読者の諸君、おはよーだがね!!



ガガなのだ!!!


今日は土曜日だな。

そして、8月1日だ。


お朔日だから、ぜひとも神棚に向かう時間を多くしてみたまえ。

朔日は神様のご機嫌がよい神聖なる日だ。


日々、無事なことに感謝し、今月の新しい誓いを立てるのも良いだろう。

 


 そんな今日はひとつ、諸君に自覚して欲しいことがあって登場したのだよ。


諸君は

「世界一災害の多い国」はどこだと思うかね?


さあ、よーく考えてみたまえ。


今、諸君の頭には様々な国や地域が思い浮かんでいると思うがね。

アメリカはハリケーンも多い。

オーストラリアの森林火災も記憶に新しいだろう。


だが、もっともっと災害に見舞われている国があるがね。


それは・・・・・・


諸君の住む、ここ日本だ。


これは黒龍に調べてもらったから、確かなのだよ。


日本の国土の面積は、全世界の0.3%に満たない。

にも関わらずだ、

全世界で起きたマグニチュード6以上の地震のうち20%以上が、日本で起っているのだ。

しかも、世界の活火山の7.0%が日本に集中しているがね。


だからこそ日本人には、自然のもつ脅威を理解したうえで、

「自然と共に生きる」

という考えが根付いてきた。


そして、その中に神様を見出し、祈り、敬い、共に生き抜いてきたのだよ。

 

世界一危険な国だからこそ多くの神々が生まれた国、それがここ日本だ。

 


とにかく日本人の防御本能はハンパじゃないがね。


ここで言う防御本能というのは、神経質とは少し違うのだ。

解決するまで、ジッと耐え偲ぶことができるということさ。


日本人が当たり前のこととしてやっているこの行為が、世界から見たら考えられんことなのだよ。


我が思うに、世界で最もポジティブなのは、もしや日本人ではないかと考えているのだ。


流れに身を任せつつも、その中に勝機を見出すことができる民族だからな。


それに対して、外国人はそれに抗おうとしてしまうのだよ。

しかしどんなに対抗したって、自然の驚異には勝てぬ。

だから、ヒステリーを起こしてしまう。パニックになるのさ。


そこが、人間と自然との間に線引きをせずに共に生きてきた日本人と、

自然は人間が支配するものと考えた、外国との違いだがね。


いい例は山だろう。

日本人にとって山は神の住む聖域として、畏れ敬われる象徴だった。

だから山に登る行為を、神に参拝する意味で「登拝」と言った。


(大神神社のご神体である三輪山)

それに対して外国では、登山家が「山を征する」と言うだろ。人間が自然を征服するということだ。

これは、あくまで自然よりも人間が上だという考えが根底にある。

だから、征すべきものに抗えないと恐怖になるのは当然と言えるがね。


特にこのころなか(コロナ禍)で、それが顕著になっているがね。

疫病は見えない恐怖があるから、なおさら人間は恐い。

それがいろんな国で、パニックになっている原因さ。


それに比べ、日本人はどうだ。

国の政治家や役人のやっていることはともかく、国民は本当によくやっていると思うがね。

日本人は常に冷静に行動する。

世界から見たら、なんと驚異的なことか。


検査数が少ないからとか、隠しているとかいうヤツもいるが。

ころなかにおける死亡率の低さも、日本人の冷静さを見れば納得もいくというものだろう。


だからこそ、日本人であることを誇りたまえ。

高い精神性を持ち、こんな状況でも冷静に行動できる素晴らしい民族だということを自覚して欲しいのだよ。



それが我々龍神が見込んだ、日本人という民族だからな。


ううむ、今日は少し熱が入ってしまったかもしれん。

台湾の李登輝元総統が死んだことで、我も悲しかったのだよ。

まあ勘弁してくれたまえ。


さて、そんな時でも本が出るのだ。

こうなりゃもう、宣伝だがね!!


そろそろ我の本の文庫化第二弾も発売が近づいてきたのだよ。

タイトルもカバーも新たになり、10000文字も加筆されているから、新しい物語と言っても過言ではないだろう。

我もドキドキしているがね。


この作品では、「龍神」というものに特化し、

我が親切丁寧に「講義」しているから、ぜひ読んで欲しいがね。

 


特に文庫化にあたって、「コロナ禍での出来事」についても触れているからな、楽しみにしていていたまえ。


それでは諸君、良い週末を過ごしたまえ。

さらばだ!!





待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~



◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

   

     

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉  

龍神ガガのトートバッグ           


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!