愛知県一宮市で植物性100%・plant based Sweetsを焼いていますharunicoのきこです。


お待たせしました!!!

2019年春開講の『はじめてのマクロビスイーツ講座(全6回)の募集開始です。



第17期・岐阜市クックパティオ様


第18期・名古屋市東大曽根ゆいの森様

☆マクロビオティックスイーツを作ってみたい方、

☆お菓子つくりは苦手だけど、お子様にカラダにやさしいお菓子を作ってあげたい方、

☆レシピ本見て作ってみたけどなんかうまくいかない方

などなど・・・


卵、乳製品・白砂糖不使用のマクロビオティックスイーツの基本からちょっとした応用までを一度に学べるコースレッスンです。小麦中心のレッスンです。4回目だけ米粉を使ったレッスンになります。


harunicoのきこが、今迄7年間ほどマクロビスイーツを作ってきた知識と経験を全て出し切るレッスンです。

そして、ご自身でharunicoのスイーツ教室を開講していただけるディプロマコースもあります。この記事の後半をお読みください。


全6回で、かなりたくさんの技術とスイーツレシピが学べるこの講座。harunicoのスイーツの特徴は、面倒なことは一切いたしません(笑) 食材もできる限り普通のスーパー、オーガニックスーパーで購入できるものを使用しています。

私も普通の主婦ですし、難しいことはしたくないんですが、美味しく安全に召し上がっていただくための最大限の愛情をもって、お伝えしていきたいと思います。

 

{FABD664A-591F-4AD9-A499-317F37FC4704:01}

{675FBD29-A268-447B-BE17-09812D82C8E0:01}

{BAF0D779-5123-4CBD-B8F5-5C19BC34168D:01}

{2983D20B-D2DF-449F-B747-B9789F74FFF3:01}
※写真はイメージです。


<コース内容>

第1回  マクロビスイーツの基本のき  (マフィン、クッキー、スコーン)

第2回  ジェノワーズ(スポンジ)を作ってみよう (パウンドケーキ、ロールケーキ)

第3回  タルトを作ってみよう(フレッシュフルーツタルト)

第4回  米粉で作ってみよう(グルテンフリーマフィン、クッキー、ムース)

第5回  寒天・くず粉の特徴をみてみよう(プリン等)

第6回  デコレーションケーキ


harunicoのはじめてのマクロビスイーツレッスンのもう一つの特徴は、座学が充実していることです。

ヘルシーなスイーツを作っているのに、使っている食材がダメダメでは本末転倒です。食材の本質をしり、すぐに無理なく実践できる食材の選び方を学びます。この座学はスイーツ作りだけに通じるものではなく、食べること・生きることに通じるものだと思っています。


※1〜5回はテーマに沿った座学があります。

第1回 マクロビオティックについて

第2回 小麦粉と油について

第3回 砂糖について

第4回 米粉について

第5回 寒天・葛粉について


<第17期・日程>岐阜クックパティオ様

第1回目  2019年4月15日(月)

第2回目  2019年5月20日(月) 

第3回目  2019年6月10日(月)

第4回目  2019年7月8日(月)

第5回目  2019年8月5日(月) 

  ※夏休みですので、お子様もご一緒可能です。

第6回目  2019年9月9日(月)

午前10時より  13時ごろ終了予定。

【場所】宮本建設様内 クックパティオ様

 

岐阜市六条福寿町1-4

 

(駐車場完備)

 

【定員】6名 (最少催行人数4名)
※託児はありませんが、お子様連れ可能です。


<第18期・日程>名古屋東大曽根ゆいの森様

 第1回目  2019年4月12日(金)
 第2回目  2019年5月10日(金)
 第3回目  2019年6月7日(金)
 第4回目  2019年7月5日(金)
 第5回目  2019年8月2日(金) 
  ※夏休みですので、お子様もご一緒可能です。
 第6回目  2019年9月6日(金)
午前10時30分より 午後1時30分ごろ終了予定
 
【場所】食のアトリエ「ゆいの森」様
名古屋市東区東大曽根町34-12 第2厚進マンション203
(大曽根駅ほり徒歩可能。近隣コインパーキングあり)
【定員】6名様  (最少催行人数4名)

※託児はありませんが、お子様連れ歓迎です。



【レッスン代】 第17期・18期とも共通

全6回 28,000円(税込) ※レシピ、試食付 


受付完了後、期日内にお振込みを頂いてからの予約完了となります。いったんお振込み頂いたレッスン代は、ご返金いたしかねますので、ご了承くださいませ。


※レシピには、卵・乳・白砂糖は使いませんが、会場ならびに調理道具は、これらの食材を使用している場所、道具になります。完全なアレルギー対応ではないことをご了承くださいませ。 


 
※お子様連れ可能となりますが、託児はございませんので、お子様の安全は保護者様で確保してくださいますようお願いいたします。

 
※お子様連れでない方は、当レッスンで小さなお子様がいらっしゃることをご理解の上、お申込みご参加くださいますようお願いいたします。
 
※上記日程で予定しておりますが、3月中のレッスンが予定通り行われなかった場合(体調不良によるなどで開講できなかった場合)は4月からのレッスン開始が一ヶ月遅れてしまう場合かございます。予めご了承くださいませ。


<お申込み方法>

harunico95@gmail.com

①お名前

②ご連絡先の電話番号

③アレルギーの有無

④お子様連れの場合は、年齢とアレルギーの有無

をお書き添えいただき、メールにてお申込みくださいませ。「○期・岐阜または名古屋」どちらをご希望かもお伝えください。

お申込みいただいた時点で、当ブログに記載されています内容にご承諾いただいたものとさせていただきます。


なお、頂いたメールには必ずお返事します。2~3日たっても返事がない場合は、アメブロのメールフォームか、Facebook harunicoのページからメッセージをお送りくださいますようお願いいたします。

また、こちらからのメールが届かないことがあるようです。ドメインgmail.comからのメール受信ができるような設定をお願いいたします。


【(お申込み前にご確認ください)振替・キャンセル料について】

★基本的には、全日程ご参加いただける方のお申込みをお願いいたします。レッスン日のご都合が悪い方は、早めにご連絡ください。 

振替は開講中(全6回のうち)1回のみ振替ができます(他会場になる場合があります)。振替先は、次期の日程や空席状況によりますので、お問い合わせください。2回目以降の振替はご相談させていただきます。


★レッスン日の前日以降のキャンセルは、材料調達のため1000円をキャンセル料としていただきます。なお、キャンセル料をお支払頂いた方には、次期コースの同レッスンを振替受講いただけます。全6回のうち、1回分はお振替させていただきます。

キャンセル料をお支払されない場合は、レシピのみご郵送させていただき、振替レッスンはございません。

振替レッスンができない場合は、レシピをお渡しさせていただきます。


★コース開始の第1回目のレッスンはコースを進めていく上で大事な内容となりますので、振替不可です。


『はじめてのマクロビスイーツ講座(全6回)』をご受講いただいた方は、ご自身でharunicoのレッスンを開講していただけるディプロマコースをご受講いただけます。(兼業可能です)

ディプロマコースのみの受講募集は行っておりませんので、まずは『はじめてのマクロビスイーツ講座(全6回)』をご受講くださいませ。その後、ディプロマコースに進んでいただきます。ディプロマコースの内容、開業についてもお問い合わせは、個別に対応させていただいておりますので、ご興味おありの方は、上記のメールアドレスまでお問い合わせくださいませ。




ご自身のため、お子様・ご家族のためにスイーツを作るのはもちろんのこと、サロンなどを経営されていらっしゃる方にもおすすめです。カラダに優しいスイーツをお客様にお出しできたら、サロンに来てくださるお客様へのお心遣いがキラリカナヘイきらきらと輝き、素敵なおもてなしができますよ。

いよいよ来週となりました。
稲沢市で開催されるハレノヒキャラバン!
毎回たくさんのお客様で賑わうイベントです。

マルシェだけではなく、親子撮影会とかもあって、半日楽しめるイベントです。室内なので 寒くても雨が降っても大丈夫!

harunicoは、インストラクターの美奈さんとナホさんな店頭にたち、スイーツの販売をさせていただきますね。

是非遊びに来てくださいね〜。


愛知県一宮市で植物性100%・plant based sweetsを焼いていますharunicoのきこです。


昨日は、清須市の資格と理論の手ごねパン教室PAPUCO様にて、おから味噌講座をさせていただきました。

わたし、時々おから味噌インストラクターになりますニコニコ


教室の会場にいっぱいの生徒様、10名様にご参加いただきました。



おからで味噌???

そうなんです、おからでもお味噌が作れます。そしてできたお味噌も普通のお味噌と同じようにお味噌汁にしたり、お料理にしたり使えます。


おからでお味噌を作るメリットは、大豆の下準備が不要なんです。

おからと豆乳、麹とお塩がそろえば、すぐに仕込むことができます。

作業時間多く見積もっても30分!!!



座学を加えながら、講座は進んでいきます。

パン教室の生徒様も多く、発酵はとても身近に感じていただいておりますが、パンの発酵とお味噌の発酵・・・なかなか結びつきませんが、基本の仕組みは一緒です。

空気が好きな菌がいたり、嫌いな菌がいたり・・・


パン教室で仕込んだお味噌はいろんないい菌が浮遊しているから、絶対おいしいはず!


ご協賛いただいているビオマルシェさんに有機野菜をたくさんご提供いただきましたので、おから味噌のお野菜たっぷりお味噌汁と、PAPUCO様のおうちパンでランチをしました~。

おうちパンのアレンジもさすがPAPUCO様。和風で、スペルト小麦と干しエビとネギのパンと、あおさとチーズのパンでした~。お味噌汁にとっても合いました。


とっても楽しくお味噌作りができました~♪ご参加いただきました皆様ありがとうございました。


次回のおから味噌教室は、春休み親子で作ろう!おから味噌講座です。

3/26(火) PAPUCO様とビオマルシェさんと一緒に開催です。

お子様に是非お味噌作りの体験を・・・小さなお子様もご参加いただけますよ~

詳細・お申し込みはPAPUCO様のHPから→

もしくは、

harunico95@gmail.com

まで

件名:3/26おから味噌

1)お名前

2)ご連絡先電話番号

3)お子様連れの方は、人数と年齢

をご記入の上、メールにてお申し込みくださいませ。


当日は、ビオマルシェフェアとして、ビオマルシェさんのオーガニックプチセミナーも開催。お子様と一緒にオーガニックについて学びましょう。


皆様のご参加をお待ちしています。



■開講レッスン情報
◆はじめてのマクロビスイーツ講座(全6回)ディプロマコース有⇒現在募集中

◆米粉グルテンフリースイーツLABO(全4回)⇒現在満席

◆プチタプチ認定校・動物性フリースイーツ基礎コース(全4回)⇒現在満席


LlINE@では、いち早くレッスン情報などをお知らせしています。

是非ご登録くださいね。

ID→@bla0215b

友だち追加