読者の皆さん、おはようございます。




黒龍です。


今日は月曜日ですね。

週末は大変な雨が降りました。

大きな被害が出たところもあり、心を痛めております。


皆様、どうぞご安全にお過ごしください。


さて。

この世は多かれ少なかれ、人間関係に左右されるもの。

生まれた時から、家族、学校、アルバイト先、就職した会社、フリーランスならばそれぞれの仕事相手や顧客、それだけではなく友人関係、恋人や配偶者、親に子供、結婚した相手の家族など、それはそれは多くの人間関係が繋がって構成されています。



自分の希望では「あの人ともうまくやって欲しい」とか「ここと和解して欲しい」などの希望があっても、

相手サイドでは余計なことの場合もあります。


人にはそれぞれ事情があり、その事情が100%理解されることはまずありません。


そして、100%理解されることがあれば、それはむしろ不自然なことです。


誰かがうまく折り合わせていたり、誰かが上手に根回しをしてくれていたり、

場の空気を読んでおかしな方向にいかないように帳尻を合わせてくれていたりするのです。

そんな存在が近くにいる自覚がある方は、とても幸せなことだといえるでしょう。


もちろん、あなたがその役割をしている場合もあるのではないでしょうか?


だとしたら、とても素敵なことだと思いますよ。


最近では、

「自分のやりたいように」

ですとか、

「他人のことは気にしない」

ですとか、

「なにはともあれまず自分を満足させる」

ですとか、

そのような話も多く聞きますが、

やはり誰かを気遣ったり、心をかけたり、

そんな気持ちが自然に出てくることがごくあたりまえの人間なのです。


ですから、誰かから

「自分本位で」

「まず自分を」

とか

「やりたいように」

と言われて、どこか悶々としているなら、

その上で、人のためにも動けばよろしいのではないでしょうか。


そう、どちらも取ればよいのです。


どういうわけか日本人は、中間を取るということが苦手なようです。


こっちが正解と思えば、そっちに偏ってしまう。

いや、あっちが正しいよとなれば、あっちの話しか聞かなくなってしまう。


その間はいかがでしょう?

正しいではなく、あなたはどのように感じますか?


誰かの言う通りにだけ動くのはそろそろやめましょう。

自分で感じ、思い、決めて、動いていかなければ、本当の満足は得られません。


自分を取るのも大事。

誰かを取るのも、同じように大事。


このバランスを上手に取っていくことで、小さな満足が多く手に入るようになりますよ。


何よりも自分の好きなことをするのは幸せですし、誰かの役に立つことも同じように幸せですから。


今週は、自分と他人、どちらも大切に意識なさってお過ごしください。


明日は七夕ですから、私たちも皆さんのお役に立てる「何か」をしようと考えておりますよ。


それでは、今日一日、穏やかに健やかに、お過ごしください。


黒龍。




待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛予約受付中!!

 

 
描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~



◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

 

 

  

  

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!