こないだ、ワカさんは薬局へ行った。

いわゆるドラッグストアだが、ワカさんは「薬局」とか「薬屋さん」と言う。


トイレットペーパーが切れかけていたのと、うがい薬を買おうと思ったのだ。


店に入ると、何やらおばさま方の集団(7~8人)が、店員に詰め寄っている・・・。


「ちょっと!!なんでうがい薬がないの!?どういうこと!!」


「すみません、うがい薬はいつ入荷するかわからないんです。そろそろだとは思うんですが・・・」

店員が申し訳なさそうに説明するも。


「まったく!!いつ来てもないじゃないの、品ぞろえの悪い店ね!!」

「本当よ、ねえ。あっちの○○の方が、品ぞろえがいいわ」

「そうよ、そうよ」


と、矢継ぎ早に不満を口にする。


ワカさんは思った。


(あ~あ~、店員さんも大変だ。しかも、おばさま方、こんな集団で来ちゃダメでしょ。密だっつーの、一カ所に群がるんじゃない。

それにしても、うがい薬はないのか・・・まあやむを得ない)



最近またコロナが流行り出したから、きっとうがい薬も品薄になってきたんだろう。

おばさま方、そのくらいわかってやりなされ。


ワカが呆れていると・・・


(おっひらめき電球まさか)


なんと!!

その瞬間、目の前でうがい薬が入荷したのだ!!


(マジか、らっきー音譜


ワカさんは自分の引きの強さに酔い知れる。


(いや、待てよ。見たところ入荷数は10個程度。

おばさま達は・・・ロク、シチ、ハチ・・・は、8人あせるこれはマズい)


きっと、このおばさま方は我先にと群がるだろうと予測した。


しかし、だ。

「私たちが欲しいのは、こんな大きいのじゃないのよ!!うがい薬なんて、薄めて使うんだから、小さくていいのよ。

だいたいこれ、高いじゃないの。1200円もするわ!!」

と、まさかの文句!!


そして、人差し指と親指で大きさを表現しつつ、


「このくらいのあるでしょ!!このくらいの小さい30mlで400円くらいのやつ」

と、騒ぐ。


ワカさんの行動は早かった。

「あ、ちょっと失礼します」と、おばさま方の群れに紛れ、ササッとうがい薬をひとつ手に取った。



そう、我が家はいつも大きいサイズだ。

「300ml」の表記は頼もしい。

ガラガラしまくっても、なかなか減らない。

さあ、安心してうがいをしようって感じなのだ。


300mlで1200円。

30mlで400円。


たしてどちらがお得だろうか?

なんなら小さな容器を用意して、小分けにして使えばいいのでは?と考える。


たぶん、この人たちは、「値段」しか見ていない。

使い方を工夫するとか、容量も加味して比較するとか、そういうことをしない。


だから目先の「値段」に固執して、無駄なお金の使い方になってしまう。


お金さんが最も嫌がる行為が、「無駄なお金の使い方」なのだ。

きっと、「お金がない!」と日頃から言っている人ほど、こんなお金の使い方ばかりをしているのだと思う。


だって、その後トイレットペーパー売り場に移動すると、そのおばさま方が、


「このダブルのトイレットペーパーも高いわねえ。こっちの安いシングルにするわ」

「そうねえ、こっちの方が得ね」

と、話がまとまっている。


(いえ、ごめんなさい。

私は節約家ですので、そして尻拭き紙は先祖代々ダブルにせよという家訓がありますので、こちらを買わせていただきます)


ワカさんはそっと、その高い方のトイレットペーパーに手を伸ばした。


なぜなら安い方は25メートル巻きで、

428円(シングル)。

こっちは2倍巻の50メートルで648円(ダブル)。


どちらが得かは、その人の判断次第ということなのだろうが。


僕たちはケチな使い方はしないが、節約はする。


同じものなら、より安く買う方がお金の価値を存分に発揮することができるから。

だけど、安いという理由だけで品質が劣るものとか、欲しくないものは決して買わない。


そして、より自分が気持ちのいいお金の使い方をする。


そんな心がけが、お金さんにも神様にも好かれるのだ。


(まあ、人それぞれってことだわね)

そんなことを考えながらレジで会計をしていると、一度店を出たおばさま方が戻って来たっ!!


なになになにっはてなマーク
あせる


「いま娘に電話で聞いたら、あっちの支店で小さいうがい薬置いてるっていってたわよ!」

と、怒鳴り出した。


なるほど。

(じゃあ、あっちの店に買いに行けば。っていうか、その娘ちゃんが買ってくればいいだけじゃね?)、とワカが思っていると・・・


「そっちの店からここに取り寄せてよ!」


・・・マジか(^^;)

結局この店に頼るのかよ。

何がしたいんだ、このおばさま方(^_^;)



ま、話はここで終わるんですが、ここで大事な結論ですひらめき電球


お金さんは、こんなふうにお金をうまく使えない人たちばかりで困っています。


進んで、「使って~!」と財布に飛び込みたくなる人を探しているとか!!

皆さん、チャンスです!!


こちらの記事も参考にして、


合格金は天下の回り物は本当だったって話

合格チョコとお金の思考の法則(←本を出す前に書いた記事だけど、結構いいこと書いてた!!


困っているお金さん達の受け皿になってあげてください!!



注意そしてねワカさん、トイレットペーパーって言いましょうね。

尻拭き紙とか言わないの、レディなんですから(^^;)

それから、そんな家訓はありません、念のため(笑)。



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



 



◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!

  

 

 

 

      

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉  

龍神ガガのトートバッグ           


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!