九州地方を中心とした今回の豪雨により、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、

すべての被災者の皆さんにお見舞いを申し上げます。



本当に大変な雨ですね。

もう、最近ではこの大雨というものが特殊なものではなくなってきた気がします。


ここ仙台は今は雨が止んでいますが、今朝早くに「大雨警報」が鳴り響き、驚いて起きました。

本当にね、穏やかな日々が送れることがどんなにありがたいことかがわかりますよね。


大雨被害だけではなく、気温と湿度の上昇によって不快指数も増します。

こうなると熱中症の危険も大きくなりますし、なによりも可能な限り快適に過ごした方が人間は元気になります。


元気があれば、いざ何かあった時にすぐに動けるんです。

ですから、辛くなる前にエアコンや除湿機などをどんどん頼って、

できるだけ元気をたくさん保ってください。


そして、コロナだったり災害だったり、こんなのが続くとやはりストレスもかかります。

そんな時、ちょうどメルマガ読者の方からこんなメールを頂いたんです。


ご紹介しましょう手紙


小野寺ファミリーの皆さま、いつもありがとうございます。

毎週月曜日の9時が待ち遠しいメルマガのヘビー読者です。

(中略)

令和になってから大きな災害が増えた気がして、たまに気分が滅入る時があります。そんな時は自分なりに気分転換をはかっていたのですが、コロナ禍により外での自由がきかなくなりました。

そして、今回の大雨。どうやったら気持ちが楽になるだろうと考え、なんとなく思い浮かんだのがタカさんが以前出した魂のお話の本でした。

雨音がやまない中、しまっていた本を取り出し目を通すと、一番初めの「人ってなんで生まれて来るの?」という会話から自分の頭の中がスクリーンになり、壮大な物語の中に入り込んでしまいました。

魂の長い旅ですとかカルマの話とかまさに災害の話も含め、この物語、今の状況の答えを全部出してくれているんじゃないかと思い、驚愕しました。

そして、読みおわったあとの不思議な安心感。生きていくのは大変なこともあるけど、それでもすごい意味があるのだと大きな感動と力が出ました。涙も出ました。

なにより、得も言われぬ恐怖と不安が小さくなりました。

今、いろいろな不安や恐怖を抱えている人に読んでもらいたいと改めて思い、また、きっとこの本は辛くなった時のバイブルになってくれると思います。私は妹にも不安を取ってもらいたくて、この本を送ることにしました(後略)」



これは、僕が昨年一月に出版した

「命と魂の長いお話」(扶桑社)のことですね。






正直な気持ちを言っていいでしょうか。

感動的に嬉しく、この本を書いて心底よかったって思ってます。

(先生、命と魂の本出しましょう!!って熱血だった、担当編集者A氏、いや、元担当編集者A氏ありがとう。

あの時、高級うなぎに釣られて書いてよかったです。あ、あとがき見てくださいね)


人と自然災害についても書いているんですが、

本当に難しいテーマでした。


でも、311のど真ん中にいた身としては、わかることはとことん書いてやろうと思って書きました。


これはきれいごとで済ませられる本じゃないぞって自覚もあったし、

まあ僕の作品はどれもきれいごとでは済まないんですが、中でも特にその思い入れが強かった。


で、最近の僕もなんだかんだ不安だったんでしょうね。

やっぱり取材にも行けないし、これまでどんなに忙しくても作品作りのためにはどのチームでもバリバリやってきましたから、

それができないっていうのは自覚なく大きなストレスになっていたのだと思います。


で、自分の本なんですけど、誰か他の人が書いたつもりでもう一度読んでみたんですよ。

するとね、なんかこの本、

不安が取れるんです。

ポロッと、サクッと、やんわりと。


皆さん、お手持ちでしょうから不安になったら読んでみてください。

いや、今すぐにでも開いて欲しい。




生きている毎日が、すごく愛しくなる。




オレ、こんな本書いたの?って、正直ビックリしました(笑)。


なんかもうクドクド説明するのが無粋なんで、

「人ってなんで生まれて来るの?」の物語を、もう一度読んでみてくれれば嬉しいです。

 




この本は、不安な時には頓服的な薬になるってことを、頂いたメールから知りました。

新たな気付きです。


心を打つご報告を、ありがとうございました。


また、大雨の被害が拡大しないよう、一日も早く安寧が戻りますよう、願います。






待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛予約受付中!!

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~



◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

     

  

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!