明日は、この半年の間に知らず知らずに犯した罪・穢れを祓う

夏越の大祓が全国の神社で行われます


最近神社に行かれた皆さんは、茅の輪(ちのわ)を設置してあるのをご覧になったのではないでしょうか。


これは昔々、ある神様が旅の途中で宿がなかなか見つからずに困っていると、

心優しい蘇民将来(そみんしょうらい)という人が宿を貸してくれた逸話からきています。


神様はそのお礼に蘇民将来に


「これから疫病が流行っても、おまえの家族を守ってやろう。

目印として茅の輪をつくり、腰につけてなさい」


言ったのです。


そのお陰で疫病が流行しても、蘇民将来の家族だけは無事だったそうです。


だから夏越の大祓には、みんな茅の輪をくぐって神様に無病息災を祈るんですね。


そしてその神様こそが、疫病除けの神様として名高い

スサノオさまなのです。


そんな神様のもとへ、ファンの方が足を運んでくれました!!



京都の八坂神社です


僕たちも2年前の春にご挨拶に伺いました。








夏越の大祓を前に、それに最も相応しい神様のところへ僕の本と共に行ってくれるなんて、本当にありがたい限り。


健康で毎日楽しくアップ

スサノオさまのご利益が、皆さんの元にもくまなく行き届きますように(*^-^*)




待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛予約受付中!!

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~




◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

 

    

  

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!

龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,540円
Amazon

好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!