読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

 

 

夏至夏至チンタマーニのガガなのだ!!

 

けっこうウケたな、夏至夏至チンタマーニが!!

ガハハ、おもしろいだろう?

笑うことはいいことだ。

ハードな日々だと思ったら、なにかおもしろいことを見つけて声を出して笑うと良いぞ!!

 

 

 

 

例えばほれ、タカの穴あき靴下とかな。

 

 

そして、諸君。

7日間プロジェクトのミッションはこなせているだろうか。

 

 

 

 

 

なあに、すべてできなくても構わん。

人それぞれに事情もあるからな。

しかし、「やろう」とすることが何より大事だがね。

やりもせんのに「ああだこうだ」と抜かすヤツは我は好かんのだよ。

何事も、「まずやってから言え!!」というのが、チームガガ流だがね。

 

さて、そのプロジェクトも4日目だ。

今日は、諸君の「悪癖」を直して欲しいと思う。

 

「ああ、このままこれを続けていたら自分はダメになるなあ」と感じることをやめるのだ。

 

ひとつくらい、いや、けっこう身に覚えがあるだろう?

 

ついつい食べ過ぎてしまうとか、行かなければいけない健康診断に行ってないとかな。

それから、怒りっぽい性格も損をするぞ。かといって、誰にでも甘い顔をすると最後はナメられて終わる。

要は、言うべきことをちゃんと言うようにすることが大事なのだ。

ところが、それをできているかね?このままでいいのかね?

運動しようと思ってついつい怠けてしまうのも考えものだな。

金払いが悪いのもよろしくない。どうせ払わねばならぬ金なら、さっさと払いたまえ。

金の使い方も重要だな。無駄遣いをしていないだろうか。それこそ、払わんでいい金を流していないかね?

金は大事なものなのだよ。諸君には、満足できる使い方をして欲しいがね。

おっと、見栄っ張りの金の使い方はよくないぞ。

分不相応なことをすると必ず落ちるところに落ちるのだ。見栄を張り、恰好をつけて、金を出していると全てをなくすがね。

かといって、ケチもいかん。出さねばならんところに金をケチると、あとでたんまり別のところで取られるがね。

 

……そういえばこんな話があったな。

タカワカの昔の知り合いなのだが、銀行を信じずに現金をすべてタンス貯金にしていたそれはそれはケチな家族が、ある時、あるタイミングで、全財産を失ってしまったがね。その家族は、人の厚意に甘えるだけ甘え、それをあたりまえだと思い感謝もせず、当然お返しもせず、長い間のうのうと自営業をやっていた。祝儀や香典や見舞いなどもケチり、自分たちにためにしか金を使わなかった。

その結果……

ん?

どこかで聞いたことがある話だ、だと?

 

うーむ、そうかね?

だとしたら、

 

 

このあたりにあったかもしれんがね。

あの話は妙にリアルだったがね。

 

ま、つまり何が言いたいかというとだな、

「こんなこといつまでも続けてちゃダメだ」と、自分で気が付いた時がチャンスなのだよ。

 

諸君、今日はそれを自らあぶり出し「やめる!!」と宣言したまえ。

口に出すということは大事だ。そして、決意表明にもなる。

自分の悪癖に向き合うのは嫌かもしれんがな、それでもやはりやらねばらならん時が来るのだ。

 

今日は、それに向き合って欲しい。

決意が揺らぎそうだというものは無論、コメント欄に書いてくれても構わんがね。

 

変わるならちゃんと自分で。

それがよい人生の基本さ。

 

それでは諸君、今日はその一歩を頑張ってくれたまえよ。

我々は必ず諸君を見ているからな。

 

よき日にするがね。

さらばだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま予約受付中!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!