「ただいまー音譜

僕は玄関で靴を脱ぐと、一直線に洗面台へ向かう。

ウォッシュウォッシュDASH!

ジャー、ガラガラガラ、ぺ。


と、うがい手洗いを済ませる。

毎日何回洗面台に向かうのか、いやはや、きれいな水は有り難いなと心から思う。


「おかえり~、おつかれさん音譜

リビングに入ると、スケッチブックに何かを描いていたワカが顔を上げた。


「今月の生活費、おろしてきたよ」

と、僕は銀行の袋を妻に手渡す。


この日、僕は銀行でお金をおろしてきたのだ。

我が家は基本、僕がお金の管理をしている。


ワカはお金を手早く数えると、

「ありがたや~、これで今月は飢えないですむわ」


オイオイ(^^;)

人聞きの悪いことを言わないでほしいなあ~、と僕は苦笑する。

 

「私これから買い物行くけど、最近ハードだからすき焼きでもどう?」

と、エコバックを取り出した。


「お、たまには豪勢でいいね。じゃあビールも」

僕がニンマリとリクエストしたところで、ガガが現れた。



「おはよーだがね!!」


「あ、お、おはようございます。っていうかもう昼前ですよ?おはよーって・・・」


「よいではないか!!

人間だって、その日の最初に会った時には『おはよう』と言うがね。

特にギョーカイの人間は、夜に会ってもおはよーおはよーと・・・」


まあ、確かにね。

僕は、ふんふんと変なところに感心する。


「ところでタカや、おまえさっき銀行で金をおろした時に、金を数えてただろう?」


「ええ」

そりゃ数えるだろう。

「おろした金額がちゃんとあるかなあって。

だって万が一、足りなかったら嫌じゃないですか」

と、僕は口を尖らせる。


銀行での話じゃないけど、実際にそんなことが過去にあったから慎重になるのだ。


その時は「足りないです」というと機械を調べてくれて、機械の中にお札が1枚残されていたということがあった。

それから僕は、後ろで人が並んでいてよっぽど迷惑になる時を除いては、その場で細かく確認するようにしている。


すると、ガガの目がキラリと光った。

ワカの方を見て言う。

「反対にだ、おまえが数えるとしたら、どんなことを考えながら数えるかね?」

そう問いかける。


それに対してワカは、言った。


「うーん。そういえば私は、一枚くらい多く入ってないかしらって数えてたわね」

と、思い出すようにして答える。


ガガはふふふと笑う。


「この違いこそが大事なのだよ。

『足りないんじゃないか?』と数えるのと、『もしや多く入ってないか』と数えるのでは、気持ちも違うがね」

 

ガガの言葉に僕はハッと息を飲んだ。

「た・・・たしかに。『多くは入ってないかな』と、自分の都合のいい方に考えていたら、気持ちも全然違う気がしますね。

それに、なんか楽しい気持ちになっちゃいますし」


注意本当に多かったらちゃんと銀行やお店には申告しますよ!(念のため)



というわけで、どんなことでも自分に都合よく考えて行動してみることも大事です。


考えようによっては、

「私には龍神様が付いている、ラッキー音譜

と都合よく考えることで、行動することに勇気が持てるようになる。

そのうち本当に運がどんどん良くなっていくことを、僕は断言できる。


「ただし、ここでは注意も必要なのだ」

と、ガガが語気を強める。


「そ、それは?」


「調子よく考えるのは良いのだよ。ただし、うまくいかない時にはいちいち腹を立てたり、他人のせいにはしないことだがね」


・物事は調子よく考えてOK

 

・ただし、うまくいかない時でもいちいち腹を立てない

 


この二つを心がけることが、神様に好かれるコツだと言います。


わかってるつもりでも、ついつい忘れてしまうもの。

よし、僕も今日からまた、心がけていきますよ。


今日も元気にお過ごしください(*^-^*)




待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛予約受付中!!



描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~




◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

 

  

  

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!