3月25日日曜日、晴れの予想だったのに、朝から寒い小雨&みぞれが降る中開催されました「つくる。マーケット vol.9」に出店してきました。


寒くお天気の悪い中、ご来場&ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。


harunicoとして初めてのフリマ出店ということで、かなり準備不足な点もありまましたが、なんとか完売することができました。これも私のスイーツを「おいしそう!」と言って買ってくださったお客様、がんばってね!と声を掛けてくれた友達、一緒に出店してくれた布雑貨のマーチさん&あんみつちゃん、マーケットのスタッフの皆様、そして、家族。。。みんなに感謝です。



ドタバタなマーケット日記です。

なんせ、カメラを忘れ、携帯で撮った写真しかなく・・・(涙)



当日は、朝から雨。おい!天気予報と全然ちがうやん!!!と朝からテンション下がる。ハルはこんな日に限って起きてこず、ダラダラ。。。そのダラダラ時間を利用して、米粉の蒸しパンを蒸して、蒸したてをお出しすることができましたチョキ写真ないけど(汗)。


kikoのきまぐれキッチン★★★  

搬入前に自己満足の写真一枚。たくさんのスイーツを箱に入れて・・・なんだか業者さんみたい(‐^▽^‐)




10時半からの開催なのに、会場入りしたのは9時半。あと1時間で準備できるの???

バタバタとお菓子を並べ、看板たてて、値札つけて・・・トイレに行かなきゃっと思ったら、もうお客さん入ってる!?


ココロの準備をする前に始まってしまったマーケット。食べ物はオープン~お昼までが勝負です。

kikoのきまぐれキッチン★★★

kikoのきまぐれキッチン★★★ やっつけで作った看板(涙)


ちょっと私のお店盛り上げるためにベーグル持ってきて売ってよ~と気軽にお誘いしたベーグル職人のあんみつちゃん

ベーグルって女子のココロをわしづかみするよね。お客さんが群がるのよ~。

そして、その波に乗って、私のスイーツもちょこちょこ売れ出して・・・あれよあれよと、バタバタと。








開始1時間で、あんみつベーグルが残り1こ!! 

kikoのきまぐれキッチン★★★


私のスイーツも半分くらい売れたかな~。

やっと周りを見る事ができました。

kikoのきまぐれキッチン★★★


それからは、お客さんとお話しながら、ちらりとお隣のお店も見ながら、お昼を迎えて・・・・


お友達のサヴァシバさん のパンを買いに走り、残り一個となったあんぱんゲットドキドキ 大好きなカンパーニュとメランジェもゲットできて一安心。でもサヴァシバさんのパンも見るみるうちに売れて、1時すぎには完売していたな~、すごい!

kikoのきまぐれキッチン★★★


一緒に出店したマーチさんのお店「33106(misatoru)」もかわいいお花のコサージュが人気で、私がリクエストしたランチョンマットとコースターのセット、私もほしかったのに、あっという間に売れてしまったの(涙)

でも、こちらのかわいいコサージュをゲット。

ひとつは鞄につけて、もうひとつはヘアゴムを頂いたので、髪を結えるわ。

kikoのきまぐれキッチン★★★

kikoのきまぐれキッチン★★★

午後もなんだかんだ言って、あっという間に時間が過ぎて、途中わが息子ハルも来て、3時すぎには完売することができましたニコニコ


こうやってお客様が私のスイーツを買ってくれるってドキドキするけど、お客様がどういうものを望んでいるのか?なんとなくわかる気がして、とっても勉強になりました。


こんなスイーツを販売させていただきました(一部ですが・・・)

kikoのきまぐれキッチン★★★  八朔タルト


kikoのきまぐれキッチン★★★  クッキーいろいろ


kikoのきまぐれキッチン★★★  キャロリンケーキ (にんじんとリンゴのケーキです)


kikoのきまぐれキッチン★★★  甘夏ジャムも・・・


そして、マーケット終了後は、お楽しみの懇親会。他の出展者さんとの交流会です。

マーケットのスタッフさんが、手作りのおもてなし料理を作ってくださり、ビールもジュースもたくさんあって。。。私は車なので飲めませんでしたが。ハルも参加させてもらって楽しい時間でした。

kikoのきまぐれキッチン★★★

kikoのきまぐれキッチン★★★

途中、こんなセッションもあって。。。タイコ好きの私はノリノリでした♪
kikoのきまぐれキッチン★★★


つくる。の代表者である方と少しお話をさせていただきましたが、『アーティストが活躍する場所を提供したい、アーティストが今まで経験したことを表に出す事によって、その価値が上がる』っとお話してくださったのが、とても印象的でした。


私のお菓子作りもたくさん作って、たくさんの人に召し上がっていただいて。。。初めて自分の中で気づくこともあれば、改善することもある!人に感動してもらえるようなお菓子を作るためには、こういった場所がとっても貴重で勉強になり、技術を向上できる機会でもあるわけで。とっても素敵な時間でした。

kikoのきまぐれキッチン★★★


皆々様、どうもありがとうございました。


そして、妄想お菓子つくりはまだまだ進化し続けます。




番外編:あんみつベーグルは、こんな風に翌朝のモーニングになりました♪

私の至福のとき・・・ベーグルと生ハム&クリームチーズ

kikoのきまぐれキッチン★★★  あんみつちゃんサンキュ~♪