これは先週の出来事。

ワカさんは、珍しくひとりで街へ出かけた。


テクテク歩いて、出かけた。


道すがらに建っているお寺さんをお参りしながら、人間観察をしながら、

サブで使っている化粧品を買いに。

 


 

実は街の中にその店舗には、普段行かない。

しかし、いつも行っている店舗がちょっと遠かったので、まあ同じメーカーだからいいかと思って出かけたのである。


そして実はこの店、2年前に嫌なことがあって、それからなんとなく避けていた店だった。

しかし、ワカさんは素直で優しくて、なにより人が良かった。

(まあ、あれからあの店も変わったかもしれないし。

大丈夫だろう、ちょっと行ってみようっと)なんて、思ってしまったのだ。


魔が差したとしか言えない。


そして、到着。


えーと、アルコール消毒液はどこ?

……見当たらん。


仕方がない、自前の消毒ジェルを使おう。

ワカさんはポケットから、除菌ジェルを出し、手指に丁寧に擦り込んだ。


そして入店しようとしたところ、入り口で止められる。

「お客様~、少々お待ちください」

と奥から、慌ててスタッフが現れた。

マスク&フェイスシールドを厳重に装着した女性たち。


「アルコール消毒をお願い致します」


うん、わかってるよ。だから探したんだけど、なかったんじゃん。

スタッフが店の奥からアルコールを出してきた。

マジか、入り口に置いておいて欲しいなあ、ワカさんは思った。


次に、

「検温をさせていただきます」


まあ、そうだよね。

検温は大事だよ。

うちの歯科医院(僕の実家)でも、当然検温やってるし、予防は大切だからね。


ピピピ音譜

終了。


36°7分。



安定の平熱。


だがしかし、女性たち、微妙な表情。



「申し訳ありませんが、二重チェックのためここに額を当ててください」

と、接触式の検温を更にされる。


・・・・・・汗

これ、額が思いっきり接触してるけど、大丈夫なんか?

と、心で呟く。


ようやく中に入れたと思ったら、

「私どもの方で商品を取りますので、お声掛けください」 

と、かごや商品を暗に触らせてくれない……。


そして、店の中にはこんな張り紙が。


「ソーシャルディスタンスを保つため、店内での接客は最低限にさせて頂いております」



(いやいやいやいや、それはないだろっ!!だいたいどうやって買い物しろっていうんだ、ってか、その前に感じ悪っ!!

そんなに来店客に神経質になるなら、最初から店を開けるんじゃない!!

改善したかもなんて思った自分がバカだった(ノД`)・゜・。)

と、心で毒づいた後で反省をした。



「で、結局買ったの?」

僕が苦笑して聞くと、ワカは訥々と言った。


「最低限、必要なものだけ買ったわよ。だって、すぐに必要だったんだから……あークソ、腹立つわね、なによりも買っちまった自分に腹が立つわ、まったく」

と、せんべいをバリボリかみ砕いた。


「だからさ、珍しいな~と思ったんだよ。ワカ、一昨日もそのお店に行ったでしょ?なのに臨時休業で閉まっていて、で帰ってきたじゃん」


「まあね」


「いつもならその時点で、『この店には行くなってことだ』って流れを読むのに、またチャレンジするなんて、珍しい。こりゃなんか学びがあるなって思ったんだよ」


そう、いつもなら妻は何度かストップがかかった場所には積極的に出向かない。


そういう気というか、流れを読むのが天才的にうまいのに、珍しく逆らった結果嫌な思いをしてしまったのだ。


聞けば、その後に訪れたお店でも、人気の商品に10分ほど並んだ末に、2人まえで売り切れになったらしい。


「ま、厄日だね。こんな日もあるよ」


と、僕が励ますように言うと、妻はニヤリと笑い、こう言った。

「タカ、何言ってんの?厄日歓迎ラブラブ

こんな珍しいことが起きたんだから、禊ぎをしたわけ。

これは厄を落として、運をよくする手段なのよ!!

と、ひとさし指を立てる。


「なるほどひらめき電球悪いことが起きると余計な厄が落ちる。

一回祓いをして、運気を上げるってわけか」


「そうそう。何事もいいことばかりじゃ、先が知れてるじゃん。

こうやって適度に悪い運気を落とす日も、人生には必要ってわけ。いつも悪いことあるわけじゃあるまいし、人生はバランスよ」


そう言うと、大きく手を広げて叫んだ。


「さあさあ、でっかい運気、来い来い、かもーん!!

 


その姿に僕の期待が妙に膨らむ。

これはでっかい運気が巡ってくる予感がする。


そうだ、そして今日は奇しくも、



宝塚記念である……(そこなのかっにひひあせる)。

 


 





待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛予約受付中!!



描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~




◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

  

  

 

ただいま絶賛発売中です!!
 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



好評発売中!

龍神ガガの人生相談 龍神ガガの人生相談
1,540円
Amazon

好評発売中!

好評発売中!



今日もご愛読ありがとうございました!