Rくんは現在9ヶ月なのですが、スムーズに食事がすすめられないことも多々あります魂が抜ける




口に運ばれてくるものをとりあえず口に含んでくれるものの、おそらく途中で口の中が気持ち悪くなるのだと思いますが、ぎゃーん‼︎と泣いてしまい最後まで食べれないこともネガティブ

(その度に、うまく作れずごめんよ…と念じつつ、先輩ママパパさんのブログへ解決策を探しにゆきます泣き笑い)





お粥も5分粥へあげたらますます食べなくなってしまったので、ひとまず7分粥へ戻すべく今日はお粥作りをしましたにっこり







もっと早くからやっておけば離乳食作りももっと楽だったのにな〜と思ってることがありますキラキラ

ママ友にも喜ばれた技キメてる






それは…






「お粥を炊飯器で作る時に一緒に野菜たちも入れてしまうということです‼️」

(なんだそんなことかよ〜!と思ったママさんパパさん、ごめんなさい泣き笑い)





アルミホイル包んで炊飯する方法もありますが、我が家の炊飯器がNGのためそのまま入れる方法でやっています。





【方法】 (7分粥の場合)

※参考出来上がり量は約500g前後


大さじ6杯のお米研いでお釜へ入れる


下差し


水630ml入れる


下差し


洗った野菜もお釜に入れる




下差し



お粥モードでスタート




下差し


炊き上がったら野菜を取り出す




下差し


✴︎まだ硬い場合

お釜に戻して保温状態で様子見る

または取り出して水ですすぎ、レンジで好きな硬さまでチンする



✴︎いい硬さだったら

軽くすすいで、刻む






以上‼️





加熱後でも皮が剥きにくい大根や人参は炊飯前に皮を剥きましたOK




加熱後でも皮が剥けるさつまいもはそのままお釜にポンしましたOK




この方法は水分の少ない野菜(根菜類など)が適しているかと思います指差し





試したことがある野菜はその他にはブロッコリーと玉ねぎとキャベツキメてる





<ブロッコリー>

トロトロになるので裏漉しもしやすくゴックン期の赤ちゃん用にもいいのではと思いますラブラブ


お鍋やレンジで裏ごせるくらいまで柔らかくするってけっこう面倒だったな〜ネガティブ





<玉ねぎ>

水分が多い野菜なので、お粥がゆるくなってしまうのでご注意を。その分、水分を減らして炊飯するといいのかな。

とても柔らかくなります‼️





<キャベツ>

芯に近い硬めの部分も柔らかくなりました。





火を使う時間やキッチンに立つ時間を短くできるのですごく楽ちんですラブラブ炊飯する時に昆布も一緒に入れるのもアリですね。



(大さじ1杯サイズにして冷凍しまーす)


離乳食関係はこちらも💁‍♀️