連絡用メールアドレス(コメントでは書きにくいご意見・その他は下記へ)

kanagusuku@japan.so-net.jp (←@を半角に変更してご使用ください。)


            マイロクバナー

           チーム員ナンバー:62197


              エコピープルシール

第1回環境社会検定試験(eco検定)合格のエコピープルですw


      不都合な真実バナー
         この映画を応援します。お勧めです。

               「不都合な真実」

 

     kizuki応援

         映画「KIZUKI」も応援しています!

               賛同者になろう!

               映画「KIZUKI」


地球防衛商店ロゴ_ボタン1  地球防衛商店ロゴ_ハーフバナー

              地球防衛商店ロゴ_マイクロ

             十勝のバイオ燃料店

             このお店を支持します!

         国際標準サイズバナー 3種をご提供
   

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-02-16 13:15:56

癒しスポット探訪 お台場テレコムセンター展望台

テーマ:癒しスポット探訪シリーズ

冬の癒しスポットは、野外では厳しい。
寒さがしのげて、人があまりいないところ、さらには視界が開けているところ、そんな場所を探してきた。


今回の場所はお台場。
お台場なんて人ごみじゃんというあなた。それはパレットタウン、ダイバーシティー、ビーナスフォートなどの商業スポットのみ。実は人気スポットから少し離れたところは、人が人気スポットに吸い取られる関係上、人の真空地帯が出来るものなのだ。


今回の癒しスポット。
場所はテレコムセンター展望台である。

どうだろう? この開けた視界。


長いモノには巻かれるな! 長いモノは「まく」くものだ!-昼間の景色

ゆりかもめ、テレコムセンター駅から直結。
そこの20階に展望台がある。
入場料は大人1人500円(※)。カネ取るんだよぉ。でもそのおかげでここは殆ど人がいない。

※ゆりかもめ1日乗車券を持っていると100円割引。


僕は2時間ほどここにいるが、土曜日の夕方にもかかわらず、その間に20人ほどしか人が来なかった。
最大で10人ほどが滞在。内部の写真を載せておくが、この広さに10人だ、がらがらだった。
どうも夜景の時間になると人が集まるらしい。


長いモノには巻かれるな! 長いモノは「まく」くものだ!-展望台内部


窓際に椅子が沢山あるので、ぜひとも景色を眺め癒されてほしい。


長いモノには巻かれるな! 長いモノは「まく」くものだ!-夜景

営業時間など(公式ページ):http://www.tokyo-teleport.co.jp/tenbo/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-03 23:05:30

つまらない選挙が始まる

テーマ:相変わらずだね日本

いよいよ明日から、つまらない選挙戦が始まる。


集団的詐欺政党の民主党。

ここまで日本を悪くしてきた張本人の自民党。

結局この2つの選択肢しかない日本。


で、今度は間違いなく自民党が政権を握るだろう。

やってられない。


言っておくが、待機児童問題の張本人は自民党。

原発をあそこまで乱立させたのも自民党。

汚職をするのは自民党。

竹島、尖閣諸島、ラチ問題すべてほうっておいたのは自民党。

年金問題も自民党。

沖縄米軍基地問題も自民党。

今の日本はすべて自民党が悪くした。

そう僕は思う。


民主党はそれらのお荷物を背負わされて、結局何も出来ず終わった。

気の毒なところもあるが、奴らはちょっと幼稚なところがあるから仕方ない。


原発から自然エネルギーにはシフトできな民主党。

年金問題を解決できなかった民主党。

沖縄米軍問題も、アメリカの言いなりな民主党。

公約破って消費税あげた民主党。

竹島、尖閣、拉致はすべてほったらかしの民主党。

4年間何を油売っていたのか・・・・・


でも、自民になっても世の中悪くなるだけ。

だって、今までが今までだもの。

こりゃ日本終わったね。


本当は弱小政党に政権とらせてみたいね。

もしかしたら本当にいい日本に再生してくれるかもしれない。


なので選挙に行こう。

わざと誰も入れないような政党に票を入れてみる。

もしかしたらの奇跡を信じて。


一応いっておくけど、主観だから、もしかしたら事実と違うことも書いてあるかも。

でも、僕はこう思い込んでいる。


※そして選挙が終わるまで沈黙を守ることにしよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-07 16:31:18

10月6日 榛名神社

テーマ:癒しスポット探訪シリーズ

癒しスポット探訪、今日は榛名神社にチャレンジする。


この神社は榛名湖の近くにある。近くに鉄道は通っていないので、かなりアクセスは悪い。
高崎駅から20Km以上離れている。
しかし、自家用車で行くと駐車スペースがほとんどないため、車を置くところに苦労する。おまけに駐車場待ちの車の列で大渋滞を起こす。
少し不便だが高崎駅から1時間に1本のバスに乗ることを強くお勧めする。


高崎線で高崎駅まで揺られ、榛名湖行きのバスに1時間10分乗ると榛名神社バス停に着く。高崎駅からのバス運賃は1070円である。運賃からもわかるようにかなり長距離だ。

長いモノには巻かれるな! 長いモノは「まく」くものだ!-参道
バス停から、境内に続く道は少し急な坂になっており、道の両側にまばらに飲食店が並んでいる。扱っているのは、そば、コーヒー、ココア、甘味、上州だんごなど。


古びた橋を渡り、随神門という大きな門をくぐると一気に空気が変わったような気がする。
この神社は、最近になって有名になったパワースポットなのだそうだ。
確かに参道脇には、杉の巨木が茂り、晴れていても薄暗く、横を流れる川の音が雑音をかき消し、自然に包まれている感じがする。川の湿気と木の湿気でひんやりとした空気が立ち込めている。この空気は確かに身体によさそうだ。
パワースポットとは運気を上げるというが、直接運気が上がるというものではなく、身体のコンディション、気持ちの向上により、その産物として運気が上がるのではないかと思う。


長いモノには巻かれるな! 長いモノは「まく」くものだ!-参道2 しばらく参道を行くと茶店があり、ここから榛名湖方面への山道が続いている。軽くトレッキングするのは良いのかもしれない(未調査)。
この茶店の向かいにはおみくじの納め箱がある。なんでこんなところにあるのかというと、本殿でおみくじを引き、ここの湧き水に浸すと文字が浮かび上がるようになっている。そのためここで内容を確認しておみくじを納めることとなる。納め箱はそのために設置されているのだ。ぜひ本殿でおみくじを引いて、ここで一休みしたい。

茶店から本殿までの道のりは、榛名神社のオフィシャルサイトを見てもらいたい。

http://www.haruna.or.jp/401/index.html



長いモノには巻かれるな! 長いモノは「まく」くものだ!-参道3 さて、本題である、ここが癒しスポットかどうかであるが、確かにマイナスイオンに満ちたひんやりした空気、川の音が雑音をかき消してくれて人工的な音や他人の会話がほとんど聞こえないところなど、癒し要素は満載だ。
しかしながらパワースポットとして有名であり参拝客が集まってくる。人だかりとは言わないが、山奥にしては大いににぎわっている。
参道は狭いのでベンチ等はほぼ皆無だ。あるのは随神門の真横に1つ、茶店の前に2個ほど、本殿の近くの喫煙スペースに数個である。榛名湖に続く山道は未調査だが見える範囲にベンチのようなものはなかった。
また川の音は聞こえるが、川面をみる位置にベンチがない。

このため1時間くらい長居をして、ゆっくりと癒すということは出来ない。


このため僕の判断基準で言うと、癒しスポットとは言えないが、とはいえとても快適な空間なので、立っていても良いという人はぜひ来て見てはどうだろうか?



長いモノには巻かれるな! 長いモノは「まく」くものだ!-茶屋

なお、茶屋では休憩スペースがあり、茶屋で買った味噌おでんやきゅうりを食べることが出来る。
この休憩スペースから見える景色が、なかなか気持ちが良いのだ(写真参照)
味噌おでんは100円、甘酒は200円などと、とてもリーズナブルで良心的な値段だ。









榛名神社: 東京駅より、3時間30分。

関連URL: http://www.haruna.or.jp/27.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-01 21:24:57

癒しスポット探訪 初回

テーマ:癒しスポット探訪シリーズ
昔はどうだか分からないけど、今の世の中はイヤな事が多すぎる。
とにかく人を褒めるというよりは、貶すことで自分の地位を確立するような人間ばかり。世の中はそんな人ばかりじゃないという人もいるが、少なくとも僕の周りにはたくさんいる。僕だって無意識のうちに人をけなしているかも知れない。
他を駆逐して個の遺伝子を残そうとする生物の本能は人間にも適用される。
大脳新皮質の働きにより、本能を理性で抑えようとしても、結局本能に抗うことはできない。でも、本来同種の生物は助け合って個を残すはずなんだが、人間の場合は助け合うことすらまれに思われる。そういう意味では、他の生物とはちょっと違って、同種間での駆逐も本能なのか?
まぁ、本能だから、人を攻撃するのも仕方がないだろう。攻撃や競争がここまで人間を発展させたのもまた間違いはない。

とはいえ、いくら本能と言えども、攻撃するほうは気分が良いだろうが、攻撃されるほうはたまったものではない。
そうでなければ、いじめを苦に自殺なんてことは起こらない。

また、攻撃するほうも、より打たれ強いものを駆逐するために、どんどんと陰湿、極悪化していく。
これも人間の学習および自己研鑽の本能なので仕方がない。

どっちの人間も、攻撃する側も、される側も、若しくは間接的に「世間や社会に攻撃されてしまった」人にも心を洗濯する時間と場所、すなわち癒しの時間と場所が必要だと思う。

僕みたいに人や世の中にやられてしまった人間が、癒される場所をこれから少しづつ紹介できればと思う。

癒されるなと思う場所を思い起こしてみた。
僕にとって癒される場所は、
自然が多いところ
静かなところ
開けたところ
森林
水辺
人が少ないところ

などのうち、複数の条件が重なるところだと思っている。

その結果、今回紹介するのは葛西臨海公園の鳥類園。
葛西臨海公園の水族館や観覧車のある方面は週末となると沢山の人が訪れて癒しにはちょっと向いていない。
しかし、隠れた穴場があるのだ。それが鳥類園なのだ。
駅や駐車場から結構離れているため、人通りも少ない。しかも、訪れる人はバードウォッチングが目的の人ばかり。したがって大声は厳禁である。だから、ひとはまぁまぁいるが静かなのだ。
野鳥の観察窓がいくつも設けてあり、そこにはベンチがある。海辺にもベンチやテーブルが多数。
さらに園内にはウォッチングセンターという建物があり、そこなら暖も取れるし、風雨もしのげる。さらに窓からは海がみえる。
僕は日曜日の夕方に行ったが、写真のとおり人が写真に写りこまないくらいに空いている。写真には写っていないが、バードウォッチングに20人程度、ジョギングに通る人が1時間に20人程度と、都会にしては人通りが少ない。
癒しの要素は十分ある。
高速と線路が近接しているため、常にゴーという音がかすかに聞こえるが、虫の音も聞こえてくる。
海を眺め、海を進む船や、羽田空港から離着陸する飛行機を眺め、潮風に吹かれながら、虫や鳥の声をぼーっと聞けば癒し効果は抜群。
騒音がすこしある、人が結構通るというところを目をつぶれば、都心にいて癒されるという超お気軽癒しスポットである。

贅沢を言わなければ癒しスポットといえるのではないか

【データ】
東京駅より: 電車で 20分
ホームページなど : http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-29 23:34:28

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するパブコメに意見を出そう

テーマ:核エネルギーについて

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するご意見の募集(パブリックコメント)に意見を出しませんか?

締め切りは、8月12日。


メインページは以下になっております。

http://www.sentakushi.go.jp/


以下のページを見ると、「原発依存ゼロ」シナリオ以外は、再処理が行われるということです。

もんじゅ、六ヶ所は合計3兆円強をつぎ込んでいるのにまだ本格稼動できない。そんなものに期待していいのだろうか?

http://www.sentakushi.go.jp/scenario/data1.html


GDPの成長は他のシナリオに比べ劣るかもしれないけど、減衰するものではない。

事故が起こればこの比ではない。10万年に1度しか起こらないようなメルトダウンが、ここ30年で2回も起こっているのです。

http://www.sentakushi.go.jp/scenario/data4.html


んで、パブリックコメントの入力は、HPかFAXなんですが、なぜかそれを見るためには、PDFファイルを読み込まなければなりません。

その時点で携帯はアウトって気が・・・・

携帯しか持ってない人は、ネットカフェとかで資料閲覧と意見入力をせざるを得ないかも。


意見募集のPDFはこちら。

http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdf


意見入力のアドレスはこちら。

https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html


蒸気を踏まえて、僕はこう書く予定です。


シナリオ15% および シナリオ25%は再処理がありえると言いますが、「もんじゅ」および「六ヶ所」は、合計で3兆円以上の血税をつぎ込みながら、いまだ実用化出来ていない。

こんな心もとない計画は賛成できません。


また、ウランはエネルギー換算の埋蔵量が石油以下と聞いている。そんな資源にエネルギー依存をするのは、再処理が今すぐ出来たとしても、破綻が目に見えている。


このことから、税金を再生可能エネルギー開発につぎ込み、新しい再生可能エネルギー技術を創設したほうが余程理にかなっていると思われる。


政策により、原発が使えないならば、再生可能エネルギー開発も加速するものと思われる。


よって、原発依存を0%にすることに賛成です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-29 23:29:02

連絡用アドレス(コメントでは書きにくいご意見・その他宛先)

テーマ:いろいろ

PCと携帯で、見え方が違っていて、どうも携帯だと、ブログトップに書かれたアドレスが見えないようなので以下に転載します。


連絡用メールアドレス(コメントでは書きにくいご意見・その他は下記へ)
kanagusuku@japan.so-net.jp (←@を半角に変更してご使用ください。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-13 00:11:02

六ヶ所村、プルトニウム強奪作戦が決行される日

テーマ:核エネルギーについて

ウランを核分裂させると、プルトニウムという物質が出来る。
プルトニウムはウランと同じで、核燃料として使用可能であり、それを取り出す施設が六ヶ所村再処理工場というところである。


プルトニウムは毒性が強く、核兵器にも流用できる。
水には不溶性であるため、プルトニウムを飲んでもすぐに排泄されるとかいう東大のド偉い先生がいるみたいだが、肺に吸い込んだらマジでやばい。


このプルトニウム、大した警備体制もない六ヶ所村再処理工場でせっせと取り出されているわけだ。
警備といっても警備員が行っていて、自衛隊ではないはず。
銃の携帯も認められてないのだから、どこかの工作員ならば簡単にプルトニウムを盗み出すことが出来る。


盗み出して核兵器を作るもよし、微粉末にして風に乗せてばら撒くもよし、いろいろに使えてしまう。


こんな危険な(お得な?)ものを、無防備に貯蔵していていいものか?

テロリストがこれに気づくのも時間の問題だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-09 06:18:30

原子力について

テーマ:核エネルギーについて

原発というのは、核の平和利用というように、核兵器を「ゆるやかに」爆発させ、発生した熱エネルギーで水を蒸気に変えタービンを回す発電である。
そもそもなんで、原発というものが日本国内で50基以上に増殖したのか?
多分、唯一原爆を投下された国だから、躍起になって「核の平和利用」をしたかったのだと思う。


しかし、核の平和利用という理由だけで原発を建設するのは無謀だったのではと思う。
核や放射能は、どれだけ人体に影響を及ぼすのか、はっきりわかっていない。
放射能を閉じ込めることが出来ても、万が一漏れ出したとき、絶対に手に負えない。中和する方法がわからない。
放射性廃棄物は、無毒化させるのではなく、地中に保管する。放射能を閉じ込めるだけ。
そして、原発内部や廃棄物保管所で絶対に放射能を漏らさないことが出来るかというと、結構簡単に臨界に達して暴走し、隔壁をメルトさせる。


人類は放射能に対しては、子供に刃物を持たせるような状態なのだ。


放射能という得体の知れないものがつきものの原発は、本来はもっと研究してから建設されるべきだった。
しかし不思議なことに、大して放射能がわからないうちに、原子力基本法なるものが立法され、原子力の本格利用が始まったのだ。
どうしてそんな得体のしれない放射能を扱う発電を、国が認めたのか?
僕が思うに、そこに利権があったからだと思う。


世界で唯一の被爆国ならば、核の平和利用より、利用すらしないほうがよほどしっくり来る。


原発の安全神話が崩れたのにもかかわらず、原発の再稼動を許可している。
石油に代わる代替エネルギー、電力不足による機会損失の防止など、心地の良い言葉を並べ、何かあっても責任は取るみたいな無責任な発言をしながら、躍起になり原発再稼動を推し進めている。
裏では多分、原発マネーの類の金が動いたとしか思えない不自然さ。


自民党政権から民主党政権に代わっても、結局、利権で政権がコントロールされるのは変わらないらしい。
そして日本は、利権により間違った方向に突進していくのだろう。
非常に悲しいことだ。


ウランを原発用の燃料に精製するためには金がかかる。
ウラン鉱石代、精製作業代等々だ。
そこには当然利益が盛り込まれる。利益の一部は献金その他の方法で国会議員の懐に入る。そのような仕組みがあるから、不自然に危険な原発がもてはやされるのだとしか思えない。


原子力基本法が出来た1950年代から、原発の代わりに、地熱、波力、風力、太陽光等の自然エネルギーをもっと研究していたら、原子力に頼らない国になっていたことだろう。
東海村や福島の事故、もんじゅの事故、六ヶ所再処理場の稼動延期など起こらず、数兆円単位の税金も無駄にならなかったはず。


よく原発反対派を「放射能アレルギー」とかいうが、原発に固執して異常行動をとる推進派のほうが間違いなく「放射能アレルギー」だと思う。

石油と同じく、ウランも枯渇する。有限だ。
自然エネルギーならそれはない。

でもなぜ政治家はウランを選んだのか?
だって、自然エネルギーは燃料費がただで、利権がないから! ・・・そう思えてならない。

己の私腹のために、国民を犠牲って馬鹿にしている。
だから政治家諸君はでっぷりメタボ体型が多いのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-05 23:57:05

やっべー 敵を見誤るところだったぜ

テーマ:核エネルギーについて

明日(6日)も首相官邸前のデモ行くぞ!


FaceBookで誰かが投稿していたデモのススメ。


☆官邸デモのススメ☆
★トイレは会社で済ませる(笑)
★無理に前進しない
★原発に関係ないプラカードは☓
★警察・機動隊の方に敬意を
★ゴミ袋・軍手を持参
★財布はファスナー付の鞄の中へ
★JR新橋・四ツ谷駅も利用★
一人でも多くの参加を!
#紫陽花革命 #脱原発 @MCANjp


とのことで、特に「警察・機動隊の方に敬意を」ってところが気になる。


前回の記事で、かれらについてひどいことを書いてしまったが、反省だ。

彼らは仕事でデモ隊を食い止めているだけであり、敵ではない。

「本当の敵は、官邸にあり!」ってな感じ。


そういえば、警察は、29日のデモのときも優しい気がした。

高圧的でないんだなぁ。


メガホンを使用していても、なにも言わなかったし、7時過ぎくらいから道路も閉鎖していた。

もしかしたら微妙な力加減なのかもしれないけど。


明日は、ちゃんと警察に敬意をはらおう。


実は、FaceBookにこんな写真があった。

これも誰かがシェアしていた。

ブログだとシェアって出来ないので、写真に本家のリンクを張って置こう。



長いモノには巻かれるな! 長いモノは「まく」くものだ!-傘を差し出す女の子


池田恵さんという人が撮った写真で、大飯原発の近くでデモ隊の女の子が機動隊に傘を差し出しているというもの。

そこまで敬意をはらえれば、もしかしたら。


今回のデモは、いつものと何かが違うぞ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-27 23:26:35

6月29日、国会前で反原発を叫ぼう! そして集会の自由

テーマ:核エネルギーについて

6月29日 18:00~20:00

原発再稼動に不満がある人は、国会前に行こう。

http://coalitionagainstnukes.jp/?p=623


「責任を取る」などと言ったチョー無責任な野田君にイチャモンつけに行こう。


野田ふざけるな。

政治家ヤメロ。

国民を馬鹿にしているのか?


ついでに


消費税上げやがったな!

ふざけるな!

国民をなめるなよ。


なんて言ってやれ。

ただしメガホンは禁止。なので地声がでかい人、特技を生かすのだ!


さてなぜメガホンが使用禁止なのか?

それは、国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律
(昭和六十三年十二月八日法律第九十号)に基づくんだそうな。


文句言われるようなことしても、文句を言えない法律を作ってわが身を守る。

日本の立法機関とは、いい仕事してますな。

こんなくだらない法律ばかり作っているんだよね。


本当は憲法違反の可能性が大いにあるけど、国の味方の司法機関だから・・・・・・以下略


ちなみにデモ自体も、届出してないと、道路交通法で摘発を食らうらしい。


ちなみに、国家のお犬様の警○は、議事堂周辺でデモをするとタイーホするぞと脅すけど。

これは拡大解釈ね。

法律の番犬なんだから、ちゃんと法律理解しないとダメよ。

デモ、集会自体は憲法により保障されているのよ。

国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律 』がデモ全体を禁止しているのであれば、違憲になっちゃう。

そんな法律作れないだろうと思っていたら案の定、メガホンを禁止するだけ。


それだって、憲法違反っていっちゃあ言えそうだけど。


あと、届出してないと、道路交通法で摘発を食らうのも、届出の手数料で数千円取るわけだから、貧乏人はデモできなくなる。

憲法では「集会の自由」をうたっているけど、貧乏人は集会の自由を保障されない。これも違憲と僕は思うのだけど・・・・・


国の味方の司法機関だから・・・・・・以下略


本当は僕の原発についての考え方を先に書きたかったが、それは次の機会に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。