十津川村の蕎麦事情 | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 
 
 
 新宮市から出かけるには
 
 
 
① 国道42号線を南下して海岸沿いを進み串本町、田辺市方面へ
 
 
② 国道168号線の山道を進み本宮町、十津川村方面へ
 
 
③ 国道42号線を北上して海岸沿いを進み熊野市、伊勢市方面へ
 
 
 
この3方向しかない
 
 
昨日はルート①を走ったので 本日の任務はルート②の日帰りだ!
 
 
 
 
 
休日でもオッサンの朝は早い 昨日と同じく良いお天気 
 
 
8時過ぎに家を出て国道168号線の山道をウネウネ進む
 
 
風が気持ち良い
 
 
目的地は十津川村にあるお蕎麦屋さん
 
 
 
 
なぜラーメンや蕎麦にそこまで? って思う人もいるかもしれませんが
 
 
オッサンの休日は非常にヒマなんで(笑
 
 
苦労してたどり着いた先にある 一杯のラーメン 心にしみます
 
 
 
 
今回のお蕎麦屋さん
 
 
何年も前から気になってましたが 辺鄙な場所だけになかなか行けず
 
 
前を通る時も中途半端な時間帯で・・・
 
 
そうこうしてるうちに 
 
 
関西情報ネットTen 街かどトレジャーで紹介されました
 
 
 
 
このブログでも十津川ネタはチョコチョコ紹介してますが
 
 
なんせ自然がいっぱいで良い所なんですよ
 
 
あまり知られていないような秘境・秘湯もあり、人の温かさを感じる場所
 
 
便利になりすぎて息苦しい今の世の中で 
 
 
不便でも誰にも遠慮する事なくおもいっきり深呼吸ができる
 
 
今日の匂いが分かる場所   
 
 
それが十津川村
 
 
 
 
 
家を出て約2時間で到着
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
   風 庵 さん
 
 
 
 
テレビの影響か? 開店後すぐに満席
 
 
ざる蕎麦と、十津川名産のシメジが入った炊き込みご飯の定食を注文
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
小鉢が2種 本日はそら豆の天ぷらとゴマ豆腐、あとはお漬物
 
 
蕎麦は抜群に美味しい 
 
 
2時間かけても食べに来る価値あり
 
 
気候が良ければテラス席でも食べる事ができます
 
 
 
 
静かな山に囲まれたロケーションで食べる美味しいお蕎麦 贅沢すぎます
 
 
以前紹介した日本一の「谷瀬の吊り橋」のすぐ近くですので
 
 
こちらに来た時は是非ど~ぞ
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
今日のお蕎の為に走った距離 約180キロ! プライスレス