街に待ったあんみつちゃん ちゃんのベーグル教室ドキドキ


めっちゃ行きたかったんですドキドキ 実は、あんみつちゃんとは一宮で自然農をやっていらっしゃるアウリネさん を介して、ブログでお知り合いに。ず~っとず~っとお会いしたくって、このベーグル教室をココロ待ちにしていたんです。寒い毎日だから、私もハルも風邪引かないか?ホント心配で。でも無事にお会いすることができました。


メープル木材をたっぴりつかった素敵なおうちのあんみつ家。同じ子育て主婦として、ベーグル教室をやっちゃうバイタリティーはすばらしい。ご一緒した、アウリネさんとアウリネさんの義妹のYさんと、皆子連れでレッスン開始。なんだかあんみつさんのほんわかした雰囲気が心地よく伝わってくるレッスンでホント心地よかったです。


めちゃベーグル好きの私は自己流で作っていたけど、あんみつちゃんに教えてもらったベーグルは本当お店に売ってるベーグルより美味しい。

しかもフープロでこねちゃうところがうれしい。


いくつかのコツを教えてもらいながら、ベーグル2種類を作っていくのです。

今日は、プレーンとココアとココナッツのベーグルです。


成型してま~す。

kikoのきまぐれキッチン★★★

こんなにかわいくなりました。

kikoのきまぐれキッチン★★★


ケトリングして~

kikoのきまぐれキッチン★★★


焼き上がり。

kikoのきまぐれキッチン★★★

kikoのきまぐれキッチン★★★



発酵の時間にはティータイム、あんみつ製ベーグルラスクが止まらない。

kikoのきまぐれキッチン★★★


あんみつちゃんもアウリネさんもYさんも私も子供がおりこうに遊んでくれたおかげで、女子トーク炸裂で。

お互い興味あることが、自然な食べ物だったり、子育てだったりするので、会話がどんどん膨らんで、時間がたりないくらい。きっと趣味の話をしだしたら、止まらないだろうな~この4人、と思いながら。


あんみつちゃんの活きなはからいで、レッスン後焼きたてベーグルでランチタイム。

あんみつちゃんの塩麹入りのやさしいお野菜スープと蒸しケークサレ。

kikoのきまぐれキッチン★★★

kikoのきまぐれキッチン★★★


そして私が作っていったひじきの旬野菜サラダ(マクロビ料理です)。

kikoのきまぐれキッチン★★★

お料理も美味しかったし、おしゃべりも楽しかったし、とっても充実した一日でした。

案の定、その日ハルは興奮して、お昼寝をせず、夕飯時に寝てしまい、お風呂も入らずに朝までぐっすり・・・

皆と遊んだのが楽しかったんだね。


あんみつちゃん、素敵な時間をありがとう。またベーグル教えてね。