自己紹介はこちら💁‍♀️


離乳食が3回になり、より慌ただしくなりましたアセアセ

生後6-7ヶ月くらいに比べたら、だいぶ食べれるようになったけど、朝の寝起きが悪くて朝ごはんがちょと大変無気力基本、喜んで口を開けてくれる様子はないRくんです爆笑




朝ごはんあげたらあっという間にお昼ごはんの時間がやってくる〜泣き笑いどひゃ〜泣き笑い




毎回調理してられないので、短時間でパパッと準備するにはどうしたらいいか



今はこんな感じに準備しています知らんぷり




ダイヤオレンジ野菜は炊飯器に入れてやわかくしておき、製氷器で冷凍。1キューブだいたい大さじ1杯のものを使ってるので計量もしませぬ真顔(複数の野菜を炊飯器へIN!!これで複数の野菜の下茹では一発で終了)



ダイヤオレンジベビーフードは瓶のベビーフードとパウダーとフレークのベビーフードを準備(お粥に混ぜやすいやつ)



ダイヤオレンジお粥は1食毎にわける



ダイヤオレンジ果物、ヨーグルト、お豆腐、豆乳は適当に買っておく(ヨーグルトは大人が食べる無糖ヨーグルト、お豆腐は3個パック)



これだけ食材を準備しておけば、どれか食べるでしょって気持ちで揃えてます爆笑




お粥がかたいと食べないこともあるので、今9ヶ月だけど水分をたす気持ちでキューピーの7ヶ月用の瓶を買ってます。お粥に混ぜるので、ご飯や麺など主食が入ってないものを選んでます。根菜とか準備しにくいのでありがたい飛び出すハート甘い野菜やヨーグルトを食べることが多いので、砂糖が少ない商品を選んでます。





フレーク野菜は日持ちもするしよく食べるし使いやすいので、カボチャやコーンのフレークを常備キメてる

これは個包装になってるので、外出時も便利飛び出すハート







食事の時間がきたらお粥の小分けパックの中に冷凍野菜キューブを2-3種類適当に入れてチンキラキラ



今回は納豆パウダーを入れて野菜入り納豆ご飯にします

お皿はセリアで購入。素材がメラミンなので、レンジに入れられないのが難点もやもや食べる量が(食べさせなきゃいけない量が)増えてきたので、この時期は2種盛りができるお皿は便利指差し





まだ掴み食べはしないけど、練習用に人参スティックも準備(これも炊飯器)




この時は、8割くらい食べたかな知らんぷり

手掴み食べはまだしなくて、人参スティックは私が口元に運びました笑




添えてある黄色のキューブはさつまいもです。Rくんはさつまいも・カボチャ・コーンペーストが混ざってると比較的食べてくれるのですが(我が家では食欲の起爆剤と呼んでます笑)、混ぜてしまうと味が全部一緒になっちゃうので別添えにしてちょっとずつニコニコ



ぐずり始めたら、即起爆剤を投入します笑



ヨーグルトや起爆剤達を最初からあげちゃうとそれしか食べなくなっちゃうので、食べさせる順番やお粥に混ぜる濃度は気をつけないとって感じアセアセ




時々9ヶ月用のベビーフードを買って、食材の硬さや大きさ、味付けを勉強してます〜指差し



離乳食関係はこちらも💁‍♀️