山中知恵 『ヤングアニマル』 2014年11号 「UP! トップアイドル養成計画」 | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


梅雨が明け、セミも出そろい夏本番!
毎日暑いです・・・

夏になるといつもエアコンと扇風機の両方を使う
ハイブリッド冷房にしてます。(ハイブリッド?)

併用すると扇風機の風が涼しく感じられ、
エアコンの設定温度は高めで大丈夫だったり。

また、エアコンが出す冷たい空気を
扇風機がかくはんしてくれるので
体がだるくなりにくいのもいいところ。

熱帯夜は部屋を閉め切り、
扇風機を風量「弱」かつ首振りでつけっぱなしにして、
エアコンは2時間のおやすみタイマーに。(換気機能オン)
これでだいたい朝まで眠れます。

扇風機を併用した方が格段に快適なので
使っていない人はお試しあれ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで今回は・・・

なんと昨夜CBCテレビ『ノブナガ』に出演したらしい、
山中知恵さんが掲載された『ヤングアニマル』2014年11号について
書いてみました。


【 ヤングアニマル 2014年11号 】

★ 出版社: 白泉社
★ 発売日: 2014年5月23日(金)

ヤングアニマルweb
ヤングアニマル 11号予告 (ヤングアニマルweb)

2014-05-22 18:27:02 (ヤングアニマル公式 @YoungAnimalHaku)
2014-05-23 10:04:59 (ヤングアニマル公式 @YoungAnimalHaku)

ヤングアニマル 2014年 6/13号 (Amazon)
表紙画像 (Amazon)


【公式ブログ】
2014-05-25 17:59:37 ぷくぅ。ちくっ。

【公式Twitter】
2014-05-22 22:42:03
2014-05-23 14:46:14
2014-05-24 08:41:12


NEXTグラビアクイーンバトル第2弾の上位3名が
2号ずつ交代で挑戦するステップアップ連載、
「UP!~トップアイドル養成計画~」に
知恵さんの企画第1回目として1ページ掲載されました。

知恵さんは「サブカルアイドルのスケールUP!」というテーマの下、
「アイドル評論家に聞く“売れ方”!」という企画で
村山ひとしさんと対談。

(C) HAKUSENSHA

山中知恵-ヤングアニマル2014年11号p355


 トップアイドル養成計画
 UP!

 サブカルアイドルのスケールUP!①
 「アイドル評論家に聞く“売れ方”!」

 アイドルの多様化に伴い、「グラビアアイドル」として
 ブレイクしにくい現状――。本企画ではここから
 頭ひとつ抜け出すためにはどうすれば良いのか…を
 ゆるやかに探ります!業界の変遷を知る
 アイドル評論家×若手ベテランアイドルのクロストーク!!!

 第1回は村山ひとしさんをゲストにスタート!

 「サブカルアイドル?」

 村山 そもそも、なんでサブカルアイドルなんですか?
 山中 なんでだろう、括られちゃいました(笑)。
 村山 でも知恵ちゃんはアイドルが好きだよね。
 山中 そうなんです!
    昔はライブ、めちゃくちゃ行ってました。
    事務所から「禁止令」が出たくらい(笑)。
    (しばし、アイドルへの思いを語り続ける)
 村山 そこでしょ!(笑)。アイドルもサブカルの要素あるし!
    アイドル好きのサブカルアイドルでいいじゃないですか!
 山中 この知識がファンにつながりますかね?(笑)。
 村山 活かせますよ!
    アイドルファンと共感できるんだから!
 山中 同じアイドル好きとして(笑)。
    でもファンと接する場がないです。
 村山 今はツイッターでも何でも
    自分で発信できるものがあるじゃん!
 山中 そういうのってどうやって仕掛けるんですか?
    エサをまくというか(笑)。
 村山 エサ(笑)。アイドル好きをアピールしていけば
    その(アイドルの)ファンが見つけてくれますよ。
    そういう個性を出しつつ、
    グラビアアイドルとしても、ね(笑)
 山中 そう!
    でも私、グラドルとしての武器が無いんですよ!
    何を推していけばいいですかね!?

 誌面の都合上、
 第1回はここまで!
 次回、村山さんが
 グラドルとしての
 武器を見出す――!?

 村山「アイドル好きのアイドルって
    多いけど、ここまでガチなコいないですよ」


 山中「アイドルが好きすぎて自分のイベントでも
    他のコのこと喋っちゃう(笑)」


 山中知恵(やまなか・ともえ)
 10歳の時にジュニアアイドルとてデビューして以来、
 出演したソロDVDは80本以上。
 2014年、数々のグラビアコンテストに
 入賞した勢いのまま、大ブレイクを目指す。

 GUEST
 村山ひとし
 アイドル評論家。元来のアイドル
 好きを活かして、「自分がファンと
 して観たいものを作る!」をモッ
 トーにイベントの司会やテレビ出
 演など幅広く活動中。

 素の“ともえちゃん”を動画でみよう!!!
 1Pには収まりきらない対談風景はヤングアニマルDensiにて動画を配信中!
 【ヤングアニマルDensi】で検索♪
 ▶ http://younganimal-densi.com/

 (以上、誌面より)


サブカルアイドル。

グラビア業界全体が見えているであろう
ヤングアニマル編集部が知恵さんに付けた
この肩書きがやっぱり気になります。

知恵さんがずっと活動を続けてきた場所は
グラビア界の主流(メインカルチャー)から外れた、
極狭い「閉じた世界」でしかないことを揶揄した言葉、
という受け取り方はひねくれすぎ?

でもそれに近いニュアンスを含んでいるような気がします。
竹書房が知恵さんを「カルト的な人気」と評したのも
きっと同じような理由。

その限られた活動場所、限られたファン層の
規模拡大(スケールUP)を目指すのが今回のテーマ、
ということなのかな。


ちなみに、
この企画や知恵さんに対するお便りも募集しているので
何かあればジャンジャン送ろう!

【宛先】
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-2-2
白泉社 ヤングアニマル編集部「UP!」係


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この対談の様子がダイジェスト版動画でネット配信されました。

ヤングアニマルDensi

第1回は本誌発売に合わせた
5月23日から6月12日までの期間限定配信。
動画は3分28秒ほどで1280x720のHDサイズ。

資料的な意味も込めて
動画をキャプチャーしつつ文字に起こしてみました。

(C) HAKUSENSHA

山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-01

山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-02

知恵:皆さんこんにちは!山中知恵です!



山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-03

知恵:えー今回は、山中知恵、
   サブ、カル、アイドル、(上の画像)
   ということで、私に必要なものは何なのか…
   ということで、今日はゲストを呼んで
   なんとそれを徹底解剖したいと思います!



山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-04

知恵:ということで、今日のゲストさん、こちらです!
村山:はい、どうも~~。
   アイドル評論家、村山ひとしと申します。
   よろしくお願いしまーす。
知恵:よろしくお願いしまーす。(パチパチパチ)
   ということで、村山さんだ!
   フッフフ(笑) (上の画像)
村山:はい!お久しぶりでございます。
知恵:ドキドキ緊張します。



山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-05

知恵:ということで、はい…
村山:今回の意図は?
知恵:意図、ですか?
   えっとー、私、山中知恵が、
   アイドルとして、グラビアアイドル、
   で、サブカルでこうね、
   アイドルとして活躍していく上で、
   こう何か、私にもっとあった方がいいものみたいな。
村山:あった方がいいもの。
知恵:そう、「これあったらお前さん強いぜ!」みたいな。
村山:あーあーあー。



山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-06

村山:そもそも「サブカルアイドル」っていう…
知恵:はい。
村山:くくりになったんですか?
知恵:フッフフフフフフ(笑) (上の画像)
   くくり?(笑)
村山:「サブカルアイドルとはなんぞや」
   みたいなところからちょっと聞きたいです。
知恵:そうですね。(笑)
   ちょっとくく、くくられ…ちゃったんですけど…
   フフフフフ(笑)



山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-07

【サブカルアイドルとは?】

知恵:皆さんは「アイドルです!」 (上の画像)
   っていう感じでやってるんですけど、
   サ(笑)、なんかサブカル…アイドルです、ね。(笑)
村山:サブカル。(笑)
   サブカルチャーアイドル。(笑)
知恵:フフフフフ(笑)
村山:そうですか。
知恵:でもまぁ新しいジャンル…フフフフフ(笑)
村山:いや、でもー、
   山中さんものすごくアイドル好きじゃないですか。
知恵:好き、すっごい好き。あーでも…すごい好きですね。
村山:そういう意味では、アイドルってまぁね、
   ちょっとサブカルの要素ありますから…
知恵:そうですね。
村山:えーえー。



山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-08

村山:他の、いろんなアイドルさん、ね、
   アイドル好きな方いらっしゃるけども、
   結構真面目に、その、本当に心底、
   ハマってるわけですよね。
知恵:あ、そうですね。
   好きな、人には、もう、すごいもう、
   ザックザックいきます。



山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-09

村山:でもその知識はなんか活かせるんだったら
   活かしたいんじゃないですかね。
知恵:活かせますかね!? (上の画像)
村山:うーんうんうん。
知恵:活かせますか!?



山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-10

村山:やっぱアイドル応援してる人たちは、
   アイドル好きなわけじゃないですか。
知恵:うん。
村山:で、応援してるアイドルが、やっぱりアイドル好きだと、
   ちょっと共感しあえることあると思うんですよ。
知恵:でも確かに…ファンの人に、イベントとかするときに、
   「最近オススメのアイドルいますか?」 (上の画像)
   とか、すごいやたら聞かれるんですよ私。
村山:ハハハ、そういう…(笑)



山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-11

【ファンの人から共感を得るには?】

知恵:どうやって共感を得ればいいんですか?
村山:やーもうTwitterとかでも、自分の推しの
   アイドルのこと書いたりするじゃないですか。
知恵:はい。
村山:そうするとそのー、検索来るじゃないですか。
知恵:あー確かに。
村山:そのファンの人が。
知恵:はい。
村山:で、検索かけてきたら
   山中さんのTwitterを見る可能性が高まるじゃないですか。
知恵:あ、え?そういうのって
   どうやって仕掛ければいいんですか?(笑)
村山:仕掛ける?(笑)
知恵:フフフフフ(笑)
   エサをまくっていうか…
   フフフフフ(足をバタバタさせ笑う) (上の画像)



山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-12

村山:フフフ、いや、どんどん在宅で
   「何々に高まったー」だとか。
知恵:やーもう、あの… (苦いような表情) (上の画像)
村山:ツイートしていけば。



山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-13

村山:それもひとつの手かなと。(笑)
知恵:あ、手、かな!っていう感じ。
村山:かなっていう。
知恵:なるほどね。



山中知恵-ヤングアニマルDensi-2014.05.23-14

村山:まぁでも、そういうのもありつつ、
知恵:はい。
村山:あとグラビアとしての、魅力っていうとやっぱりほら、
   あのー、 (この部分よく聞き取れず)
   グラビアアイドルって、
   やっぱ一点集中で武器出してるじゃないですか。
知恵:あ、そう!そう!(手を叩く)
   あたしそれがないんですよね。
村山:あーあーあー。

【この続きは、次回放送!】

【果たして山中は
 グラドルとしての武器を見いだせるのか?!】




こんな感じの内容でした。
誌面とは微妙にニュアンスが違う場面もあって面白いです。

照明が暗くて知恵さんの映り的には厳しい状況だけれど、
よく笑う知恵さんはすごく好印象でやたらとかわいい!
キャプチャー画像でそれが伝わるといいけれど。

ひとつだけダメ出しをすると、
知恵さんは照れたりしたとき無意識に髪をいじるくせがあって、
今回もそれがすこし良くない感じに映ってました。

今後何かに出演する際は、
髪に触らないよう意識できれば知恵さんはさらにいい印象に!

ちなみに、
対談の冒頭で村山さんは「お久しぶり」と言っているけれど、
知恵さんと村山さんは以前、『美少女学園 選抜クラス』や
イベントで何度か一緒に仕事をしたことがあったり。
なので対談はお互い話しやすかったのかも。

「美少女学園 選抜クラス」 (YouTube)
山中知恵さんDVD発売イベント (村山ひとしのお仕事日記)

にしても、
対談ということで知恵さんは失礼のないよう綺麗なコーデなのに
村山さんはすっごいラフな服装・・・(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


撮影は清水貴志。

撮影日は4月24日(木)の夕方からでした。

【公式Twitter】
2014-04-24 15:50:21
2014-04-25 07:10:42

オフショット

聴覚って大切。 (松ありさオフィシャルブログ)

この日の知恵さんは風邪気味だったようです。
動画を見ると元気そうに見えるけれど、
実際は気を張って頑張っていたのかも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、このヤングアニマル11号には、
知恵さんが表紙&巻頭グラビアを飾った
『ヤングアニマル嵐』2014年7号のカラー告知も掲載されました。

山中知恵-ヤングアニマル2014年11号p231

【P231 左ページ】

 表紙&巻頭グランプリ8P
 山中知恵

 NEXTグラビアクイーンバトル
 堂々の準グランプリに輝いた
 知恵ちゃんが嵐初登場!!
 南の島からお届けする開放感あふれる
 魅力をたっぷりお届け♥


女の子らしくもあり、
ちょっとあどけない感じにも見えてかわいい!

表紙はこんな感じの写真になると思っていたので、
実際の表紙には意表を突かれました。

にしても、
「巻頭グランプリ8P」は間違いじゃ・・・(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで、以上、
ヤングアニマル2014年11号についてでした。


この11号には付録としてアイドルDVDが付いていて、
「冬の放課後」(ヤングアニマル2014年4号巻末グラビア)撮影時の
メイキング映像が収録されてます。

それについてもこの記事にまとめて書こうと思ったけれど、
またアホみたいに長くなってしまうので別の機会に。


そして、この「UP!~トップアイドル養成計画~」の続き、
知恵さんの企画第2回目が掲載された
ヤングアニマル2014年12号についても、
近々記事にしたいと思います。


また、現在発売中のヤングアニマル15号では、
仙石みなみさんの企画第3回目が掲載されています。

なので、来月以降に発売される17号、18号では
知恵さんの企画第3回目、4回目がそれぞれ掲載されるのかも。

この企画は1年間継続予定なので今後の展開も楽しみ!



【関連記事】

山中知恵 『NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン』 開幕!
山中知恵 『NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン』 投票終了!
山中知恵 『NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン』 結果発表!
山中知恵 『NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン』 授賞式!

山中知恵 『ヤングアニマル』 2013年23号 (NEXTグラビアクイーンバトル)
山中知恵 『ヤングアニマル』 2014年4号 「冬の放課後」

山中知恵 関連情報 2014年5月3日号
  ↑「UP!~トップアイドル養成計画~」連載スタート







・-----------・ Additional Time ・-----------・

7月17日(木)、また白泉社から封筒が届きました。
ということは・・・

ヤングアニマル2014年11号-ベルセルク図書

『ベルセルク』図書カード!!
上の記事で紹介したヤングアニマル11号の懸賞です。
ありがとうヤングアニマル!

うれしいけれど、
『ベルセルク』は昔友達に勧められて何巻か読んだ程度なので、
懸賞にはずれてしまったファンの皆さんに申し訳ないような・・・



そして!

7月26日(土)の24時58分からCBCテレビで放送された
『ノブナガ』に知恵さんがちょこっと出演したようです。

野望応援バラエティ『ノブナガ』 (hicbc.com)

これから放送される地域もあるので、
知恵さんのブログで放送地域と放送時間を
ぜひ知恵ックしてみてください!

【公式ブログ】
2014-07-26 12:17:51 皆さんに是非見て欲しい!

関東は放送がありません・・・
頼むぜTOKYO MXとテレ玉!(泣)