2017 J1 第8節 鹿島アントラーズ vs ジュビロ磐田 (カシマ) | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


J1第9節、ジュビロはホームで札幌に【2-2】のドロー。

2点ビハインドから追いつき、
逆転できそうな勢いもあったようで頼もしいです。
連携もよくなりチームとして着実に成長している感じ。

ケガで欠場する選手が増えてきて苦しい状況だけど、
チーム一丸となって乗り切ってほしい!

 

Forza Jubilo! and supporters!!!



ということで、
先週はカシマスタジアムに行ってきました。

ひゃっほー!ヽ(*´∀`*)ノ


 

 


2017 J1 第8節 鹿島アントラーズ vs ジュビロ磐田


★試合日時: 2017年4月22日(土) 15:03~
★試合会場: 県立カシマサッカースタジアム (入場者数 18,276人)


※画像クリックで拡大 (800 x 600 ピクセル)

13時14分、スタジアム到着!

空は薄曇りで気温は18℃くらい。
暑くも寒くもなくちょうどいい感じ。
ジュビロの選手バスはまだ到着してませんでした。

写真はジーコ像。
いつの間にか柵ができていたのは残念。

イベント情報(4/21更新)

 

 


スタジアムは一部工事中でした。
バックスタンドの屋根を修理してるみたい。

コンコースからは煙がモクモク。
カシスタの定番グルメ、ハム焼きの煙です。
炭火でガンガン焼いていて美味しそうなんだけど
自分は未だに食べたことがないという…

 

 


席はカテゴリー3北にしました。
メインスタンドのビジター側です。

チケットは北と南に分かれていたけれど、
周りには鹿島サポーターらしき人たちもちらほら。

ここからジュビロのゴール裏コンコースへは行けません。
この日ジュビログッズ店の出店はなかったけれど。

ちなみに、
今年からホームとビジターのゴール裏が入れ替わってました。
大型ビジョンが南北両方に設置されたため、
利便性の高い南側をホームに変更したみたい。

 

 


14時19分、ジュビロのゴールキーパー登場!

【公式】プレビュー:鹿島アントラーズvsジュビロ磐田

【鹿島vs磐田プレビュー】鹿島は前節後に連休をとり心身リフレッシュ…磐田は松浦拓弥が川又堅碁や中村俊輔との連係向上 (サッカーキング)

 

 


14時26分、ジュビロのフィールドプレイヤー登場!

写真右端、森下の前にいるのは上原力也?
メンバー外の選手がアップのサポートをすることもあるの?

 

 


ゴール裏に挨拶。ジュビロ磐田コールで激励。

 

 


ウォーミングアップ開始!
松浦はランニングもドリブルもフォームが独特。

チームは今季初めて2日前に現地入りして調整したみたい。

磐田、今季初連勝へ3バック勝負あすアウェー鹿島戦 (日刊スポーツ)

 

 


中央へ移動してボールを使ったアップ。
その前にしばしご歓談。
試合前に何を話しているのか気になります。
川又はどう見ても試合の話ではなさそう。笑

 

 


シュート練習には中村俊輔も参加。
大宮戦の時はほとんど参加しなかったけれど
最近はシュートの意識も高めてる?
写真は宮崎のクロスを右足ボレーシュート!

 

 


川又のシュートは結構枠に飛んでいたかな。
後ろでは枠を狙う俊輔。

 

 


その俊輔はボールの位置を変えながら
こんな感じで蹴り込んでました。
枠を大きく外すことはなくさすがのキック精度。

【磐田】俊輔「挑戦する」7年ぶりカシマで勝利もぎ取る (スポーツ報知)

 

 


サブ組のシュート練習前。
アダはこの試合もベンチスタート。

コールに応えているのは3戦連続ベンチ入りの小川航基。
この4日後のルヴァンカップFC東京戦で先発出場し、
ハットトリックの大活躍することを彼はまだ知らない――

 

 


ジュビロのメンバー発表では
俊輔と宮崎に鹿島サポーターからブーイング。
俊輔は関係ないような…笑

逆に鹿島のメンバー発表で元磐田の山本脩斗が紹介されると
ジュビロのゴール裏から拍手が起こってました。
いい感じ。

ちなみに、これが新設された大型ビジョン。
 

 



鹿島のゴール裏。
ビッグフラッグが出ました。

この南側の大型ビジョンも新型に交換されたみたい。
やっとビジターサポも映像を見られる!笑

 

 


ジュビロのゴール裏。
NACKや日産スタほどは埋まらなかった感じ。
その分、少数精鋭で応援は熱い!!

 

 


14時58分、選手入場!
J1通算500試合出場の小笠原と曽ケ端に花束贈呈。

選手が着ているこの白いジャケットが新発売だそうです。

セレモニージャケット明日から販売! (JubiLOG)

 

 


ジュビロは1stユニフォーム。GKはイエローユニ。
ゲームキャプテンは大井健太郎。

ケガで離脱のムサエフに代わり山本康裕がボランチで先発。
フォーメーションは3-4-2-1。

15時3分、鹿島ボールでキックオフ!


【ジュビロ磐田】
GK 21 カミンスキー
DF 3 大井健太郎
DF 5 櫻内渚
DF 35 森下俊
DF 41 高橋祥平
MF 10 中村俊輔
MF 11 松浦拓弥
MF 13 宮崎智彦
MF 23 山本康裕
MF 40 川辺駿
FW 20 川又堅碁

控え
GK 1 八田直樹
DF 2 中村太亮
MF 14 松本昌也
MF 15 アダイウトン
MF 7 上田康太
MF 9 太田吉彰
FW 18 小川航基

監督
名波浩


【鹿島アントラーズ】
GK 21 曽ヶ端準
DF 22 西大伍
DF 5 植田直通
DF 3 昌子源
DF 16 山本脩斗
MF 6 永木亮太
MF 40 小笠原満男
MF 25 遠藤康
MF 30 安部裕葵
FW 33 金崎夢生
FW 8 土居聖真

控え
GK 1 クォン・スンテ
DF 17 ブエノ
DF 24 伊東幸敏
MF 4 レオ・シルバ
FW 14 金森健志
FW 7 ペドロ・ジュニオール
FW 9 鈴木優磨

監督
石井正忠

 

 


前半15分、ジュビロ先制!【鹿島 0-1 磐田】

川辺からパスを受けた俊輔が
ドリブルで相手4人を引きつけ右の櫻内へパス。
フリーの櫻内が深い位置からPA中央にクロス。
ジャンプした川又がドンピシャヘディングシュート

【公式】ゴール動画:川又 堅碁(磐田)15分 鹿島アントラーズvsジュビロ磐田

【川又堅碁コメント】
ここまで、自分が決めていればという試合もありましたし、
何とか今日は入って良かったです。
他にも良い場面もあったのですが、
もうちょっとだなというところまでは行けたかなと。
自分自身はゴールを決めることが全てだと思っています。
もちろん、その中でのプレー面の連携だったりという部分は
今後も合わせていきたいですが、
自分はまず得点だと思っているので、
今後も続けて点を取り続けるということが、
まずやらないといけないことです。
先制ゴールの場面は、練習でもコーチに
何度もクロスを上げてもらっていましたし、
練習通りのゴールだったと思います。
自分自身、ゴールを取れない時期が続いていたので、
チームメイトもサポーターの皆さんも
得点を期待してくれていたと思います。
今日はとりあえず取ることができて良かったです。

 


このゴールはやべっちFCの「今週のサブイボ」に選ばれました。

矢部「かけひき、高さ、強さ、ほんとにドンピシャで、
   音もよかったね。サブイボです。」


ちなみに、俊輔はゴールを見届けると、
喜ぶ川又に背を向けセンターサークルへ走って行き、
高橋祥平らに何か指示を出してました。

常に今何をすべきか考え動いている感じですごい。
で、戻ってきた川又と両手ハイタッチからのハグ!
しっかり祝福してました。

 

 


前半17分、カミックが西大伍と接触し負傷。
ボールに伸ばした腕を踏まれてしまったのかな。
写真では左手を上向きに置いてピッチにうずくまってます。

 

 


スタッフから○のサインが出たものの、
なかなか処置が終わらずプレーが中断。
名波監督は櫻内に状況を聞いていたみたい。
監督思いっきりピッチに入ってるし…笑

 

 

 


2分ほどしてスタッフから×のサイン。
八田の背中を押して送り出す名波監督。
前半20分、カミンスキーOUT、八田直樹IN。

 

 


スタッフに付き添われベンチに戻るカミック。
表情は重く、ユニフォームには出血の跡も。

守護神としてジュビロになくてはならない存在なだけに
ちょっと心配。

この日の夜、カミックは自身のツイッター
ファンを安心させるコメントを投稿。
「Don't worry I'm fine #bebacksoon」
(心配しないで、大丈夫。すぐ復帰します)

情報では左腕を裂傷し試合直後に5針縫ったらしいです。
この次節、札幌戦は欠場に。

 

 


前半21分、ジュビロ追加点!!【鹿島 0-2 磐田】

クリアボールを拾った俊輔がPA内の川又へ浮き球のパス。
DFに跳ね返されるもこぼれ球を俊輔が左足ミドルシュート!

ゴールが決まるとガッツポーズしながら
名波監督の元へ走っていき満面の笑顔でガッツリ抱擁!!

すごくいい表情でこんな俊輔見たことない!
まさに「高校生」みたい!笑

【公式】ゴール動画:中村 俊輔(磐田)21分 鹿島アントラーズvsジュビロ磐田

【中村俊輔コメント】
最初に転がってきたときに打とうかなと思ったのですが、なにか
違うかなと思い、川又の裏にふわっとしたボールを出したのですが、
鹿島もそこはヘディングのエリアが広いので、返されて、
もう一度自分のところに同じボールが運よく転がってきたので、
今度はと思ってシュートを打ちました。
前の選手が決めないと後ろも苦しくなりますし、
ああいうチャンスはなかなか無いので、逃さず入って良かったです。
ただ、3対0になってからのFKで壁に当たってしまったのがショックで。
3対0でしたし、壁も相当近かったので、
そっちの悔いが頭の中に残りますけど、
自分たちは挑戦者として臨んだことが
今日はこういう結果になったのかなと思います。
成功体験で、ひとつチームとしても上積みできた部分じゃないかなと。
反省もしつつ、次を迎えたいと思います。


やべっちFCの「解説するっち!」では、
この場面を自ら解説してました。

【中村俊輔 解説するっち】
(向かって)来ているボールほど強く蹴っちゃうと難しくなる。
ボールのポイントだけおさえて、ふかさないことだけ意識して、
膝下だけでこう、当てるって感じです。

――名波監督の方に走って行きましたが

サッカーの本質というか、そいうものをさせてもらっているのは
ジュビロのおかげというか名波さんのおかげなんで、
体が勝手に、という感じですけど。

この時間帯で2-0は大きかったんで。


また、この場面は
週間ベスト5ゴールとベストプレーにも選出されました。

2017-04-24 14:47:06 J1第8節 DAZN週間ベストプレー
2017-04-24 19:00:25 J1第8節 DAZN週間ベスト5ゴール

 

 


ジュビロのゴール裏は俊輔祭り開催中!笑
名波監督の元からピッチに戻った俊輔は
そのゴール裏へ拳を突き上げ応えてました。

 

 


ジュビロ2点リードで前半終了。【鹿島 0-2 磐田】

ロッカールームに戻る前、大井健太郎は主審に何か意見。
 

 

 

 


後半に向け選手交代はなし。
16時7分、俊輔の左足で後半キックオフ!

【名波監督ハーフタイムコメント】
前半立ち上がりと同じ積極性を持ってプレーすること。
リスク管理を忘れないこと。

 

 


後半8分、この試合唯一となった
メインスタンド・ビジター側からのコーナーキック。
周りの人たちもみんな写真を撮ってました。笑
もうこの立ち姿を見ただけでゴールの予感!笑

 

 


植田直通にマークされた川又が
うまくニアに走り込みヘディングシュートを放つも枠外。

 

 


後半23分、金崎夢生と八田が接触。
両者がピッチに倒れ込んだけれど事なきを得ず。

八田は急きょ途中出場かつ鹿島戦という
難しい状況の中で好セーブを連発!

【公式】Pick upプレー動画:途中出場でピッチに立った八田 直樹(磐田)が至近距離からのシュートを右足で弾き返す

この動画の場面が週間ベスト5セーブに選出。

2017-04-25 08:00:09 J1第8節 DAZN週間ベスト5セーブ

 

 


後半34分、ジュビロだめ押し弾!【鹿島 0-3 磐田】

GK八田からのフィードを
昌子にガッツリマークされた川又がうまくキープし、
ボールを拾った川辺がPA右から豪快な右足シュート

バクスタ前で川辺らしいガッツポーズ

【公式】ゴール動画:川辺 駿(磐田)79分 鹿島アントラーズvsジュビロ磐田

【川辺駿コメント】
(川又)堅碁君が競り合いに何度も勝っていたので、
こぼれてくると思っていましたし、
あの場面だけ松浦選手とポジションを代わっていて、
自分が行った方がいいかなと思って前に上がっていました。
(シュートは)ニアの上にああいう場面だと打つことが多いのですが、
上手く決まって良かったです。
後半はチャンスが無かったのですが、
自分たちが3点目を取れば、試合は決まると思っていたので、
それを後半の内容で取れたことが良かったなと思います。

 

 


ピッチサイドで川辺を祝福するベンチメンバー。
アダめっちゃ喜んでます。笑

 

 


それに気づきダッシュでベンチメンバーに飛び込む川辺。
レンタル移籍の選手だということを忘れてしまうくらい
チームになじんでます。

そして上田康太の控えめな立ち位置に
性格が表れているような…笑

 

 


後半42分、中村俊輔OUT、松本昌也IN。
仕事を終えた俊輔は名波監督とガッツリ握手。

 

 


後半46分、川又堅碁OUT、小川航基IN。

小川航基は短い出場時間ではあったけれど、
日本代表DF昌子とのマッチアップでFKを獲得したり
いい経験を得られたのかも。

 

 


試合終了。【鹿島 0-3 磐田】でジュビロ完勝!!!

中村俊輔と森下俊のダブル俊さんが週間ベストプレーヤーに選出!

2017-04-24 17:00:24 J1第8節 DAZN週間ベストプレーヤー

 

 


ベンチメンバーもこの大きな1勝を祝福。
無失点で守り切った八田もほんと嬉しそう。
そして宮崎がなぜかベンチ方向へダッシュ。

 

 


このとき鹿島の西大伍が神妙な面持ちで
負傷させてしまったカミックの元へ行き言葉を交わしたみたい。


 

 


選手が手をつなぎジャンプの準備に入ったけれど
俊輔と宮崎がいない!

 

 

すぐに宮崎が合流。
負傷のカミックも参加して勝利のジャンプ!

 

 


ゴール裏はもちろん、勝利は続くよどもまでも!
カシマスタジアムでこの光景が見られるとは!

自分の席はゴール裏から近かったのもあって、
コールやチャントがすごく心地よかったです。笑

その声援は選手を後押しする力になり、
鹿島に完勝する原動力の一つになったはず。
応援お疲れ様でした!

 

 


選手は再度整列し少し肩を組んだあと移動。

 

 


メインスタンドにも挨拶してくれました。
周りはみんな総立ちで拍手!

勝利は続くよとジュビロコールで見送られながらピッチをあとに。
選手もお疲れ様でした!

 

 


選手がロッカールームへ引き上げると、
入れ替わりで俊輔登場!

スタッフと手をつなぎ、
2人で小さく勝利のジャンプしてました。
これちょっと面白かったです。笑

そして俊輔チャントが鳴り響く中、ピッチをあとに。
一度振り返ってゴール裏に両手を突き上げてるのがよかった!
できればメインスタンドにも…笑

ちなみに、両足首ともがっつりアイシングしてました。
いつも通りの試合後のケアなのか、
それとも疲労がたまってきているのか、気になるところ。

 

 


選手が引き上げた後、
木村社長がゴール裏へ挨拶に来てました。

 

 


スタジアムを出て選手バスを見送ろうと思ったけれど、
出発まで時間がかかりそうなので断念。

この後、午後7時くらいから雨が降り始め8時頃には本降りに。
電車組のジュビロサポの人たちは雨大丈夫だったのかな。



正直アウェイで鹿島に勝てる気がしなかったけれど、
終わってみればまさかの3-0完勝。

川又の先制ヘッドに始まり、俊輔のスーパーミドル、
そして駿ゾーンでのだめ押し弾。

もうお腹いっぱい!笑

後半は鹿島が怒涛の攻めで守備一辺倒だったけれど、
八田やDF陣を中心に全員が身体を張ってよく守ってました。

最後までその気迫や戦う気持ちが伝わってきて
観ている自分もちょっと感動したり。

カシスタで最高の気分を味わうことができました。
ひゃっほー!ヽ(*´∀`*)ノ



次に関東で開催されるジュビロの試合は、
ルヴァンカップ第4節、5月3日(水・祝)の15時から
日立柏サッカー場で行われるレイソル戦。

日立柏サッカー場 アクセス


リーグ戦では第15節、
6月18日(日)18時30分から埼スタで行われるレッズ戦。

埼玉スタジアム2002 アクセス


個人的には、中銀スタに行ったことがないので、
第10節、5月7日(日)14時からの甲府戦に行ってみようかなと
ちょっと思ったり。

山梨中銀スタジアム アクセス


フォルツァ!ジュビロ!!


 




 【公式ハイライト映像など】

J1リーグ 第8節 vs 鹿島アントラーズ (ジュビロ磐田公式チャンネル)

【公式】ハイライト:鹿島アントラーズvsジュビロ磐田 明治安田生命J1リーグ 第8節 2017/4/22

ジュビロ磐田 動画一覧 (Jリーグ.jp)

Ole Ole Jubilo 2017.04.28放送分
  祝!公式戦3連勝!ヒーローインタビュー!
  Review 第8節・鹿島アントラーズ戦
  ~名波監督、八田選手~
  Review ルヴァンカップ・FC東京戦
  ~小川航基選手~
  (MP3形式 13分30秒)
  ↑選手・監督の生の声が面白い!



 【試合結果】

J1リーグ 第8節 vs.鹿島アントラーズ (ジュビロ磐田)
  ↑写真あり
日程・結果 (鹿島アントラーズ)
  ↑写真あり
鹿島vs磐田の試合結果・データ (Jリーグ.jp)
  ↑写真・トラッキングデータあり



 【ニュース】

☆日刊スポーツ
磐田中村俊輔弾含む3発で鹿島を圧倒/鹿-磐8節

磐田中村俊輔「上積みできた」7年ぶりカシマで勝利

磐田中村俊輔にハリルもうなった!ワールドクラス弾

俊輔J1歴代32位の通算70ゴール目/記録メモ


☆サンスポ
俊輔が豪快ミドルで今季2点目!磐田が鹿島に3発快勝

俊輔弾!磐田、カシマで7季ぶり白星

俊輔が豪快ミドルで今季2点目!磐田が鹿島に3発快勝

俊輔弾!磐田、カシマで7季ぶり白星


☆スポーツ報知
【磐田】俊輔、セットプレー以外では3年ぶりゴール…20mミドル「決められて良かった」

【磐田】3発、鹿島完封!八田「みんな体張った」


☆スポニチ
俊輔 芸術ミドル弾で鹿島粉砕!FK以外では3年ぶりゴール

ハリル監督 中村俊を絶賛「Jトップクラスの実力を証明した」


☆静岡新聞
ユース出身の八田と山本、緊急事態救う J1リーグ第8節・磐田

苦手敵地で今季初の連勝 J1リーグ第8節・磐田


☆ゲキサカ
俊輔の弾丸ミドルなどで磐田が鹿島を3発粉砕、今季初の連勝飾る

磐田が鹿島を3発粉砕!GKカミンスキー負傷も八田が代役果たし、完封に貢献(16枚)

まさに“一閃”!中村俊輔が左足ミドルを突き刺して満面の笑み(4枚)


☆サッカーキング
中村俊輔の強烈ミドル炸裂! 磐田が3得点で鹿島を下し2連勝達成


☆サッカーダイジェストWeb
俊輔ミドルが炸裂! 磐田が豪快弾3発で王者鹿島を粉砕

カシマでの勝利に名波監督「現役時代からこのスタジアムで勝つことが目標だった」

【J1採点&寸評】鹿島 0-3 磐田|王者を粉砕した磐田は3選手が「7」。MOMは2得点に絡んだ背番号10

【磐田】「“打ちがい”があるでしょ」。中村俊輔の魅力が詰まった2得点

【磐田】ムサエフの代役とは言わせない! 山本康裕が示した「僕なりにできること」

【磐田】なぜ昨季王者を零封できたのか――“リーグ最少失点”の充実ぶりを大井が語る

【鹿島 0-3 磐田 PHOTO】アウェーの磐田が3ゴール&完封で鹿島に完勝!



 【コラム】

☆Yahoo!ニュース
名波浩と中村俊輔。「先走りユニホーム」の物語。(二宮寿朗)
 




 【公式SNSなど】

☆ジュビロ磐田 公式Facebook
【明治安田生命J1リーグ 第8節 vs.鹿島アントラーズ】

☆カミンスキー 公式ツイッター
2017-04-22 22:15:41

☆J'sGOAL フォト
【鹿島 vs 磐田】豪快ミドルを沈めたガッツポーズの中村
【鹿島 vs 磐田】ダメ押しの3点目を決めた川辺
【鹿島 vs 磐田】アウェイで勝点3を獲得した磐田

☆日刊スポーツ新聞社静岡支局 公式ツイッター
2017-04-23 07:03:00

☆山田大記 公式ツイッター
2017-04-22 17:39:03

☆新井真奈美 ツイッター
2017-04-22 17:01:10
2017-04-22 17:10:18




 【関連記事】

2012 J1 第21節 鹿島 vs 磐田 (カシマ)

2012 第92回天皇杯 4回戦 鹿島 vs 磐田 (カシマ)

2016 J1 2nd 第12節 鹿島アントラーズ vs ジュビロ磐田 (カシマ)