また有難いものが小野寺家に。

 

真言宗の尼僧で、また漫画家でもある悟東あすかさんより

 

 

高野山の屠蘇散(とそさん)を頂戴しました!!

 

いや~、嬉しいなあ爆  笑飛び出すハート

あすかさん、ありがとうございます!!

 

ちなみにこの屠蘇散、もとは大陸の厳しい自然環境で生きる民族が健康のために飲む薬酒のひとつでした。

それが平安時代に日本にも伝わってくると、皇室での大切な儀式として取り入れられたもの。

それが徐々に一般にも知られるようになり、長寿と一年の健康を祈ってお正月に頂くという文化ができたのです。


来年のお正月にはこの高野山のお屠蘇を一族で頂き、一年の健康と幸せを祈願したいと思います。
冷酒に一晩浸してご利益を頂戴する形になっているので、これはワカさんどうぞよろしくパー

 

あすかさんの著書は、仏様のことを知る上で大変わかりやすく。

生きる上で大切なことをたくさん教えてくれるので、僕もガガさんの言うことがわからない時などよく読み返していますよウインク

 

 

 

 

 

さて、明日は28日。

仕事納めという方も多いと思います。

最後までいい仕事で締めくくって、気持ちよく年の瀬を過ごしましょうねウインクラブラブ

 

そうそうパー

お正月飾りをするのは、明日が一番おすすめですよ門松

我が家も明日、お飾りをします鏡餅

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!