山中知恵 『ヤングアニマル』 2014年4号 「冬の放課後」 | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


いま関東はスギ花粉のピーク!

花粉やだなぁと思いながら、
ポカポカ陽気に誘われついついドライブに。
そしてついつい窓全開。(笑)

でも車の運転中は意外と花粉症の症状が出ません。
軽い緊張感の中で運転に集中することで
自律神経のバランスが保たれるからなのかな。

で、家に帰ってきてリラックスしたとたん、
目や鼻がすんごいことに・・・(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は花粉の影響が喉にくるという山中知恵さんが掲載された
『ヤングアニマル』4号について書いてみました。


白泉社 『ヤングアニマル』2014年4号 (2014年2月14日発売)

ヤングアニマルweb
ヤングアニマル 4号予告 (ヤングアニマルweb)

2014-02-13 17:17:03 (ヤングアニマル公式 @YoungAnimalHaku)

ヤングアニマル 2014年 2/28号 (Amazon)
表紙画像 (Amazon)


【公式ブログ】
2014-02-14 11:22:52 ヤングアニマル発売!

【公式Twitter】
2014-02-13 21:18:43
2014-02-14 10:42:48
2014-02-14 11:52:59
2014-02-14 22:45:10


知恵さんは巻末グラビアに8ページ掲載されました。
NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン」準優勝記念!

写真はもちろん撮り下ろしです。


(C) HAKUSENSHA

山中知恵-ヤングアニマル2014年4号p353

【P353 左ページ】

  冬の放課後
  The Winter's Tale

  NEXTグラビアクイーンバトルで
  惜しくも準優勝になった知恵ちゃん!
  でも今、他誌も含め注目度が
  急上昇中なのを知ってますか?
  2014年は悔しさをバネに変えて
  大きく飛躍すること間違いなし!
  彼女のグッとくるグラビアを堪能してください!

何気ない写真ではあるけれど
つかみとしてのインパクトは十分。

こういう大人っぽい雰囲気の写真が
小塚カメラマンの好みなのかな。
普段、知恵さんより上の年齢のモデルを撮っているのかも。

キャプションでは知恵さんを推してくれてうれしいです。
英語の副題はシェークスピアを意識?



山中知恵-ヤングアニマル2014年4号p354

【P354 右ページ】

NEXTグラビアクイーンバトルの時とは違って重い雰囲気。
あまり見ない感じの知恵さん。
表情や雰囲気を作るのが大変だったのか聞いてみたいです。

右下の表情にひかれるけれど、
雪の中、無表情でたたずんでいる知恵さんも結構好き。

「The Winter's Tale」(冬物語)というだけあって、
このページからストーリーを追うような写真の流れに。

また、このページから余白がつきます。
スナップ写真のような印象を持たせるためかと思ったけれど、
左右のページ(見開き)がセットになっていることを
強調するデザインなのかも。



山中知恵-ヤングアニマル2014年4号p355

【P355 左ページ】

  「すっかり冷えちゃったね。
   足の先までじんじん凍ってる感じ」


相変わらず重く静かな雰囲気だけれど、
薄暗い中で目線を外した知恵さんがいい感じです。
小塚カメラマンの得意分野?

前のページといい、
シャドー部分(暗い部分)がやたらと赤いのはなんでだろう。
セピア調のように暖かな印象になる気もするけれど。



山中知恵-ヤングアニマル2014年4号p356

【P356 右ページ】

何してるの知恵さん・・・
知恵さんは普段もお風呂で遊んでそう。(笑)



山中知恵-ヤングアニマル2014年4号p357

【P357 左ページ】

  「あったかいね。きもちいいね」

今回掲載された中ではこの写真がお気に入り。
知恵さんの穏やかで柔らかな笑顔には本当に弱いです。

実際の雑誌ではもう少し顔色がいい印象。



山中知恵-ヤングアニマル2014年4号p358~359

【P358~359 見開き結合】

  「ねぇねぇいっしょに
   ゴロゴロしようよ」


妙に艶っぽい表情の知恵さん。

「お風呂も入ったしそろそろ寝よっ。
 では、
 おやすみ野菜(´-`).。oO(大根妻)」

と、こんな感じに布団の上でゴロゴロしながら
知恵さんは毎日おやすみツイートしてるのかも。

ここまでの一連の写真、
「寒かったので学校から帰りすぐお風呂に入って寝ました」的な
知恵さんの冬の日常を描いたという解釈でいいのかな?(笑)



山中知恵-ヤングアニマル2014年4号p360

【P360 右ページ】

  「また明日
   学校で会おうね」


これはちょっと写真写りがイマイチ。
こんな風に写ってしまう知恵さんは初めて見たかも。

衣装も背景から浮いてしまっている感じ。
よく晴れたオシャレなマリーナなら画になるんだろうけれど。

でも水着でない私服系の写真があるのは意外だったし、
これからもっと見てみたい方向でもあります。

ちなみに、
知恵さんの着ている服の青色は
上の画像と実際の雑誌では少し違いがあります。
あの印刷物特有の青をスキャンでうまく再現する方法はあるのかな。



山中知恵-ヤングアニマル2014年4号p001c

【表紙 切り抜き】

小さくだけど表紙にも写真が掲載されました。
布団の上で寝転がっている写真と同じ衣装だと思うけれど、
こっちは打って変わって明るい笑顔でかわいいです。



山中知恵-ヤングアニマル2014年4号p002c

【表紙の裏 切り抜き】

読者プレゼントのページから
「YAオリジナル『山中知恵』図書カード」。

当選発表は見ていないけれど
送られてこないということは当たらなかったのかな。残念。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな感じの8ページでした。

2月14日発売ということで、知恵さんからの
バレンタインプレゼントになった今回のグラビア。

NEXTグラビアクイーンバトルを一緒に力を合わせて戦い抜いた
知恵さんとみんなの愛の結晶とも言えるのかな。(笑)

推薦した知恵さんの準優勝記念ということで
小塚カメラマンも撮影に力が入ったであろう今回の写真は、
やっぱりカメラマンの個性をすごく感じるし、
その個性により、また違った知恵さんを見ることができ
ほんと面白くて見応えがありました。


と、色々書いてきたけれど、
ぶっちゃけ写真のことを何も分かっていない
自分の感想なんて心底どうでもよくて、
本当は知恵さん自身の感想や思い出を聞いてみたいです。
「ここは褒められた」とか、「ここは大変だった」とか。

ということで知恵さん!
もしこの記事を目にすることがあったら
コメント欄に各写真のセルフライナーノーツをお願いします!

なんてね。



撮影は小塚毅之カメラマン。
知恵さんを推薦してくれて本当にありがとうございました!

撮影日は2014年1月15日(水)。

【公式ブログ】
2014-01-15 05:17:04 ***おはも***
2014-01-15 21:09:22 ***かしゃかしゃ***

【公式Twitter】
2014-01-15 05:09:08
2014-01-15 05:27:49
2014-01-15 07:01:24
2014-01-15 08:16:06
2014-01-15 18:07:42 ←準優勝のお祝い?
2014-01-15 19:50:32
2014-01-15 20:59:29
2014-01-15 23:25:53

オフショット ←かわいい!

撮影はちょうど18歳最後の日でした。

当時、天気が悪くて知恵さんついてないなぁと思ったけれど、
雪の中での撮影を知恵さんは楽しめたようだし、
結果的に冬らしさが出て良かったのかな。

ただ、まだ発表されていなかった
準優勝という結果を知っての撮影は
知恵さんの中に複雑な思いもあったはず・・・

ちなみに、
発売日である2月14日は関東で大雪でした。

撮影日も雪、発売日も雪という
知恵さんの持ってるっぷりが素晴らしいです。(笑)



この撮り下ろしグラビアで
NEXTグラビアクイーンバトルに関連する
知恵さんの掲載は最後になるのかと思ったけれど、
先日知恵さんはまたヤングアニマルの撮影がありました。

撮影時間が短かったので本格的なグラビア掲載ではなく
ちょっとした写真やインタビューのようなものが掲載されるのかも。

それでも知恵さんがまたヤングアニマルに呼んでもらえて
本当にうれしいです。

読者プレゼントのページ等でもいいので
これからもちょくちょく知恵さんが
ヤングアニマルに掲載されるといいな。

ヤングアニマルの高村様、
今後も山中知恵さんをどうかよろしくお願いします!






・-----------・ Additional Time ・-----------・

3月22日(土)に
竹書房から新作DVDが発売されました。

山中知恵 Sweet Days [Blu-ray] (Amazon)
山中知恵 Sweet Days [DVD] (Amazon)
ジャケット画像 (Amazon)

2014-03-22 12:45:16 いぇいいぇいいぇい!(*´∀`)

知恵さんにまたAmazonランキング1位を取らせてあげたかったな。
みんなでタイミングを合わせて
一斉にポチってあげられたらよかったんだけれど・・・



そして、
今週の金曜日、3月28日の20時から
単独ニコ生第14回が放送されます。

が、
5日前なのにまだ正式発表がありません。
制作サイドのやる気のなさには悲しくなります・・・

チャームキッズチャンネル (ニコニコチャンネル)

2013年3月29日(金)にスタートした知恵さんの単独ニコ生。
あれからちょうど1年になる記念の放送をお見逃しなく!