こんにちは!


小野寺一貴です。


今年の冬は雪も降らずまったく冬らしくないと思っていましたが、突然のドカ雪になったかと思えば急激な暖かがやってきたりと落ち着かない天候ですね。


しかし、冬はやはり冬らしい風景を見るとホッとさせられるものです。





さて、これまで私の方からお金さんに好かれるためにいろいろと発信してきましたが、今日はそのうちのひとつ


「自分が本当に欲していることにお金さんを使う」


ということをお伝えしたいと思います。


以前のブログ(http://ameblo.jp/team-born/entry-12104390976.html )でも


「買い物をするときにお金さんに感謝すること」


すなわち、お金さんのお蔭でこんなにおいしいご飯が食べられた、とか、こんな素敵なものが手に入ったという「得た幸せ」に焦点を置くことでお金さんも喜んでその人のところに巡ってきてくれるとお話しました。


では、どんな事に使っても感謝さえすればいいのでしょうか?


もちろん貴方が本当に好きなことにお金を使っているのであればそれでいいでしょう。


でもね。


往々にしてありませんか?こんなこと。


「タイムセールだって!半額で安いから買わなきゃ!」

「今、このチョコを買うともう一個もらえてお得だから買わなきゃ!」


ちょーっと待って下さい。


貴方は本当にそのチョコがほしいんですか?


ただ、「安いから買う」「お得だから買う」という事では本当にお金さんは喜びません。



もちろん、それがもともと貴方が欲していたものであればいいんです。


しかし、そうでなければ一度冷静に考えてみる思考が必要だと思います。


また、これは人間の思考の練習にもなることなので、ぜひ心の声と対話する訓練をお勧めします。


「安いから買う」という短絡的な発想は、目先の損得勘定にしか過ぎません


そのような短絡的な発想に飛びついてしまうのは、その人が明確な価値基準を持っていないということなんです。


裏を返せば、何事にも明確な価値基準(思考の軸)を持っていれば、無駄にお金を使うことはなくなります


今回のチョコの内容を考えてみましょう。


・本当に今、自分はこのチョコが食べたいのかな?

・買わないことで何か不具合が生じるかな?


という思考の軸があれば、明確な答えを導き出すことができるでしょう。


もし、明確な基準を持っていれば次のような思考が働くかもしれません。


「安いのは安いけど、別に今チョコが食べたいわけじゃないから、いらないや。それよりも、新しいコーヒーが出てるな。そっちを試してみたいから買っちゃおうっと♪」


チョコより新しいコーヒー。今、欲しいものを買う。

そうすることで無駄にお金を消費することなく、本当に自分に必要な価値のあることにお金を使うことができることに繋がります。


そうすれば、有効にお金さんが力を発揮し、その人にもきっと更なる恩恵があるはずです。

もちろんこれは、ケチれと言っている訳ではありません


必要なところ(=自分が喜ぶこと、自己投資)にはお金さんを有効に使い、活躍してもらうと良いです


その選別を正しくできるように「明確な基準(思考の軸)」を自分の中に持てるように。


心が嬉しいことをする。自分が喜ぶことをする。いつもの事ですが、それだけで運気が巡るのは不思議なものです。


あ、僕はチョコ、好きなので安かったらつい買っちゃいますよ(*^-^*)

だって心から欲しいものですから♪





今日もご愛読ありがとうございました!