乙女の願い | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 暑かったり寒かったり 気持ちよく晴れたり豪雨だったり

 

 

海も荒れた状態が続いてます  熊野川もイヤな濁り

 

 

釣りに行く気はあるんですけど 状況が悪い

 

 

そんな春の南紀です

 

 

 

 

 いつも出勤してから現場へ出る準備をするんですけど

 

 

最近は便利になりまして ストリートビューで行き先の状況が机上で分かります

 

 

 

 

今日は御浜町内、普段はあまり通らないような所

 

 

「 この辺りかなぁ? 」 と、調べてると・・・

 

 

 

 

ん??? なになに?  「 乙女神社 」 ですと?

 

 

とっても気になる

 

 

乙女の願いを叶えてくれる神社なのか? それとも乙女チックな神社なのか?

 

 

 

 

 

ここで一曲

 

 

死んだはっずだぁよ~ おっトメさん~~~♪♪♪

 

 

そりゃ 乙女さんじゃなくて お富さんやって

 

 

って言われても 8郎さんの歌なんて古すぎて誰も知らんわな?

 

 

 

 

 

乙女の 乙女による 乙女の為の神社?

 

 

って、リンカーンが似たような事を言ってましたけど?

 

 

違う?

 

 

 

 

県民の 県民による ケンミンの焼きビーフン?

 

 

違う?

 

 

 

 

人民か?

 

 

 

 

まっ、ど~~~でもええけど

 

 

 

 

 

御浜町の乙女神社  調べても詳しい事は出てこない
 

 

こりゃ~自分で確かめるしかないっ! 今日は仕事どころじゃないぞっ

 

 

朝礼を終えて乙女神社へGo!

 

 

 

 

 

ちょうど御浜町役場の近くなんで簡単にたどり着く

 

 

看板とかないので知らないと分かりにくい

 

 

 

 

車を停めて緩い坂道を上ると鳥居が見えてきた 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と住宅街にあります

 

 

 

 

こぢんまりしてて何となく可愛らしい神社の入口

 

 

 

 

 

 

 

まさに乙女っ!

 

 

 

 

 

鳥居をくぐり階段を上ると 2番目の鳥居が

 

 

 

 

 

 

 

 

入口のと比べるとさらに小さく可愛くなっている

 

 

まさに乙女っ!

 

 

 

 

 

そこからさらに階段を上ると乙女神社の本殿

 

 

 

 

 

 

 

と言っても小さくて可愛い感じ

 

 

まさに乙女っ!

 

 

 

 

 

オッサンの願いも叶えてくれるんやろか?

 

 

とりあえず 「 大きな魚が釣れますように 」 合掌

 

 

 

 

あっ、乙女は生臭い魚なんてキライなはず?

 

 

仕切り直し、「 コロナが早く治まりますように 」 とお願いしました

 

 

 

 

少年のような瞳で乙女のような心を持つ不気味なオッサンが

 

 

乙女神社から出てきて 近隣住人はどう思ったんでしょう?

 

 

 

 

 

帰りに入口の横にあった看板で神社の由来を読んでみると

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?  何かおかしいぞ?

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ?  やっぱりおかしいぞ?

 

 

 

 

 

グーグルマップでは確かに「 乙女神社 」と記載されていたのに 乙姫ですと?

 

 

乙女じゃなく お富じゃなく 乙姫?

 

 

 

 

乙姫様って竜宮城に居るんじゃないの?

 

 

 

 

 

もしかして

 

 

お隣の紀宝町はカメ公園があるほど ウミガメで有名

 

 

那智勝浦町には ホテル浦島もある

 

 

もしかして もしかして  童話の浦島太郎って

 

 

那智勝浦町出身の浦島太郎が七里御浜でウミガメを助けた話ではないのか?

 

 

そこからカメをだまして 竜宮城ではなく熊野市の鬼ヶ城へ鬼退治に行ったのでは?

 

 

考えてみれば 犬もサルもキジも簡単に捕まえられるわけがない

 

 

うまく捕まえられたとしても きびだんご1個で命がけの鬼退治なんて絶対に行かない

 

 

 

 

 

そう仮定すれば場所もストーリーも全てつじつまが合う  

 

 

これが童話 浦島太郎の真実なのでは?

 

 

 

 

と言うか、なに太郎の話かわかりませんけどね?

 

 

 

 

まっ、調子にのるのはこのくらいにしておきます

 

 

 

退屈な春の夜に色んな妄想をしながらロマンティックな小ネタを書いてます

 

 

まさに乙女っ!

 

 

 

 

 

帰宅してから「 御浜町の乙姫神社 」で検索すると ちゃんと出てきました

 

 

無病長寿の福徳が授かるようですので

 

 

お寺や神社が好きな方は是非 乙姫神社へ

 

 

これぞマニアックな地元ネタ

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

 

世間では男女平等とかゴチャゴチャ問題になってますけど

 

 

乙女とオッサンは区別しても良いと思います

 

 

と言うか別の生き物ですけどね

 

 

 

 

波が落ち着いたら春のスズキ釣りに行く予定ですが

 

 

波と風と潮と濁りと気温と気持ちと部屋とYシャツと私

 

 

全ての条件が合う日は いつになるやら?

 

 

まっ、河川内のスズキ釣りは梅雨くらいからと思ってますので

 

 

 

 

久しぶりに長文を書くと疲れます

 

 

何の為に書いたんやろか?