「それにしても、これだけブログや本で人気が出るなんて、ガガさんと黒龍さんってすごいですね」


これは僕が、ふと口にした言葉だ。


初著書「妻に龍が付きまして…」から早3年半が経った。

本当にこの龍神様方には頭が下がる。

「おかげさまでたくさんの方に支持して頂き、大変光栄なことです」



黒龍は恭しく頭を下げた。

どんな時でもジェントルマンでインテリジェンスな黒龍さんは、

今では女性の心を鷲掴みである。


(ここだけの話、メルマガ内で受け付けているファンメールは、ハッキリ言って僕よりも多いのだっ!!うーん、こればかりは仕方ない。

僕が女性でも、きっと黒龍さんを好きになるだろうから(笑)。)


だが、黒龍は少々表情を硬くした。


「ですが、龍神界では他の龍神たちから文句を言われることもございまして・・・」


「え?文句?」


なんと・・・これは穏やかではない。

一体なにがあったんだろう?


「どこの世界も同様ですが、有名になれば多少なりとも嫉妬されるものです」


「あ~、なるほどねえ。

龍神様とはいえ、やっぱり他の龍神ばかりチヤホヤされると『えーっ!羨ましい~』って感じになるわけね。

特にガガなんて、名前が有名になっちゃったしね」


わかるわかると、腕を組んでワカが言う。


なるほど。

他の龍神の多くは、「龍神」でひとくくりにされるけれど、ガガは龍神っていうより「ガガ」という生物みたいになっちゃったもんなあ~。

ノシノシとその辺を歩いてるし(^^;)



すると黒龍は、ちょっと笑ってこう言った。


「いえ、ガガさんはまだいいのです。むしろ私の方が嫉妬は買いやすいのですよ。

なんせ『黒龍』で、有名になってしまいましたから」


「ははあ、黒い龍神はみんな黒龍だ。

だけど、その呼称を黒龍さんが全部ひとりじめするような感じに思われちゃうわけですね、ありゃ~」


黒龍という名前の由来を「妻に龍が付きまして…」に書いた時のことを思い出す。

まさか、そのままこの呼び名が定着してしまうとは僕も思わなかった。

黒い龍神様は、たくさんいるのに・・・


「ですから今、

龍神裁判所から『改名せよ』というお達しも出ております」


えええ~!?

黒龍の言葉に僕は仰け反った!!


「じゃ、じゃあ、次回作から名前を考えた方がいいですか?

だけど困ったなあ・・・。

もう、『黒龍さん』で定着してるしな~」


僕は唸った。

ブログの黒龍通信も人気だし、今更変えられるだろうか・・・


すると黒龍が右の掌をこちらに突き出して、はっきりと言い放った。


「いえ、タカさん。そんな心配は無用です」


そして、意味深な笑みを浮かべながら言葉を続けた。


「いざとなったら龍神裁判所には、

『これはクロリュウと読むのです』と、誤魔化せばいいだけです。

あるいは『クロタツと読むのです』と言ってもいいでしょう。

そんなことはなんとでもなるのです。心配ご無用」


「たしかに黒龍さんとは書くけど、いちいちフリガナは付けてないわね。

まあ、仮に付けてても、なにも戸籍があるわけじゃないし」

ワカが、アハハと笑った。


なんかすごい理屈だけど、それだとすごい助かる!!


「いいですか、タカさん。よく聞いてください」

と、黒龍は指を一本立てる。


「世の中はこのように渡っていくのです。

マジメ一辺倒では、隙を突かれることもあるものです。

時には大人のやり方をしなくてはならないのです。

どうかファンの皆さんにも、そのことを教えてさしあげてください」


そう言って黒龍はニッコリと微笑む。

その目の奥が、意味深にキラーンと光った。


うーむ・・・黒龍さん・・・。

なんという龍神様だ。

でも、だから人気があるんだろうな。

聖人君子、ただ真っ直ぐやればいい、それだけではダメなんて、

なんともアンダーグラウンド・・・いや、頼もしい龍神様だろう。


僕は心から、黒龍さんを尊敬した。


そう。

どんなことでもマジメばかりがいいとは限りません。

時にはちょっと不真面目に見えることでも、全体が丸く収まるならばそれが良い方法だったりするものです。

「こうするのが正しい」

「こうしなければダメ」

という考えに縛られず、臨機応変に対処するのも知恵なんです。


そこに悪意がなければいいんです。


ちなみに

「正直なだけではダメ」

というお話は、今回の発売した文庫本本



にも描かれている、こちらのお話もご参考ください。

↓↓↓

合格龍神版「金の斧」の物語



では、皆さん!!

今日も楽しく過ごしましょう~!!



最強のお守り手帳!!

ただいま予約受付中!! 


 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】


              

 


◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

  

      

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉  

龍神ガガのトートバッグ           


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら




好評発売中!

好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!