こんばんは、花日和です。

肌寒くなってきました。この季節、毎年、何を着たらいいのかと迷っているような気がします。

忙しさを理由にここのところ、じっくりとベランダの花をじっくり見ていなかったのですが、今朝、山椒の木にアゲハチョウの幼虫が少なくとも3匹ついていることを発見。

虫嫌いの人は即退治となるのでしょうが、子供の頃、私はアゲハチョウの幼虫を羽化するまで飼っていたという何とも女の子とは思えない趣味?!があったので、どうしようかと迷い、見て見ぬふり‥‥。この冬を越して春に羽化するまで見守りたいと思う反面、この分だと、この3匹に山椒の葉は食べつくされてしまうなあ‥‥どこかに家出してくれないかしら‥‥地上まで遠いなあ‥‥と悩み中です。

 

話は変わりますが、フリーマーケット出店のご案内です。

11月25日(日)、『中央林間手づくりマルシェ』に友人とwith flowerで出店いたします。

クリスマスに関連した物も出す予定です。

様々な作家さんの心温まる作品が並びますので、お近くの方、ぜひ、お越しください。

 

先日オーダーで制作いたしましたハワイアンリースをご紹介。

アーティフィシャルフラワーのプルメリアを中心に白・グリーンのクレッセント型リースです。

 

プルメリアとグリーンのクレッセントリース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、花日和です。

10月6日と7日、千葉市の千葉駅前大通りと千葉中央公園で行われた『パラソルギャラリー2018』に友人と出展しました。

都市景観を啓発するイベントなので、白いパラソルが大通り沿いに並び、とても統一感のあるオシャレなギャラリー会場になりました。

そして、千葉大学の学生さんたちのリコーダーの演奏で、更にすてきな空間となりました。

作品を見てお声をかけて下さったり、お買い上げ下さったり、沢山の方たちとの出会いに感謝いたします。

2日間のディスプレイを写真に収めました(あまり変わらなかったかな?!)。

 

1日目のディスプレイ

 

 

2日目のディスプレイ

青い空と海

テーマ:

こんばんは、花日和です。

沖縄の青い海と空にどっぷりと染まって、帰ってきました。

現実世界に戻って、そろそろ1週間経とうとしているのに、鼓動のような波の音が耳に残っており、沖縄時間から抜け切れていない状態かも・・・?!

今回、熱帯低気圧や前線の影響で、晴れているかと思っていると、雨雲が時々やってきて通り雨に見舞われました。

雨上がりに、阿嘉大橋の上に虹がかかり、感動しました!

 

阿嘉島と慶留間島を結ぶ虹

 

白い雲と、青い空と海

 

青い海と空の写真に便乗して、青いリースをご紹介!

海色リース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、花日和です。

昨晩の雷雨、激しかったですね。

今日は、まずベランダで、受け皿などにたまった雨水を捨てることから始まりました。

花への水やりは必要なかったですが‥

いつの間にか、夜は秋の虫が鳴いていますが、秋色のアジサイのリースを制作しました。

シンプルなアジサイと実物1種類の直径約14cmのミニリースです。

ドア(壁)飾りとしても、テーブルの上にキャンドルと共に置いてディスプレイするのもよいのでは?!(キャンドルの火を点けるのは危険です)

 

秋色アジサイリース

 

 

 

 

 

こんばんは、花日和です。

今日は、湿度が低く、久しぶりにさわやかで過ごしやすかったです。

湿度で、これほどにまで快適さが違うものなのかと実感。

ただ、今日は風が強くて、帰宅したら、洗濯物が2枚ほど落下してました。

 

さて、昨日に続いてオーダー分の作品をご紹介。

フリーマーケットでご購入いただいた後に、同じシリーズで色と大きさの違うものを最終的には2パターン、注文を受けて制作しました。

ご注文を受けなければ、シリーズで作らなかったと思うと、いい機会をいただいたと感謝しています。

 

つるを生かしたミニリース~ナチュラル

 

 

 

つるを生かしたミニリース~ミモザと赤い花を使って

 

 

つるを生かしたミニリース~アンティーク風