梅雨の合間 “いつもとは違う海鮮系ラーメン” ツーリング! | team J の MANDEGAN!!

team J の MANDEGAN!!

MANDEGAN(まんでがん)とは、“全部、すべて”という意味の讃岐弁です。
香川で活動するツーリングチーム team J の活動を記録していきます!

ENJOY THE REST OF LIFE
~余生を楽しむ~

まだ梅雨明けしてませんが、
7月某日。
チームツーリング決行!

今回の担当者は、摩迦さん。

やっぱ、日頃の行いが良いのですかね〜(笑)
晴れです🌞!


でも、気温が上がらない朝は早めです。

7:30に、ハローズ栗林店に集合。

この日は、高松トライアスロン開催の日で、サンポート周辺は早朝から交通規制が掛かってますからね。

いつものように、某所で暖機運転

またまた、私がビリでした〜。





この日の参加者は、
摩迦さん、KAITO、RIKU、okoさん、私の5名5台での決行となりました。

出発!

とりあえず、32号を走り、西山崎を抜けて国分寺に入ったところで、旧道に降ります。
千疋を経由、綾川へ抜けます。
綾川の綾菊の蔵前を通過して、首切峠を抜けていつもの農免道路を走って、
道の駅 宝田の里 財田へ到着









この日は、気温上昇を予測して、先月に続き、みんなチームTで走ります。

道の駅でそこそこ休憩したら出発!

新猪鼻トンネル手前で、左に入り、
猪鼻峠を走る。
こんなに、車が走ってない猪鼻峠は初めてですね〜。
ここ、練習に良さそうです(笑)
(↑なんの?(笑))

徳島に入り、しばらく32号を走りますが、橋を渡り、左折すると、そのまま32号で大歩危小歩危にいく所を、直進して、四国中央市方面へ。

四国中央市へ抜ける手前に、
“観音寺”の看板があり、右折。

しばらく山道を走ります。

すると、豊稔池ダムの辺りに出てくるんですね。

そのまま、11号まで抜けていきます。

観音寺市内に入り、観音寺港へ。

ラーメンで有名な、イリコセンターの数件隣にあるここ!

アオハタ鮮魚店

2階に案内されます。

なかなか良い眺めですね。

店内はこんな感じ

メニューは、海鮮系の定食とか、結構たくさんあったんですが、それはランチ以後のメニュー。
そして、そのランチは11時から。

現在の時間は、、、10時。。。

この時間は、このメニューのみとのこと。
朝とっと麺

仕方ないよね。
他の魅力的なメニューは、次回ということで。


このとっと麺も、ランチ以降はトッピングが増えて、このようなメニューへ。


全員、
朝とっと麺をオーダー。

500円は安いな。

着丼!




平太麺に、鯛出汁スープ。
玉ねぎのみじん切り、ネギ、レモン、赤とう。

シンプルなラーメンです。
朝ラーはこのくらいで良いのかも。

隣のイリコセンターも朝ラーは、500円だからね。






鯛出汁のラーメンは、香川では珍しい。
いりこ出汁のラーメンは、結構あるので、イメージはわきやすいと思う。

鯛出汁の第一印象は、、、甘め!?
一口で鯛出汁だとわかるほど、出汁出てます。
この甘めが、いりこ出汁に慣れてる私からしたら最初は違和感がありましたが、すぐに順応しました。

結果、美味かった〜。

御馳走でした!




食後は、海岸線を走り、父母ケ浜へ。

コンビニで休憩。



浜へ行きます。が、、、
満潮〜。

満潮の父母ケ浜って、、、
フォトスポットにはなりませんが、

普通に海水浴場として使われてます。
遠浅なんで、大人はあれですけど、小さい子連れさんなんかには良いかもね。







荘内半島をショートカットするいつものルートで、詫間へ抜けます。
そのまま、浜街道をノンストップで、大崎ノ鼻へ。









そこそこ、暑い(笑)

そして、トライアスロンが終わったであろうサンポートへ。

片付け中でした。

木陰で休憩する、面々。

ここで解散です。
お疲れ様でした!

予想通り気温も上がって、そこそこ疲れましたね〜。
ルートは初めて走る道もあって楽しかったです。



そのまま帰りたかったのですが、、、

たぶん山道にあったトンネル内の水が原因だと思われますが、



バイクがめちゃくちゃ汚れてる!

会社倉庫で、洗車して帰りました。
みなさんもたまには愛車を愛でてやってくださいね〜。