2017 J1 第6節 横浜F・マリノス vs ジュビロ磐田 (日産ス) | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


J1第7節、ジュビロはホームで鳥栖に【2-1】の…

逆転勝利キタ――(*゚∀゚)――!!

FM Haro!の中継をネットラジオで聴いていたけれど、
後半43分に先制点を許す絶望的な状況にガックリ。
もう実況アナウンサーもテンション下がって
直前の不用意なプレイに苦言を呈するくらい。笑

だかしかし!!!

44分に俊輔の折り返しからアダが同点弾
そしてATにムサの豪快なシュートでまさかの逆転!

この逆転劇にはニヤニヤが止まらないくらいシビレまくり!笑
現地組はそれ以上に最高の気分だったのかも。

ラジオからも反撃チャントが聞こえていたけれど、
スタジアムで応援された皆さんグッジョブです!
ほんとお疲れ様でした!

Forza Jubilo! and supporters!!!



ということで、
先週は日産スタジアムに行ってきました。

新旧所属チームによる初対戦、俊輔ダービー!(by 名波監督)


 


2017 J1 第6節 横浜F・マリノス vs ジュビロ磐田


★試合日時: 2017年4月8日(土) 19:03~
★試合会場: 日産スタジアム (入場者数 38,803人)


※画像クリックで拡大 (800 x 600 ピクセル)

17時30分、スタジアム到着!

曇り空で気温は19℃くらい。
湿気を含んだ風が強く、歩くと少し汗ばむ感じ。

開門前にジュビロサポーターが
どれくらい並んでいるか見たかったけれど、
駐車場の空き待ちに1時間以上かかってしまい間に合わず…

写真は裏門といった感じの西ゲート。
メインスタンド側です。

 

 


こちらは正門的な東ゲート。

垂れ幕はこの日限定のスペシャルバージョン。
レジェンド的な選手が並んでいるけれど
普段は現役選手の垂れ幕なのかな?

 

 


東ゲート前の「トリコロールランド」。
ステージでミニライブが行われてたり、
食べ物のお店はどこも行列だったりでにぎわってました。

2017 明治安田J1 第6節 vs ジュビロ磐田 ホームゲームイベント (横浜F・マリノス)

 

 


静岡料理のお店もありました。

 

 


ジュビロのグッズ店。の裏側。笑
こちらもにぎわってたみたいです。

写真のネイビーカラーのシャツが
この日新発売のナンバーTシャツ(2nd)かも。

明日はアウェイ横浜FM戦! (JubiLOG)

 

 


席は「Sブロック」にしました。
チケットはホームとビジターで分かれていたので
周りは全てジュビロサポーター。心強い!

ただ、ビジターチケットなのに
ジュビロのゴール裏へ向かう通路は柵で区切られ、
グッズ店にたどり着けないというアウェイの洗礼…笑

にしても、ピッチが遠いです…果てしなく遠い…

 

 


18時15分、ジュビロのゴールキーパー登場!

この後、ゴール裏は高橋祥平コールの練習をしてました。
応援のウォーミングアップ的な意味もある?

 

 

18時21分、大井健太郎を先頭に
ジュビロのフィールドプレイヤー登場!

Sブロック席はロッカールームから出てくる選手を
間近で見ることができたけれど、
地面の濡れたシートにスタジアムの照明が反射して
完全に逆光状態。

普通に写真を撮ると選手が真っ黒!
これもアウェイの洗礼か…笑

 

 


ジュビロの選手がゴール裏に挨拶。

【公式】プレビュー:横浜F・マリノスvsジュビロ磐田 明治安田生命J1リーグ 第6節 2017/4/8 (YouTube)

 

 


スタメン組とベンチ組に分かれて
ウォーミングアップ開始!

 

 


選手のウォーミングアップ中に
ジュビロのメンバー発表。

中村俊輔の名前が読み上げられたとき、
マリノスサポーターはチャントを歌っていて
ブーイングなどは特になし。

 

 


シュート練習では俊輔も1~2回参加してました。
その後はペナルティエリアの外側で
ボールの場所を変えながらゴールに蹴り込んでました。
フリーキックの感覚を確かめていたみたい。
(写真はボケボケ)

 

 


18時41分、スタメン組アップ終了。

俊輔のスパイクはサックスブルー。これがメッシモデル?

中村俊輔、因縁横浜戦も冷静「ジュビロのために」(日刊スポーツ)

 

 


高橋祥平は移籍後初出場!
右SBで齋藤学とマッチアップすることになり守備に期待が。

磐田高橋が移籍後初先発へ 斎藤学を「つぶします」(日刊スポーツ)

 

 


選手のウォーミングアップ中から
演出用のスモークがモクモク。

 

 


サブ組もアップ終了。
アダイウトンは前節に続きベンチスタート。
小川航基は今季リーグ2度目のベンチ入り。

 

 


18時43分、照明が消えスタジアムが暗闇に。
25周年特別版「トリコロールギャラクシー」スタート!

【20170408 横浜Fマリノスxジュビロ磐田】Tricolore Galaxy -FULL- (YouTube)

横浜F・マリノス トリコロールギャラクシー (YouTube)

 

 


ジュビロサポもブルーのサイリウムなどを持参した人がちらほら。

 

 


メインスタンド前でスポットライトを浴びながら
TUBEのギタリスト・春畑道哉さんが「J'S THEME」を演奏。
サッカーファンなら誰もが知っている曲で
テンション上がりました。

TUBE春畑、25年前披露のJリーグテーマ曲を日産スで初演奏「感謝の想いを込めて」(サッカーキング)

この後、マリノスのメンバー発表、
レ・ミゼラブル「民衆の歌」キャストの生披露と続きました。

 

 


18時59分、25周年記念アンセムが流れる中、選手入場!

ここまでの一連の演出は、真っ暗なスタジアムという
非現実的な感じも相まってすごく楽しめました。

 

 


選手が整列し、両チームキャプテンへ花束贈呈。

照明が再点灯し徐々に明るさを取り戻すスタジアム。
その過程でグリーンに染まる光景を見るのは初めてかも。

 

 


マリノスのゴール裏。
ビッグフラッグはなし。

 

 

ジュビロのゴール裏。
後ろの方までかなり埋まっていたみたい。

ジュビロの成績がなかなか上がらない中でも
アウェイにこれだけのサポが集結してくれるのは
やっぱり嬉しいし本当に頼もしい!

 

 


ジュビロは1stユニフォーム。GKはイエローユニ。
ゲームキャプテンは大井健太郎。

この時点でマリノス9位、ジュビロ10位。
共に勝ち点7で数字的には互角。

19時3分、今回も俊輔の左足でキックオフ!

横浜FM vs 磐田 フォーメーション (ゲキサカ)

【ジュビロ磐田】
GK 21 カミンスキー
DF 41 高橋祥平
DF 3 大井健太郎
DF 35 森下俊
MF 13 宮崎智彦
MF 8 ムサエフ
MF 40 川辺駿
MF 10 中村俊輔
MF 11 松浦拓弥
MF 9 太田吉彰
FW 20 川又堅碁

控え
GK 1 八田直樹
DF 2 中村太亮
DF 5 櫻内渚
MF 14 松本昌也
MF 15 アダイウトン
MF 23 山本康裕
FW 18 小川航基

監督
名波浩


【横浜F・マリノス】
GK 21 飯倉大樹
DF 27 松原健
DF 22 中澤佑二
DF 34 ミロシュ・デゲネク
DF 13 金井貢史
MF 5 喜田拓也
MF 14 天野純
MF 20 マルティノス
MF 33 ダビド・バブンスキー
MF 10 齋藤学
FW 7 ウーゴ・ヴィエイラ

控え
GK 31 杉本大地
DF 4 栗原勇蔵
MF 18 遠藤渓太
MF 19 仲川輝人
MF 25 前田直輝
MF 6 扇原貴宏
FW 16 伊藤翔

監督
エリク・モンバエルツ

 




前半26分、ジュビロ失点。【横浜FM 1-0 磐田】
左サイドから齋藤学がクロス、
マルティノスにヘディングシュートを決められました。

【公式】ゴール動画:マルティノス(横浜FM)26分 横浜F・マリノスvsジュビロ磐田

 

 


前半34分、ジュビロ同点弾!【横浜FM 1-1 磐田】
左CKで俊輔がクロス、それをマルティノスがそらし、
こぼれ球を大井健太郎が左足で鋭いボレーシュート!

【公式】ゴール動画:大井 健太郎(磐田)34分 横浜F・マリノスvsジュビロ磐田

これがベスト5ゴールに選ばれました。

2017-04-10 12:30:10 第6節のDAZN週間ベスト5ゴール!

【大井健太郎コメント】
左足にボールが来たので、思いきり打った結果です。
相手がボールに少し触ってずれましたが、
(中村)俊さんは良いボールを何度も上げてくれていたので、
セットプレーで1点取れたことは良かったと思います。

 

 


ジュビロのゴール裏からは大歓声!
そして反撃チャント開始!

メインスタンド組もチャントに合わせ手拍子をする人が多く、
応援が盛り上がりました。

 

 


同点のまま前半終了。【横浜FM 1-1 磐田】

俊輔はピッチ上で高橋祥平に声をかけ、
歩きながらずっと何かを話してました。
齋藤学対策の修正?

 

 


ハーフタイムには、
トリコロールマーメイズとクレヨンしんちゃんがスタジアムを1周。
バクスタ側でしんのすけがパフォーマンスしてました。

 

 


後半に向け、選手の交代はなし。
20時4分、マリノスボールで後半キックオフ!

 

 


後半10分、太田吉彰OUT、アダイウトンIN。
この交代でジュビロは左サイドの高い位置まで
ボールを運べるようになりました。

 

 


後半28分、ジュビロ失点。【横浜FM 2-1 磐田】
齋藤学のふんわりとした長い縦パスが
PA内の金井貢史に通りシュートを決められました。

【公式】ゴール動画:金井 貢史(横浜FM)73分 横浜F・マリノスvsジュビロ磐田

 

 


後半33分、ジュビロは2人同時交代。
松浦拓弥OUT、松本昌也IN。
高橋祥平OUT、櫻内渚IN。

小川航基がアップのペースを上げていたので
出番もあるかと思ったけれど出場ならず。

【高橋祥平コメント】
もっともっと出来ましたし、結果を出したかったです。
齋藤選手のところでもう少し行けたらなと。
失点してしまったので、きつかったところもありますが、
自分たちが繋ぐというサッカーは、
少しずつですが出来てきたかなと思います。
ただ、やっぱり何より勝ちたかったです。
次のリーグ戦はホームなので、絶対に勝ちたいと思います。

 

 


後半48分、俊輔のCKを櫻内が頭で合わせるも枠をとらえず。

 

 


試合終了。【横浜FM 2-1 磐田】でジュビロ惜敗。

握手後、マリノスの選手何人かが俊輔のところへ挨拶に。

このとき齋藤学は俊輔とユニフォーム交換の約束をしたみたい。
やべっちFCのインタビューで齋藤学はそのことを
目をキラキラさせながらいい表情で話してました。
どんだけ俊輔のこと好きなの!笑

また、山本康裕は金井貢史と肩を組んで話をしたり
扇原貴宏と握手したりしてました。

 

 


ゴール裏へ向かう選手たち。

 

【中村俊輔コメント】
(勝つ)チャンスはあったかなと思います。
ただ、負けは負けです。
改善すべきところがあって、それを見つけ出して、
コツコツやって克服していくのがこのチームの良さだと思います。
練習中も名波さんが、
「そこはシュートの方がいいんじゃないか」とか
「こういう選択の方がいいんじゃないか」と言ってくれて。
そういう感覚の話を名波さんと出来ますし、
人との関わりをすごく大事にしてくれる人なので、
毎日毎日練習に行くときはワクワクというか、
「今日もまた何か教えてもらうことが出来るな」と。
すごく充実しています。
なかなか勝てないですが、
それも乗り越えて楽しんでいければと思います。
例えば自分も含めて、まだまだビルドアップは良くありません。
でも少しずつ良くなっていますし、
それをネガティブに捉えないで、少しずつ練習に入れて、
ポジティブなところに持っていく雰囲気だったり
練習内容だったりを名波さんはすごく考えてくれているなと。
選手一人ひとりの未来を見据えながら、
練習だったり接し方だったりを考えてくれているなと感じています。

 

 


すごい数の報道陣に囲まれながら挨拶。

【俊輔無念...】横浜FM 2-1 磐田 必死の攻撃も実らず惜敗の磐田 試合後の選手達 (YouTube)

 

 


ジュビロ磐田コールで応えるゴール裏。
選手を鼓舞するように拍手が起きてました。
最後まであきらめない応援お疲れ様でした!

 

 

 


報道陣を引き連れて移動。
俊輔は終始うつむき加減だったみたい。

 

 


その俊輔を先頭に何人かの選手が
そのままロッカールームへ引き上げそうになったけれど、
高橋祥平らが呼び止めメインスタンドにも挨拶に。

せっかく目の前に来てくれたのに写真がないと思ったら、
自分も選手に目いっぱい拍手を送ってたんだっけ。

 

 


トリコロールのパラソルで盛り上がるマリノスサポーター。

 

 


なんだかいつも以上にモヤモヤしながらスタジアムをあとに。

ただ、負けはしたけれど、
失点しても追いつける、逆転できるかもという
期待を持てるような粘り強さが出てきたのも事実。

手ごたえを感じた選手も多かったようなので次に期待!

俊輔ダービー2ndレグ、
ホームのヤマハスタジアムではガツンと完勝してほしい!

 

 

次に関東で開催されるジュビロの試合は、
第8節、4月22日(土)15時から
カシマスタジアムで行われるアントラーズ戦。

チケット 料金・座席図

カシマスタジアム アクセス

去年の様子は↓こちら。

2016 J1 2nd 第12節 鹿島アントラーズ vs ジュビロ磐田 (カシマ)

試合はもう今週末。
関東サポーターにとっても少し遠いけれど、
クルマで行っても駐車場の心配はないし、
都合のつく方は連勝願って応援に行こう!

デイゲームなので女性は紫外線対策も忘れずに!
特にバックスタンドで観戦する方は要注意です。

自分も行く予定!たぶんぼっちで!笑


フォルツァ!ジュビロ!!

 

 

 

 


 

 


 【公式ハイライト映像など】

J1 第6節 vs.横浜F・マリノス (ジュビロ磐田公式チャンネル)

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvsジュビロ磐田 明治安田生命J1リーグ 第6節 2017/4/8 (Jリーグ公式チャンネル)

ジュビロ磐田 動画一覧 (Jリーグ.jp)

Ole Ole Jubilo 2017.04.14放送分
  Review 第6節・横浜Fマリノス戦
  ~中村(俊)、松浦、川辺、大井~選手
  ニューフェースインタビュー第2弾!
  高橋祥平選手、三浦龍輝選手
  (MP3形式 13分19秒)
  ↑選手の生の声が聴けて面白いので必聴!



 【試合結果】

J1リーグ 第6節 vs.横浜F・マリノス (ジュビロ磐田)
  ↑写真あり
2017 明治安田J1 第6節 vs ジュビロ磐田 試合データ (横浜F・マリノス)
  ↑写真あり
横浜FMvs磐田の試合結果・データ (Jリーグ.jp)
  ↑写真・トラッキングデータあり



 【ニュース】

日刊スポーツ

中村俊輔が日産スタジアムに登場 ブーイングなし

磐田中村俊輔、古巣との初戦に敗れ悔しさと手応え

中村俊輔「俊輔ダービー」古巣に敗れ悔しさあらわ


サンスポ

磐田・俊輔、古巣横浜Mに1-2で惜敗 背番号10受け継いだ斎藤学が2アシスト

磐田・名波監督、『俊輔ダービー』敗れ「勝ちたかった」

10番対決は2Aの斎藤に軍配…横浜Mが“中村俊輔ダービー”を制す

磐田・俊輔、本音は「ここで言ったら意味がない」 横浜M・斎藤とはユニフォーム交換

激しいブーイング…磐田・俊輔、初対戦の古巣に敗れる

俊輔との対決を振り返る横浜M・斎藤…憧れの存在との対戦は「不思議な感覚」

磐田・大井「代表で活躍する姿見たい」横浜M・斎藤に賛辞


スポーツ報知

【磐田】俊輔「勝ちたかった」…横浜Mとの“ダービー”惜敗


スポニチ

俊輔「いや〜勝てた」古巣サポから大ブーイングに「どうしようかな…」


静岡新聞

中村俊、古巣戦飾れず J1リーグ第6節・磐田


ゲキサカ

トリコロールの“新旧10番対決”は2アシストの齋藤学に軍配!!日産凱旋の俊輔はゴール演出も古巣に屈す

自身へのブーイングは「いいこと」 古巣戦終えた俊輔は胸の内語らず

試合後はユニ交換も…新旧10番対決制した齋藤学、俊輔削って「すぐに謝った」

磐田DF大井、俊輔のCKから一度は同点弾も…「ブーイングを受けている選手を支えるのは当たり前」


サッカーキング

“俊輔ダービー”は横浜FMに軍配! 10番・齋藤学が2アシストで勝利に貢献


サッカーダイジェストWeb

互いに譲らぬ10番対決…因縁の一戦で齋藤学、中村俊輔がアシストで競演!

【横浜×磐田|激闘の舞台裏】足が攣って倒れ込む喜田に、中村俊輔はどんな言葉をかけたのか?

【横浜×磐田】俊輔の"10番"とユニホーム交換に成功したのは「あの男」

【横浜 2-1 磐田 PHOTO】横浜の新10番・齋藤の2アシストで磐田を撃破!
  ↑写真30枚


フットボールチャンネル

磐田MF中村俊輔、古巣横浜FMと対戦。マリノスサポーターは大ブーイングで歓迎

中村俊輔、古巣横浜FM本拠地でゴール演出。コーナーキックからDF大井が同点弾

中村俊輔、古巣との初対戦飾れず。横浜FMがクラブ25周年の記念試合に勝利



 【コラム】

サッカーダイジェストWeb
【J1採点&寸評】横浜 2-1 磐田|「もっと強くなる」と宣言した齋藤は2アシストでMOM。古巣相手に磐田の背番号10は…

サッカーキング
【インタビュー】「人との関わりを大切にしたい」…中村俊輔が磐田でたどり着いた新境地

フットボールチャンネル
中村俊輔が磐田で受けるリスペクト。移籍後初の古巣対決は黒星も、得られた成長の感触



 【公式SNSなど】

ジュビロ磐田公式Facebook
写真1 ←集合写真
写真2 ←円陣
写真3 ←川又堅碁
写真4 ←中村俊輔
写真5 ←大井健太郎

J'sGOAL公式ツイッター
2017-04-08 22:38:31
2017-04-08 23:07:52

新井真奈美ツイッター
2017-04-08 18:45:08
2017-04-08 18:51:32
2017-04-08 18:53:08
2017-04-08 19:02:12
2017-04-08 23:15:50



 【駐車場情報】

クルマは新横浜公園の第3駐車場に入れました。

お車でお越しの方 (日産スタジアム)

第3駐車場入口 (Googleストリートビュー)

試合開始3時間前の16時10分頃到着したけれど、
手前の案内板には満車の表示。

いつものことだし大丈夫だろうと思いきや…
ループ橋の入口まで駐車待ちのクルマでぎっしり!
その数およそ40台。

列に並んだけれど、待てども待てども
出庫するクルマがなくて焦りました。
 

 


20分経過してループ橋の真ん中辺りまで来たけど、
まだまだ先は長かった…

結局並んでから1時間ちょっとでやっと止められました。
こんなに混んでいたのは初めて。
ここに駐車する場合、
混みそうな試合では3時間前には着いていた方が無難かも。

 

ここからスタジアム西ゲートまで徒歩10分くらい。

 


帰りは出庫のクルマで渋滞していたけれど、
それほど待たずに出ることができました。

駐車場の利用時間は22時までなので、
ナイトマッチの場合は試合後に
スタジアムでのんびりしていられないので注意が必要です。

料金は2時間400円で以後30分ごとに100円増加。
自分は計800円でした。



 【関連記事】

2012 J1 第29節 横浜FM vs 磐田 (日産)

2013 J1 第3節 横浜FM vs 磐田 (日産)

2017 J1 第3節 大宮アルディージャ vs ジュビロ磐田 (NACK)