて編んでます

 

 

そう、はるみの気持ちで書いてます

 

 

これも いままでに何度も言ってますねよね?

 

 

完成したセーターを重ね着して次のセーターを編んでるので

 

 

寒くはないんですけど・・・

 

 

 

 

 

節分も過ぎ、神事だけでしたがお燈まつりも終わり、少しづつ春に近づいてます

 

 

暖かくなればチョウチョを追いかけて どこか遠くへ行きたいなぁ と思う

 

 

少女のような心のオッサンなのです

 

 

 

 

 

こんなオッサンのブログが好きとだと言うあなた

 

 

そんなあなたに支えられてます 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

珍しくあらたまった事を言いますが・・・

 

 

 

 

 

実は・・・

 

 

 

 

 

 

この日の夜食にまた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごんじやのうどんを食べました

 

 

 

 

 

最高においしい

 

 

心にしみる優しい味です。