読者の皆さん、こんばんは。



黒龍です。


今朝のブログでは、ガガさんから大変いいお話を頂戴しました。

ですが、少々難しかったでしょうか?

そこで今夜は私が少し、補足説明をしたいと思います。


少々お付き合いください。

まずは今朝のブログをご覧ください。


  


ここでガガさんは、

「日本人は思いやりに溢れた民族だ」

と、おっしゃっています。


ですが、この思いやりとは決して「相手にだけ向けられる」わけではありません。

それを補足しておきたいと思ったのです。


「他人を思いやる」とは、「自分を思いやる」ことでもあります。


社会は人との関わり合いの中で生きていかねばなりません。

誰かがミスをしたら、それをあなたがフォローしなくてはいけなくなったとしたら。


どんな気持ちになるでしょうか?


「手伝ってあげなきゃ!」と積極的に手伝うか。

「なんで私が」と嫌々手伝うか、もしくは手伝わないか。


これは自分がミスをした時の周りの反応に、そのまま置き換えられるのです。


人間は感情の生き物です。

あなたの日頃の行動で、周りも接し方が変わります。


他人への思いやりが、いつしかあなた自身への思いやりへとなる。

他人への思いやりは、自分への思いやり。


自分が好きなことをするのに、他人に迷惑をかけてもいいという考えは、

結局、自分が迷惑と感じる出来事を増やすだけなのです。


ガガさんもただ闇雲に、他人ばかりを優先しろと言っているわけではないのですよ。


今夜はそれをお伝えしたいと思いました。


それでは皆さん、今夜もゆっくりお休みください。



よい夢を星空



描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま予約受付中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま予約受付中!! 

 


◎メルマガ購読料からコロナウイルス対策基金へ寄付します!!

僕にできることをする~コロナウイルス対策基金への寄付を決めました~


◎コロナウイルスをやっつけろ!ガガビエプロジェクト!!

広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!
みんなのガガビエ、待ってます!


  

 

 

 

 


ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!


サンガ公式通販サイト

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


好評発売中!


好評発売中!

好評発売中!
 

龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!