本日、6月30日は


夏越の大祓(おおはらえ)。



神社に茅の輪が設置されているところも多いと思います。


知らず知らずのうちに犯した罪や穢れを祓って、幸福を祈る。


特に夏には、昔から疫病に悩まされることが多かったことから、

茅の輪をくぐって神様から元気をいただくわけです。


ちなみに罪や穢れと言っても、本当に悪いことをしたとか、そういうことばかりではありません。


日々の生活の中で溜まった不安や悩みもそのひとつ。


ということで、昨年の大祓で黒龍さんから教わった悩みの根幹を、再びシェアしますパー


  


もちろん自分で解決できることなら、大いに悩み、そして行動に移すこと、

それが大切なことだと思うんです。


だけど、

「隕石が落ちて来るかも」

とか

「宇宙人が襲ってきたら」

とか

「大地震が起きたら」

とか……


そんな自分の手に負えないことで悩むのも、また人間。


そんな自分ではどうしようもないことで悩むのは、

「自分の想像力が豊かだから。頭が良すぎるから」

と割り切って、あとは楽しく有意義なことに時間を使えばいいんです。


だって、考えちゃうんだから仕方なし。


今日は夏越の大祓。

そうやって、日々の穢れも祓いましょう!!


神社に行けない方も、神棚に手を合わせて「祓い給え清め給え」と唱えて、

お祈りくださいね。


良き一日をお過ごしください(*^-^*)




待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛予約受付中!!

 
描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~




◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

 

  

  

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!