山中知恵 『ヤングアニマル』 2014年12号 「サブカルアイドルのスケールUP!②」 | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


夢を見ました。

高架を走る電車の中、左手でつり革につかまる自分。
右にはやけに背が低い山中知恵さん。

二人で何かを話していて、
自分が「右手もつかまれるよ」と言いながら
ふざけて知恵さんの耳たぶをつかもうとした瞬間、
ゴ――ン!と大きな音がして電車内に「あー!」という叫び声。

窓の外を見ると隣の線路で貨物列車が脱線したらしく、
たくさんのコンテナが散乱してました。

次の瞬間、自分はなぜか地上にいて、
高架を見上げ電車内の知恵さんを探すけれど見つからない・・・

ここで目が覚めました。
何とも言えない不安感に包まれ、モヤモヤ気分の午前4時。

キミの涙は見る夢さえも曇らせる・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで今回は・・・

昨夜、ついに『ノブナガ』出演を果たした山中知恵さんが掲載された
『ヤングアニマル』2014年12号について書いてみました。


【 ヤングアニマル 2014年12号 】

★ 出版社: 白泉社
★ 発売日: 2014年6月13日(金)

ヤングアニマルweb

2014-06-12 15:50:55 (ヤングアニマル公式 @YoungAnimalHaku)
2014-06-13 00:19:13 (村山ひとし @murahit)

ヤングアニマル 2014年 6/27号 (Amazon)
表紙画像 (Amazon)

【公式Twitter】
2014-06-13 11:26:44
2014-06-13 11:53:25
2014-06-13 14:05:06
2014-06-14 00:44:35
  ↑ヤングアニマルの告知なし・・・


NEXTグラビアクイーンバトル第2弾の上位3名が
2号ずつ交代で挑戦するステップアップ連載、
「UP!~トップアイドル養成計画~」。

その連載に知恵さんの挑戦企画第1弾の後半として
1ページ掲載されました。

知恵さんは「サブカルアイドルのスケールUP!」というテーマの下、
「アイドル評論家に聞く“売れ方”!」という企画で
村山ひとしさんと対談。

ヤングアニマル11号の続きです。


(C) HAKUSENSHA

山中知恵-ヤングアニマル2014年12号p351


 トップアイドル養成計画
 UP!

 サブカルアイドルのスケールUP!②
 「アイドル評論家に聞く“売れ方”!」

 アイドル戦国時代に、頭ひとつ抜け出すためには
 どうすれば良いのか…をゆるやかに探る本企画!
 業界の変遷を知るアイドル評論家×
 若手ベテランアイドルのクロストーク!!!

 前回まで…
 アイドルが好き過ぎることを
 告白し、村山さんからその知識を
 活かすべきという
 アドバイスを得た知恵ちゃん。
 今回はグラドルとして、
 さらに売れるために――!?

 村山 グラビアアイドルとして売れてる人は
    みんな武器を持ってますよね。
 山中 確かに! でも、私その武器が無いんです!!
 村山 知恵ちゃんは、やっぱり「唇」でしょ!
 山中 やっぱり!?
    でも確かに唇は最近言われることが増えました!
 村山 でしょ? 大人っぽくなったもん。
    そのセクシーさが出てますよ。
 山中 でも唇ってどう推していけばいいんですかね?
    唇にこだわった撮影?
 村山 いいですね~。胸やお尻を推すように
    唇アイドルとして(笑)。
 山中 なんか意識しちゃって恥ずかしい(笑)。
    でも推していきます!
    今回はありがとうございました!

 今回のアドバイス
 アイドル好きを活かした活動をする!
 ② グラビアでは売りにする!

 山中「これからは唇…意識しちゃいますね(笑)」
 村山「すごいセクシーな唇してますもん。」

 山中知恵(やまなか・ともえ)
 10歳の時にジュニアアイドルとてデビューして以来、
 出演したソロDVDは80本以上。
 2014年、数々のグラビアコンテストに
 入賞した勢いのまま、大ブレイクを目指す。

 GUEST
 村山ひとし
 アイドル評論家。元来のアイドル
 好きを活かして、「自分がファンと
 して観たいものを作る!」をモッ
 トーにイベントの司会やテレビ出
 演など幅広く活動中。

 動く“ともえちゃん”がマジ可愛い!!!
 1Pには収まりきらない対談風景は
 【ヤングアニマルDensi】にて動画を配信中!
 ▶ http://younganimal-densi.com/

 【お便り大募集!】
 三人へのお便りお待ちしてます!
 あて先:〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-2-2
 白泉社 ヤングアニマル編集部「UP!」係まで

 (以上、誌面より)


2号連続企画「アイドル評論家に聞く“売れ方”!」の
後半戦ということで対談も無事終了。

村山ひとしさんから頂いたアドバイスは、

① アイドル好きを活かした活動をする!
② グラビアでは唇を売りにする!

というものでした。

どちらも対談前から知恵さんが実践してきたり
言ってきたことに近いので、
ちょっと意外性や面白みに欠けるような。

お互い対談に対する準備不足なのか、
どうも消化不良といった感じです。
いや、台本に沿った対談なのかもしれないけれど。

でも改めてアドバイスされることで知恵さんの意識が高まり、
より洗練され魅力が増すこともあるはず。
それがこれからの活動に活かされ、
何かしらの結果につながるといいな。

魅力的な唇のさらなるブラッシュアップに要注目!

にしても、
掲載された写真は唇を意識した顔のどアップ!
これには知恵さんもちょっと照れたかも。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この対談の様子がダイジェスト版動画でネット配信されました。

ヤングアニマルDensi

配信は本誌発売に合わせた
6月13日から6月26日までの期間限定。
動画は3分32秒ほどで1280x720のHDサイズ。

今回も資料的な意味を込めて
動画をキャプチャーしつつ文字に起こしてみました。

(C) HAKUSENSHA

山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-01

山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-02

知恵:皆さんこんにちは!山中知恵です!



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-03

知恵:えー今回は、山中知恵、
   サブ、カル、アイドル、
   ということで、私に必要なものは何なのか…
   ということで、今日はゲストを呼んで
   なんとそれを徹底解剖したいと思います!(上の画像)



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-04

知恵:ということで、今日のゲストさん、こちらです!
村山:はい、どうも~~。 (上の画像)
   アイドル評論家、村山ひとしと申します。
   よろしくお願いしまーす。
知恵:よろしくお願いしまーす。(パチパチパチ)
   ということで、村山さんだ!
   フッフフ(笑)
村山:はい!お久しぶりでございます。
知恵:ドキドキ緊張します。



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-05

村山:売れてるグラビアアイドルって、(よく聞き取れず)
   やっぱ一点集中で武器出してるじゃないですか。
知恵:あ、そう!そう!(手を叩く) (上の画像)
   あたしそれがないんですよね。
村山:あーあーあー。



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-06

山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-07

【山中知恵の武器とは?】

村山:や、でも唇じゃないですか?
知恵:フハハハハハハ!(爆笑)
   恥ずかしいヒヒヒ(笑) (照れまくる)
村山:やっぱり。
知恵:恥ずかしいヒヒヒ(笑)
   (両手をちらちら動かして唇を隠す) (上の画像1)
村山:いや、そうだと思いますよ。(笑)
知恵:恥ずかしいヒヒヒ(笑) (上の画像2)
村山:唇でしょう。
知恵:恥ずかしいヒヒヒ(笑)
村山:ダメですか?(笑)



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-08

知恵:恥ずか…なんか、最近、すごい言われるんですよ。
村山:うんうん。
知恵:でもなんか恥ずかしくなっちゃった。
   んはーっ。(かわいい照れ声) (上の画像)
村山:あーそうですか。(笑)
   そこがまたいいですよね。
知恵:ほんとですか?
村山:うーん。



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-09

村山:意外とその唇を推している、
   グラドルっていないですもん。
知恵:いいネタもらったぜ!(パチンと手を叩く) (上の画像)
   フフフ(笑)



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-10

【NEXTグラビアクイーンバトルを
 振り返ってみて・・・】


知恵:だってもうあたしほんとこれもー、
   ちょっと入れると思ってなかったですもん。
   (テーブルに置かれたヤングアニマルを指差す)
村山:あ、そうですか。
知恵:はい。NEXTグラビアクイーンバトル。
村山:えーえーえーえー。
知恵:ねー。
村山:でもすごい、ね、票数もすごい5万票いって。
知恵:ねー!ビックリですよね!
   ほんとファンの人が頑張ってくれたから。(上の画像)
村山:ハハハハハ(笑)
   いや、もうファンの人は頑張りますよ。
   頑張りますよそりゃあ。
知恵:いやー(笑)
   でもー、ほんとになんか、
   みんなすごいと思っちゃったもん。
村山:だって「すごいチャンスだな」って
   思うんじゃないですか。
知恵:うーん。
村山:うーん。



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-11

知恵:なんかいっつもね、
   こういうのファンの人が頑張ってくれるからー、
村山:えー。
知恵:なんか申し訳ないです。(笑)
村山:そうですか。(笑)
知恵:ありがとうって思っちゃうんですよね、ほんとに。
村山:素直に「ありがとう」ですね。
知恵:そう。もうだってあたし、
   もう埃付くの嫌だから、まだ箱に、こう1回出して。
   あの、トロフィー頂いたんですけど、
   箱に出して一緒に写真撮って、(身振り手振りで説明)
   埃付くの嫌だからビニールかぶせて、
   こうなんか段ボール開けてこのまま
   飾ってあるんですよ。 (上の画像)
村山:あー。あ、いいですね。
知恵:なんか、ほんとなんか汚したくないと思ってしまう…
   ぐらい皆さんに頂いた…大切な賞です。(よく聞き取れず)



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-12

村山:でもね、これからもっと活躍してけば
   もっともっといろんなトロフィーやら賞状やら…
知恵:ね、トロフィーほしい!
   (両手を振ってだだをこねる) (上の画像)
村山:トロフィーほしいって…(笑)
知恵:フフフフフ(笑)
村山:トロフィー、「ちょうだーい」ってくれる?(笑)
知恵:トロフィーと王冠がほしい!(笑)
村山:そしたら、もっと何かしらでね、
   成果を出していくしかないですよ。
知恵:そう、そうですね。頑張らなきゃ。



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-13

知恵:いや、でもほんとにね、
   これを機にもっと、(折れ線グラフ上昇のジェスチャー)
   これがもっと、角度が上がっていけばいいですね。
   (上の画像)
村山:あ、うなぎ登りみたくこう。そうですねー。
知恵:そう。角度がこう。
   うにゃうにゃ上がっていけばいいです。
村山:うにゃうにゃ。上がればいいですね。(笑)
知恵:フフフフ(笑)



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-14

【今回の対談のまとめ】

知恵:や、でもー、私が売れるためには、
   あのー、ね、きっかけ作りと、 (上の画像)



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-15

山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-16

知恵:グラビアで…チュッ (上の画像1)
   唇を売りにして、フフ(笑)
   頑張りたいと思います。チュ~~ (上の画像2)



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-17

知恵:ので、皆さんぜひ、末永く、(笑) (上の画像)
   あのーね、ボチボチと山中知恵の応援を、
   無理なく、よろしくお願いします!



山中知恵-ヤングアニマルDensi2014.06.13-18

知恵:ということで、以上、山中知恵の
   「サブカルアイドルとして売れるにはどうしたらいいか」
   の対談でした――っ!
   またねー!


応援を「ボチボチ、無理なく」なんてお願いするのは
いかにも知恵さんらしくて面白いです。

あと、「サブカルアイドルとして売れる」ではなく、
「サブカルアイドルが売れる」ための方法を考える
対談のような気がするけれど・・・(笑)


ともあれ、
動画の後半は本来のテーマから外れ、
「NEXTグラビアクイーンバトル」の話に。

知恵さんはもらったトロフィーについて興奮気味に熱弁。(笑)
それだけ大切なもので、すごく大事に飾っているようです。

投票を頑張ってくれたファンへの感謝の気持ちも
知恵さんの言葉からストレートに伝わり思わずジーンときたり。

その投票を頑張った人たちは、
知恵さんにどんな思いや願いを込めて一生懸命投票したのか、
なんてことも改めてちょこっと考えてもらえたら嬉しいです。


「動く“ともえちゃん”マジ可愛い!!!」
と誌面に書かれた知恵さん。

この動画を見ていると、
楽しげに話したり照れまくる知恵さんは
本当にかわいいと実感できます。
これも知恵さんのいいところであり武器であるとも言えるかも。

こういった一般読者にも分かりやすい魅力(武器)もどんどん磨き、
動く面白かわいいキャラで読者の心をつかめるよう頑張ってほしい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スチール撮影は清水貴志。

対談収録日は4月24日(木)の夕方からでした。

【公式Twitter】
2014-04-24 15:50:21
2014-04-25 07:10:42

オフショット

聴覚って大切。 (松ありさオフィシャルブログ)

(C) CHARM

山中知恵-Twitter20140424_Bl_e_rwCIAAI3sI

この日は風邪の影響なのか、対談前も後も
知恵さんに元気がなかったようで気になります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてヤングアニマル11号に続き、
この12号にも知恵さんが表紙&巻頭グラビアを飾った
『ヤングアニマル嵐』2014年7号の告知が掲載されました。

(C) HAKUSENSHA

山中知恵-ヤングアニマル2014年12号p129

【P129 左ページ】

 表紙&巻頭グランプリ8P
 山中知恵

 NEXTグラビアクイーンバトル
 堂々の準グランプリに輝いた
 知恵ちゃんが嵐初登場!!
 南の島からお届けする開放感あふれる
 魅力をたっぷりお届け♥


写真は本誌未掲載ショットです。
笑顔がキュート!

内容は11号掲載ページとほぼ同じで、
一部表記が「発売中」に変わっただけです。
色合いがちょい明るくなっているけれど。

「巻頭グランプリ8P」もそのままです。(笑)



白黒ページにも告知が掲載されました。

山中知恵-ヤングアニマル2014年12号p341

【P341 左ページ】

 表紙&巻頭グラビア8P
 山中知恵

 NEXTグラビアクイーンバトル
 準グランプリの知恵ちゃんが嵐初登場!!
 新世代のムッチリBodyは必見です♥


オレンジ衣装の本誌未掲載ショット。
こっちはちゃんと「巻頭グラビア8P」になってます。

スキャン的には、
印刷ムラの大きいハズレページだったのがちょい残念。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで、以上、
ヤングアニマル2014年12号についてでした。



この企画はヤングアニマルが知恵さんにくれたチャンス。

1年間継続予定ということでまた対談があるかもしれないけれど、
知恵さんはただ漠然と相手の話を聞くだけではもったいない!

どうせなら、
事前にテーマに対して自分なりの考えをまとめてみるとか、
内容の濃い対談になるようしっかりした下準備と
たっぷりネタを仕込んで臨むのもいいかも。

そういったことも、
「自分からアクションを起こす」手段の一つ。

その上で知恵さんらしいカラーを出し、
読者にその魅力や面白キャラを伝えられたらパーフェクト!

どんなチャンスも全力でつかみにいこうぜ知恵さん!!




なんて偉そうなことを言っている間に、
早くも知恵さんの挑戦企画第2弾が
8月22日(金)から発売中のヤングアニマル17号に掲載されてます!

同時に対談のダイジェスト動画も
ヤングアニマルDensiにて無料配信中!

ヤングアニマルweb
ヤングアニマルDensi

ヤングアニマル 2014年 9/12号 (Amazon)
表紙画像 (Amazon)

山中知恵-Twitter20140822_BvppUjICEAAb5ir

第2弾は「“バラエティ番組”に出るには!?」というテーマで
お笑い芸人・浜ロンさんとの対談になってます。
コンビニや書店でぜひチェックしてみてください!

動画も9月11日(木)までの期間限定配信なのでお見逃しなく!

ちなみに、
この17号をセブンイレブンで買うと、
アップアップガールズ(仮)のDVDがオマケで付いてます。






【関連記事】

山中知恵 『NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン』 開幕!
山中知恵 『NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン』 投票終了!
山中知恵 『NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン』 結果発表!
山中知恵 『NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン』 授賞式!

山中知恵 『ヤングアニマル』 2013年23号 (NEXTグラビアクイーンバトル)
山中知恵 『ヤングアニマル』 2014年4号 「冬の放課後」
山中知恵 『ヤングアニマル』 2014年11号 「冬の放課後」メイキング映像

山中知恵 関連情報 2014年5月3日号
  ↑「UP!~トップアイドル養成計画~」連載第1回
山中知恵 『ヤングアニマル』 2014年11号 「UP! トップアイドル養成計画」



 ノブナガ出演おめでとう!!!!!!!!!!