プロフェッショナルトレーナー’s BASE -149ページ目

ウォーミングアップ

グランドの芝生がきれいな緑色になってきましたね。dragonです。

ついつい、寝転がりたくなります。



今日は大分県の野球部の指導。

以前も記事に書きましたが、部員16名で昨年12月から指導しています。


春季大会は残念ながら一回戦負けです。

トレーナーとして申し訳なく思っています。





少し早くグランドに着くと、選手たちはウォーミングアップの真っ最中。


ランニング、体操、ストレッチ、ラダー、ベースランニング。


感心しました。



全員がすべての動きの目的を理解した動きでした。

完璧ではないけれど、意識はしている。


自分の考えるウォーミングアップの目的は


①体を温める(当たり前)

  →筋肉をほぐす→関節可動域を広げる→ケガの予防

②神経=筋肉の連結

  →効率的な動きの獲得

③心の準備

  →集中力を高める



ウォーミングアップって毎日行うものだから、効率よくレベルアップができます。

だから、②はより意識して行うことでパフォーマンスアップに結びつくと思います。


「筋トレの効果を引き出すもの」、「筋力と動きをつなげるもの」


毎日のウォーミングアップを改善すると意外と簡単に見つかるかもしれませんね。




それにしても前述のチームですが、


多くのチームを指導してきていますが、間違いなくレベル高いです。

過去に甲子園に出場したチームのアップがこんな感じでした。


選手は当たり前にやっていますし、監督・部長も「そうですかね~」と、

まあ、そんなものです。無理をしていない、やらされていない証拠です。



16名と少ない部員ですが

春の選抜には徳島県の川島高校が18名で出場。大垣日大高相手に延長で惜敗。


田舎の小さな学校でもできるんです。



最近は「トレーナーの勘」が冴えています。


このチーム要チェックです。




あっ、補足しておきますけどウォーミングアップだけでなくトレーニングも順調にレベルアップしていますよ。



PDCA

いつ以来でしょうか?昨日家の中で物につまずいてこけてしまったdragonです。


体が一瞬宙に浮きました。








みなさん、PDCAサイクルをご存知でしょうか?


経営学のマネジメントなどでよく使われる言葉です。


PLAN(計画)・・・従来の実績や 将来の予測などをもとにして業務計画を作成する


DO(実行)・・・計画に沿って業務を行う


CHECK(評価)・・・業務の実行が計画に沿って行われているかどうか確認する


ACTION(改善)・・・実行が計画に沿っていない箇所を調べて改善する



このサイクルを螺旋状に繰り返し、継続的に業務改善をおこなう。




指導においてもこのサイクルに沿って進めていくと、チームごとのプログラムが出来上がってきます。


トレーナーは特にCHECKとACTIONを見過ごさない。


したがって、違うチームに同じ指導なんてことはおこりえない。

それは個人個人に対しても同じことですね。




たくさんのチームを持てば持つほどCHECKとACTIONを省いてしまいがちです。



最近は、指導の帰り道に次回指導のイメージを作りながら帰るようにしています。


そしてそれを文字に起こしておく。




日々是PDCAです。





スーツ買いました

ドラえもんの道具で欲しいのは、やっぱ「どこでもドア」でしょう。dragonです。

これで、指導先にひとっ飛びロケット




親戚の結婚を機にスーツを買おうと思い、昨日デパートへ。




・主流は2つボタン

・ノータック

・股上が浅い腰履き

・全体的にスリム



前回スーツ買った6年前とかなり変わってきていることに驚き。(まあ、当たり前か)


5年は着れるようにと少々奮発して買いました。

体型維持が問題ですが。



スーツの似合う男


ジャージの似合う男




を目指します。

好きな歌は何? 第2弾です~

 

 またまた懲りずに、好きな歌シリーズです~


ルームのデザインも春らしくなった所で、


さくら」がつく歌で、好きな歌はなんですか~?



色々あると思いますが、


 ケツメイシの「さくら」?


 コブクロの「さくら」?



あるいは「同期の桜」(それはない?!)


 

 さくらがタイトルや、歌詞の好きな歌を


教えて下さい~


 ちなみに、自分が一番好きな桜ソングは・・・


東アジア大会?でも唄った


森山 直太郎の「さくら」です!!!



 「ぼ~くらは~きっと待ってる~


スーパードライでした~

マンホール

自分でも最近リフトアップが上手くなったと感じているdragonです。



下関を歩いているとこんなマンホールが。



トレーナー団体 BASE

下関といえばふぐ(下関では「ふく」という)。



じゃあ、他の街は?と思い今日の指導先、大分で見つけたのが、



トレーナー団体 BASE

高崎山のサルの親子。






何気ない風景でした。