VS 園児 | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 

 ウェーダー、ベスト、ランディングネット、レインウェア、などなど

 

 

釣り用の小道具は いつも車に積んでます

 

 

釣りに行く時は釣竿片手に 当日使うルアーを入れたケースを2個だけ持って家を出る

 

 

短時間の釣りなので 必要最小限のルアーだけ

 

 

いつもこんな感じ

 

 

 

 

 

 

去年、ダイソーで見付けた手さげカバン

 

 

 

 

 

 

 

 

ルアーケースがピッタリ2個入る

 

 

 

 

 

 

 

もしかして? ルアーケース専用の手さげカバンなのか? 

 

 

と思ってしまうほど

 

 

 

 

 

 とある仕事帰り 4、5歳くらいの男の子が母親に手を引かれ

 

 

同じ手さげカバンを持って歩いているのを見かけた 

 

 

習い事ににでも行く途中だったのか?

 

 

ったくこのガキは大人と同じ手さげカバンをもちやがって 

 

 

45年くらい早いわ

 

 

母親もこんな小さい子供に大人と同じ手さげカバンを買い与えるなんて

 

 

どんな教育をしてるんや?

 

 

 

 

まっ、他にも色んな動物のがあったのに このライオンちゃんを選ぶなんて

 

 

センスは認めよう

 

 

 

 

と、思いつつ・・・

 

 

オッサンがこんな手さげカバンを持って釣りに出かけている姿のほうが

 

 

怪しいんでしょうね?

 

 

 

 

 

まっ、ええか 

 

 

 

 

 

ここんところ海が荒れ気味だったので釣りにはいってなかったんですけど

 

 

今日は暖かく風もない 波が少しあるのでサーフはやめて河川内へ入る

 

 

 

 

18時前にエントリー 満潮の潮止まりで流れはない

 

 

今年初のウェーディングゲーム

 

 

中潮初日なのですぐに下げの流れがきいてくるだろう

 

 

水面にはモジモジと小魚っ気がある 時々何かに追われて跳ねる

 

 

時期的に小さめのルアー、色もクリア系を中心に色々使ってみる

 

 

 

 

開始してすぐに コッ! ショートバイト

 

 

コツンッ! まではいかない 小サイズが入ってるような感じ 

 

 

飽きない程度にショートバイトがあるがのらない

 

 

マイクロルアーを使えば釣れるんでしょうけどね?

 

 

 

 

しばらくして たまたまヒット♪ 手前でバレる

 

 

30cmくらいかなぁ

 

 

その後はアタリもなくなる

 

 

 

 

普段なら撤収モードなんですけど 川の状況がなんとも良い感じでズルズルとネバる

 

 

釣り開始から2時間半が経過

 

 

 

 

 

モアザン バレンテを初投入

 

 

 

 

 

 

 

 

思っていたほど下げの流れがきかない中で表層を超ゆっくりと引いてくる

 

 

3投目で ゴンっ! 

 

 

まともなアタリでビックリしながら合わせる

 

 

 

 

小さいながらもなかなか元気に頑張ってくれましたが 

 

 

そのまま河原にズリ上げランディング

 

 

 

 

 

 

 

50cmほどの中途半端なサイズの小マル

 

 

超貴重な一匹です 嬉しすぎる♪

 

 

 

 

お気に入りのレイジー95Sのストックが少なくなってきたので

 

 

代用にバレンテを購入してみましたが

 

 

春先から初夏にかけて使えそうです 飛距離も充分 

 

 

ウェイトが約12g、フックが10番なのでタックルを選びますけどね

 

 

 

 

 

 

ちなみにですが 手さげカバンの裏側はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

         しっぽ

 

 

         かぁ~ わぁ~ い~ い~ ♪

 

 

 

 

 

子供もオッサンも欲しくなる逸品

 

 

多分、これを買って使っている大人は他にいないだろう

 

 

 

 

 

「 見た目は大人 頭脳は子供 」 名探偵コナンの逆みたいな?