アイランドツーリング  in 小豆島 | team J の MANDEGAN!!

team J の MANDEGAN!!

MANDEGAN(まんでがん)とは、“全部、すべて”という意味の讃岐弁です。
香川で活動するツーリングチーム team J の活動を記録していきます!

ENJOY THE REST OF LIFE
~余生を楽しむ~

暑い日々ですが、なんとか生きながらえております。


皆様はどうお過ごしでしょうか?(笑)



8/25は、チームJ8月ツーリング。


題して、“アイランドツーリング!”


アイランド。そう!島ですよ。


香川県にも島がたくさんありますが、今回はその中でも一番大きな、


小豆島(しょうどしま)


あずきじま、とは読みませんよ(笑)

(某タレントさんが、そう読んでましたけど、、、)



島へは、定期便のフェリーで渡ることになるので、時間は厳守です。


今回担当の、KUNIさんからLINE。


「朝7時20分発の便に乗ります。」




5時半起床で、6時に家を出ました。


外は明るいですが、時間が時間なので、暖機運転に気を使います。

エンジンかけて、暖気のエンジン回転でのみクラッチミート。


アイドリング回転数のみで走り出しました。

そのうち暖気が終わり、通常回転数まで落ち着きましたよ。


早めに出たのは、朝うーする為。


しかし、7時前から開店しているうどん屋さんで、高松港までの間で言えば。。。


“バカイチ”


6時15分過ぎで、50名ほどの行列が!!

 

やべーな!(笑)


スルーします。


県庁前の麺やは、7時からだし。。。


高松駅前の味庄が開いてるかも?と思い行ってみたが、日曜は休みのようでした。。。



モンバスのシャトルバス待ちの大行列を横目にコンビニでおにぎりゲット。


小豆島フェリー乗り場へ到着。


程なくして、UEちゃん&KAITO到着!



UE号:フォーティーエイト
KAITO号:グロム
Mr.K号:CB1300SF

とりあえず乗船券を購入してると、

KUNIさん夫妻到着。
ダックス号にタンデム。

時間が来たので乗船します。

バイクでフェリーって久々!

讃岐人恒例の、フェリーでもうどん!



約1時間の航路。

小豆島って意外に遠い。

今はなき、高松〜宇野(岡山)路とほぼ変わらんもんね。





土庄港へ、到着。







下船して左へ。

今回は、小豆島を時計回りに周り、各名所を巡り、

最後に小豆島名物の素麺を食べて帰るプランです。



自分もこのルートというか、小豆島の北側は通ったことありません。


最初に到着したのは、

“道の駅 大坂城残石記念公園”










大阪城築城の際、小豆島産の石も使われたそうで、その記念館があります。


少し見て廻りました。



















トイレも済ませて、出発です。

途中、巨大な採石場横を通りましたが、デカさに圧巻でした。

次は、日本百景


福田海岸

すぐ横に、フェリー乗り場もあって、ちょうど高速船が帰ってきました。



向かい側に見える島に渡ることが出来そうです、


人工的に石を置いてあるだけのように見えますが、、、
石がデカすぎでしかも乱雑に置いてあるだけなので、渡るにしてもなかなか困難かと。。。






大きなセミが、カーブミラーにとまっていましたよ(笑)





そこから少し走ります。

途中、シールドになんか小さな物がたくさんつきました。

虫?!?!


なんと、雨!!☔️


まあ台風接近中なんですが、午前中はもつものとはおもっていたのに。。。

まあ、仕方ないです。ツーリングあるあるよ!
(すぐに止みましたけど)

国指定史跡
大坂城石垣石丁場跡


順路があって、少し探検します(笑)










八人石丁場
石割作業中に、8人が下敷きになって亡くなったそうです。




最後に、ここで写真!

(擬木手摺でハングオンしてる人がいる(笑))

俺ハ!!じゃん
※かつての走り屋バイブルである、雑誌:バリバリマシン
のコーナーで、とにかく何かに跨ってハングオンしてるのを投稿する面白コーナー

もう、島の半分以上周ってるのかな?


後は、素麺食べる?
オリーブ公園へ行って、ホウキに跨って飛ぶ?

実は、今回の小豆島素麺は、日本三大素麺の一つです。

そして、素麺と言えば、一般的に乾麺です。
小豆島にはいくつもの製麺所があってご当地ならではの素麺の食べ方があるのです。

それは、

“生素麺”

素麺を作る段階の乾燥工程の前の麺のを食べることが出来るんです。

自分も、情報で生素麺の存在は知ってましたが、食べたこと無かったので楽しみにしていました。


まあ、ルートの勘違いやらしながら、海岸線の良さげなところで停車。





一番有名なお店に着くも、

土日は予約のみであったり、、、道を間違えたりしながら、最終的に到着したのは


道の駅 小豆島ふるさと村



ここで、生素麺を、いただきます。


ここでは、マルカツ製麺所の素麺がいただけます。



焼きおにぎりとのセットにしました。


素麺が乾麺に比べて少し太いです。

美味そう!(笑)


満を持して、、、



いただきまーす!


おぉ~。


美味いね!

モチモチ食感が段違い。

コシも強くて、喉越しが良い。


やはり乾麺に比べて、水分量が多いのかな?


素麺一人前なんて、瞬殺で終わります(笑)


私、家では最低3束は食べますので(笑)


焼きおにぎりがありがたかった〜。

日によっては、お稲荷さんの日もあるとか。


帰りのフェリーの時間があるので、食べ終わるとすぐに席をたちます。







なんとか、土庄港11時25分発に間に合いました。

行きに、往復チケット買ってたのでスムーズに行きましたよ。


フェリーは、行きも帰りも、客席はいっぱいでしたね。


高松港に着く少し前には、高松でゲリラ豪雨だったようですが、到着時には晴れてました~!


船上で、今回のツーリングを解散。


お疲れ様でした!







実は、チームJ発足当時から、ツーリングプランに小豆島を入れたいな~って、ずーっと思っていたんです。

今回実現して良かった!

ただ、島には1300ccの大型バイクは不要です(笑)

原付二種がベストですね。


観光地と言われる、寒霞渓や銚子渓、オリーブ公園や、二十四の瞳映画村などではなく、それ以外を周ったというのが、いかにもツーリングっぽい!

良かったと思います。

観光地は車での機会に。



お疲れ様でした。


来月は、okoさんプレゼンツ

〜徳島市から空に一番近い場所 ◯◯◯◯〜


ここも、ずーっと前から行きたいなって思ってた所です。


チームのメンバーの方々?

皆さん仕事他いろいろな事情があるとは思いますが、億劫にならずバイクに乗りましょうね!