読者の皆さん、おはようございます。



黒龍です。


皆さん、きっと雨はもうすぐあがりますよ。

もう少しですから、雨が止んだ後の楽しいことを考えて、

健やかに過ごしましょう。


今日も気温が上がらないようですから、あたたかいお茶を飲んで、心を落ち着けてみるのもよろしいでしょう。


さて、今朝は皆さんにひとつ、仕事に関わる上での大切なお話をしたいと思います。


私たちは皆さんに

「幸せになって欲しい」 

「日本人として、日本の神様と共に生きる幸せを感じて欲しい」

そう思い、本やブログ、メルマガでの発信を続けています。


ですが、私もタカさんも。

「お金なんてどうでもいい」

などとは露ほども思っていないことを、知っておいていただきたいのです。


生きていくには仕事が必要です。

きれいごとではやっていけませんし、霞を食べて生きていけるなら、

おとといきやがれすっとこどっこい、と私は言うでしょう。


タカさんの仕事は、本を書くことです。

そして、仕事は奉仕の精神では絶対にやってはいけません。

ですが、

「読者に喜んで欲しい」

という強い思いがなければ、絶対に成功もしないのです。


大切なのは、そのバランスといえるでしょう。


いえ、正確に申し上げれば、

「お金」と「顧客の喜び」とは、密接に繋がっているものだと理解しなければならないのです。


何かを提供した時に、顧客が喜んでくれる、笑顔になってくれる。

その評価された結果が、お金と言う形で戻ってくるわけです。


タカさんで言えば、ファンの皆さんを喜ばせた分だけお金につながってきますね。出版社や書店にも多くのお金が回ります。


そして、そのお金があるからまた、次の作品でファンの皆さんを喜ばせることができます。


「お金さえ得られればいい」

でも

「相手が喜んでくれれば、お金なんていらない」

でも

その、どちらか一方ではダメということ。


タカさんのような仕事をしていると、奉仕の精神ばかりで行動していると勘違いする人もいらっしゃいますが、それは大きな間違いです。

自分を犠牲にするだけの奉仕、そんな人は成功することはできません。


ある時、タカさんがSNSでメルマガの宣伝した時のことです。


「こんなことをする人だと思わなかった!

みんなのために無償で話をしてくれる人だと思っていたのに残念」


「まさかあなたが商売をするなんて。やっぱりお金が好きなんですね、味方だと思っていたのに……」

と、批判をされた時があります。


もしもし?

勘違いしてはいけませんよ。


タカさんはもともとお金が大好きなことを、まさかお忘れだったのですか(笑)?

彼は私利私欲のためのお金儲けは決してしませんが、世の中を回すためのお金儲けは率先してやるのですよ。

まあ、それは置いておきまして、

お金というのは社会の中で、最も公平な価値基準だといえるでしょう。

ですから収入が増えれば、それだけ多くの人に喜んでもらえたのだと認識できます。


作品に携わった出版社やデザイナー、イラストレーターの先生方にも結果を返せたと、ホッと胸を撫でおろします。


そしてこれは、どんな職業でもいえること。


奉仕の精神だけを追求すれば、自己満足に陥ります。

すると、結果的に事業の継続は困難になります。


利益だけを追求すれば、それは自分勝手な利己主義に偏って、顧客離れを引き起こすでしょう。


大事なのは、

 

「顧客の喜び」は「お金」と密接につながっている。

 

どちらが欠けてもいけませんということ。

 

 

そして成功した時の喜びの対価としてのお金は、喜んで受け取りましょう。


そのバランスを理解することが、とても大事なのです。


ぜひとも今の仕事をする上での参考になさってくれれば、私もありがたいです。


それでは、本日もお互い様の精神で、おかげさまの精神で、おだやかにすごしましょう。


黒龍。





待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛予約受付中!!

   
描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~



◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

 

 

   

  

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガの日めくり格言――毎日を幸福に生きるための31の言葉  

龍神ガガのトートバッグ        


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!