新種らしいんですけど | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 今日はポカポカと春の陽気

 

 

隊長は朝からヒマなんです 周りは忙しそうにしてますが気にしない

 

 

 

 

熊野市紀和町に「 丸山 」って言う所があるんですよ

 

 

「 丸山千枚田 」って ちょっとした名所なんですけどね

 

 

ここに来るのは久しぶり

 

 

 

 

前に来た時にはなかったノボリが目に止まる

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

クマノザクラ?

 

 

 

 

 

 

 

そう、昨日のネタに続き こんな所にポツンとクマノザクラ

 

 

 

 

2018年3月に100年ぶりの新種として発見されたようです

 

 

しっかし新種と言っても違いが分からない

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると

 

 

 

 

・ 枝が細く柔らかい樹形はとてもやさしい雰囲気を持っている。


 

・ 開花時期が早く、早い個体で2月中旬ごろから咲き始め

 

 3月中旬から下旬にかけて見頃となる。


 

・ 葉が開くよりも先に花が咲く。

 

 

 

などなど書いてましたが 素人には見分けなんて付くわけがない

 

 

 

 

 

なぜ100年も見つからなかったのかと言うと

 

 

あまりにも身近にありすぎて気が付かなかったのだと・・・

 

 

そりゃ~一般庶民にはわからんわい

 

 

 

 

 

ただ風に揺れるクマノザクラを見てるだけで優しい気持ちになれます

 

 

 

 

 

 

 

短い期間に一生懸命キレイに咲こうとしている姿に

 

 

オッサンは仕事を忘れて しばらく見とれてました

 

 

仕事を忘れてと言うか 今日はまったくヤル気がないんでね

 

 

 

 

 

こうしていると 世間のゴチャゴチャがど~でもよく思えてくる

 

 

周りで起きている色んな出来事が ちっぽけな事のように思えてくる

 

 

 

 

 

何事もなく今日が終われば それでいい。