今日はすごい雨が降りましたね雨

皆さんのところは大事ないでしょうか?

東北地方が大変だとニュースで言っているからか、ご心配いただく連絡を多くの方からいただきました。ありがとうございます(*^-^*)


仙台は夕方から、ずいぶん落ち着いてきましたよ。

とはいえ、まだ降りそうですからどうぞご安全に。


さて。

僕たちは、メルマガで皆さんからのご質問や簡単なご相談にお答えしているんですが。



今回、以前書いたブログの記事についての質問を頂きました。

内容が「ああ、確かにそうだな」っていう内容だったのと、

多くの人が知りたいことかもと判断し、

今回は特別にこちらでお答えしますねパー


その質問は、こちらのブログについてです。

↓↓↓

合格夜ですが黒龍通信~苦しい心の整え方~


ペンネーム、りゅうポンさんからのご質問です。



ガガさんから教えていただいたおまじない。

さっそく実践しています。

忘れないように携帯電話の待ち受け画面にしてみました(笑)



さて、以前ブログの

【夜ですが黒龍通信~苦しい心の整え方~】
の中で瞑想というか、座禅についてお話しておられましたね。


私もやってみるのですが修行が足りないのかいろいろなよしなしごとが浮かんでは消え、なかなか心を落ち着かせることができません。

この瞑想についてついてもう少し深堀してお聞きしたいなと思いました。

いかがでしょうか?



ふむふむ音譜

たしかにわかります。

いざ、瞑想っていうと、そういう人も結構多いかもしれません。

いわゆる

「何も考えないようにと、考えちゃう」状態ですかね。


、こういう人の対策なんですが。


そもそも座禅とかでは、心を無にするとか言いますよね。


これは「何も考えない」ということとはちょっと違うんです。

別に我慢大会をしているわけではないので、心に浮かんでくることをそのまま浮かぶにまかせる。

最初はジャンジャン浮かんでくる。それを抑えようとしないで、心のままに流していく。

やがて考えるネタが尽きます。思い浮かぶうちは浮かんでいい。

そして、だんだん静かに落ち着かせていく。

それでいいんです。

 

まあ、そう言っても考えちゃう人って、どうしても考えちゃうんですよねえ(笑)。

 

僕もそういう時あるし、ワカでさえあるそうですよ。

そんな時はいっそ、

「考えない」のではなく、「集中する」ほうがいいそうです。


これは僕たちも、不安や心配など雑念が多く湧く時にやるんですが、


ひとつのことを集中して考えるんです。

とにかく、そのことだけを考える。


コツはですね、嫌なことや不安に感じることではなく、

「好きなこと」をテーマにするという点。


ワカは愛馬との楽しかった思い出や猫のこと、それからゆるキャラのこととかを集中して考えるそうです。


すると、だんだん落ち着いてきます。

頭の中が静かになってくる。

人って集中して考えるうちに、それ以上浮かんでこなくなるものなんですよ。

集中するのって限界があるから。


そうすると自然と、頭の中がクリアになる。

好きなことや気持ちいいことに集中していたから、心もどこか穏やかに変化しています。


あとこれは僕の方法なんですが、何か一点を見つめるのもいい。

ろうそくの火なんかでもいいですね。

火の元に気を付けて、静かに燃える炎を見つめて瞑想する。


一点を見つめて、「点」「点」「点」・・・、と、その点にだけ集中すると、自然と他のことが頭に浮かんでこなくなるんです。

目を瞑って、暗闇のなかにひとつの点を思い浮かべて、それに集中したりもします。


そうやって、

「考えない」

ではなく

「一点に集中する」

という方向に視点を変えてみてください。


瞑想は本当にオススメですよ。

心も落ち着き、気付けば頭の中もスッキリとした状態に持っていくことができます。

 心のコントロールができるっていうのは、とても意味のあることですから。



心がざわついたら、どうぞやってみてください。


そして僕は今日は一日、


真剣にお仕事に集中していましたよメガネ





文豪風に(笑)。






待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛予約受付中!!

 

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~



◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

 

      

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉  

龍神ガガのトートバッグ           


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!