山中知恵 ラジオコーナー『山中姉妹の「今日なにしよっか?」』第8回 | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


去年11月にうちに迷い込んで居着いた黒猫の子猫。
1月末にいなくなってしまいました。

何度見てもからっぽのネコハウス。
もう二度と会えないのかな・・・

まだ首輪は付けていなかったので、
誰かに拾われ、幸せに暮らしていることを願うばかりです。

黒猫-2013.01.19






2012年7月6日にスタートしたチャームキッズのラジオ番組、
チャームキッズ☆研究所』が1月6日放送の第26回をもって終了しました。

どうも打ち切りになった感じの終わり方。
ラジオはコンテンツとしてあまり人気がないようなので仕方ないのかも。

その『チャム研』で山中知恵さんは8月に月間MCを務めました。
また11月からはラジオ内で
『山中姉妹の「今日なにしよっか?」』 (タイトルの正確な表記は不明)
という、ドラマ仕立てでおすすめを紹介するコーナーがスタート。

コーナーのタイトルは山中姉妹となっていたけれど
結局全て知恵さんが担当。全10回。

概要は以下の通り。

-----------------------------------------------------------
★第1回 (2012年11月4日放送)
おすすめ: ロイヤルホストの梅こんぶ茶
梅の果肉が入っていてすっぱくておいしい。

★第2回 (2012年11月11日放送)
おすすめ: サンシャイン水族館
チンアナゴがかわいくてストラップを3つも買った。

★第3回 (2012年11月18日放送)
おすすめ: サーティーワンのポッピングシャワー
ポップロックキャンディが口の中で弾けておいしい。

★第4回 (2012年11月25日放送)
おすすめ: 絵本の『ミッケ!
高校3年生でも十分楽しめる。大人数でできるのでおすすめ。

★第5回 (2012年12月2日放送)
おすすめ: ビアードパパのシュークリーム
クッキーシューのサクサク感とクリームのとろける感じがすごくおいしい。

★第6回 (2012年12月9日放送)
おすすめ: ゴリラ (?)
(サイマルラジオの接続エラーが頻発し内容をほとんど聴けませんでした。)

★第7回 (2012年12月16日放送)
おすすめ: 山中知恵特製の野菜ジュース
野菜やフルーツをふんだんにミキサーでミックス。美味しくてハマる。

★第8回 (2012年12月23日放送)
おすすめ: わかめスープ (インスタント食品)
わかめのシャキシャキ感とごま油の味がマッチしていておいしい。

★第9回 (2012年12月30日放送)
おすすめ: (不明)
(聴き逃しました・・・)

★第10回 (2013年1月6日放送)
おすすめ: 生姜チャイ
冷え性に最適。体の中からポカポカするからおすすめ。
-----------------------------------------------------------


こうして並べてみると、
せっかく知恵さんが紹介してくれたわけだし
全て制覇してみたくなりませんか?

自分はまだシュークリームと生姜チャイだけ。
生姜チャイはJR秋葉原の新宿方面ホームにある自販機で売ってました。
確かに体が温まるけど・・・かなり苦手な味。(笑)

他も入手はそんなに難しくないかな?
でも知恵さん特製の野菜ジュースだけは超高難度。(笑)
ちなみに自分は冷蔵庫に「1日分の野菜」という
ペットボトルの野菜ジュースを常備してます。


単独コーナーが始まった当初は
1ヶ月分の4回くらいで終わりかと思っていたので
10回も聴けたのはうれしい誤算でした。

それにしても第6回と第9回を聴けなかったのが心残りです。
第6回(チャム研第22回)か第9回(チャム研第25回)を録音できた方、
知恵さんの部分だけでいいのでどうか聴かせてください・・・(泣)


『チャム研』終了ということで、
コーナー全10回をテキスト化したいところだけれど、
今回はチャームキッズのニコ生と放送時間が丸かぶりだった
2012年12月23日放送の第8回を文字に起こしてみました。


(C) charmTV
-----------------------------------------------------------
【山中姉妹の「今日なにしよっか?」 第8回 より】

暇だね-、やることのない日曜の午後ってほんと最高に暇だよね。

もうこのファミレスも出た方がいいかなぁ。
あたしたちもうかれこれ3時間以上いるよね、ここ。

でもどっか行くっていってもパッと思いつかないしさぁ、
なんか面白いことないかなぁ。


あ、そうそう、そういえばこの間ね、
なんかふとしたときにスープが急に飲みたくなって、
スーパーにスープの素を買いに行ったの。

でさ、そこのスーパー、いっぱい種類があったから、悩んだんだけど、
結局、わかめスープと玉子スープがあたしは好きだから、
どっちにしようか10分も悩んだの。

ねえ、どっち選ぶ?わかめスープと玉子スープだったら。
・・・、
ね、選べないでしょ?
で、結局、あたしはわかめスープにしたんだよね~。

あのわかめのシャキシャキ感と
ごま油の味がすっごいマッチしててほんとにおいしいの。

固形のスープの素にお湯を注ぐだけで
あんなにおいしいわかめスープができるなんて、
ほんとに自分の手作りみたいで
ほんっっとにおいしいの。

結局、シンプルな味が一番おいしいんだよね~。

なんかさぁ、こんな話してたら、
わかめスープ飲みたくなってきちゃった。

ねえ、これから、スーパーにわかめスープ買いに行かない?


山中姉妹の「今日なにしよっか?」 。
今回は山中知恵がお届けしました。

本日の私のおすすめは、わかめスープでした。

皆さん今日は何をしますか?
-----------------------------------------------------------


ラジオを聴いているときに思わず
「いやいや、玉子スープでしょ!」
と、ツッコミを入れたくなりました。

小学生の時、給食のわかめスープを飲んだら
気持ち悪くなって吐いた嫌な思い出があるんです・・・(笑)
汚い話ですみません。

ところでこの第8回、知恵さんの演技が抜群にうまいです。

特に「あのわかめのシャキシャキ感と」から
「一番おいしいんだよね~。」までの
感情をたっぷり込めた抑揚の付け方がすごくいい!
顔の見えないラジオでも知恵さんの表情が目に浮かぶようです。

個人的な印象だけれど、
第7回くらいから知恵さんの演技がとても自然になった気がします。
自然なので本当に知恵さんとファミレスでおしゃべりしている気分に。

知恵さんは経験を積むとどんどん吸収して成長するタイプなのかも。
今後も実戦経験の場をたくさん持ってグングン伸びてほしいです。

演劇ワークショップでの経験もプラスされ、
これからの知恵さんが楽しみ!

・・・・・・

1月6日に終了した『チャームキッズ☆研究所』は、
現在同じ放送時間で再放送中です。

この再放送が今後も続けば
聴き逃した知恵さんのコーナーが6月には再放送されるはずだけど、
3月いっぱいで再放送も終了のような気が・・・

とりあえず知恵さんがMCを務めた回は再放送されそうです。
順当にいけば以下のような日程になるはず。

2月10日 第5回 MC:山中知恵 テーマ「今だからごめんなさいなエピソード」
2月17日 第6回 MC:山中知恵 テーマ「この世で一番怖いもの」
2月24日 第7回 MC:山中知恵 テーマ「私の周りの強烈キャラ」
3月03日 第8回 MC:山中知恵 テーマ「幸せを感じるひととき」

今日放送される第5回の知恵さんが自転車にひかれた話や、
第6回の知恵さんのゴキゴキ話は面白いので必聴です!


放送は日曜日の午後4時から。
パソコンで聴くなら下記のリンクを参考に。

サイマルラジオ レインボータウンFM ←ストリーミング
Radika ←ネットラジオ聴取予約録音ソフト



――― 皆さん今日は何をしますか?






・-----------・----------- Additional Time -----------・-----------・

■ 山中知恵 関連情報


1月14日から『ピュア・スマイル』の撮影で
サイパンに行っていた知恵さん。

ロケで一緒だった鈴木千絵里さんのブログに
知恵さんの写真がアップされてます。
(前回記事の追記分)

サイパンホテル (鈴木千絵里 オフィシャルブログ)
OL風☆ (鈴木千絵里 オフィシャルブログ)

知恵さんはお土産をどっさり買い込んだようです。
大きなショッピングバッグがパンパン!(笑)


ところでこのサイパンロケでの知恵さん、
「持ち前のポジティブな姿勢は制作陣に大絶賛だった」
とのことです。
知恵さんグッジョブ!

このロケにかぎらず、
知恵さんは撮影中に決してマイナスな単語を口にしないそうです。
それを意識的にやっているとしたら、そのプロ意識に脱帽です。


不満を言わないといえば、
知恵さんはネットでの心ない言葉に対しても何も言いません。
(これは当然でもあるけれど。)

でも何も言い返せないというのはすごくストレスになっているはずで、
本当はそういった不満や愚痴なんかを聞いてあげたいところです。

で、実はこのブログ、そういった心ない言葉に対する
カウンターアタック的な意味合いもあったりするのです。

心の中のネガティブな感情に対するポジティブ方向へのカウンター。
知恵さんの満たされない思いを少しでも埋めてあげられたら・・・

なんてね。

・・・・・・

2月1日(金)は悩める乙女。(笑)

2013-02-01 悩み多き乙女…
2013-02-02 こにょにょちわんU^ェ^U

いや、笑い事ではないですね。
一人暮らしを始めるかどうかで悩んでます。

答えを出しにくい話なのに
コメントでたくさんの人が真剣に考えてくれてます。
こういうところでも、
知恵さんは愛されてるなぁと感じます。

自分もコメントを投稿したあと
寝つけないほど色々考えてしまいました。

一人暮らし自体はそれほど難しいことではないけれど、
問題になるのはやっぱり家賃等を含めた生活費、金銭面ですよね。

親の仕送りに頼らないのなら、
現状、知恵さんはバイトをすることになるはずで、
バイトと家事に明け暮れる状況が
親元にいる今の状況より仕事面でプラスになるのかなぁとか考えてしまいます。

その辺、他のアイドルの卵の人たちはどうしてるんだろう。
例えば中川翔子さんは売れてから親元を離れたのかな?

とりあえず知恵さんは19歳になったら
一人暮らしを始めるという結論を出したようです。

あ、うち部屋一つ空いてるので、知恵さんご自由にお使いください。(笑)

・・・・・・

2月5日(火)からいよいよボイストレーニングがスタート。

2013-02-05 こんばんわんU・x・U

演劇ワークショップに続き、これもやっぱり大きなチャンス。
知恵さんの中で何かをガッツリつかんで成長してほしいです。

・・・・・・

2月8日(金)の19時からは、ニコ生の
『ニコ生チャームキッズ・こども向けおとな番組(仮) 第1回』
に出演。
(まだ番組の正式タイトルは決まってないようです。)

以下の記事はネタバレ的な内容を含んでいるので
タイムシフトで見る予定の人はご注意を。


生放送:チャームキッズチャンネル (ニコニコチャンネル)

2013-02-07 にっこにこ★
2013-02-08 おーい!!!!
2013-02-08 もうすぐですよん★
2013-02-08 ニコ生まだの方は終わってから見てね! ←ネタバレ注意!
2013-02-08 おふしょっと★

ニコ生 (大場はるかオフィシャルブログ)
ニコニコしてたかな? (大場はるかオフィシャルブログ)
はじまるよ~! (海堂るりこオフィシャルブログ)
ご視聴ありがとうございました!! (海堂るりこオフィシャルブログ)
大人セット (海堂るりこオフィシャルブログ)
※2013年2月10日追記
去年の10月くらいからある... (大場はるかオフィシャルブログ)
ヒートテック重ねて二枚着てます... (大場はるかオフィシャルブログ)
----------------

オフショット 1
オフショット 2
オフショット 3
オフショット 4
オフショット 5
オフショット 6
オフショット 7

※2013年2月10日追記
オフショット 8
オフショット 9
オフショット 10
オフショット 11
オフショット 12
オフショット 13
オフショット 14
オフショット 15
オフショット 16
----------------



出演:大場はるか・山中知恵・海堂るりこ・牧原あゆ
ゲスト:黒宮れい

放送はおまけタイムも含めて80分くらいでした。

内容は番組のタイトルを考えたり、
宣材撮影のDVDやムービー日記を鑑賞したり、
チャームキッズに入った頃の写真を抜き打ちで公開したり、
とっておきの写メを紹介したり、といった感じでした。

テスト収録の時と同様に「お家で女子会」という設定のようです。
なので衣装は全員部屋着。
(テスト収録時のオフショットは1月13日の記事参照)

放送はグダグダ感もなく最後まで楽しめました。
でも放送は1時間でいいような気もします。
腹八分目くらいがいいというか。出演者も疲れるだろうし。
時間を延長するのはニコ生の常識なのかな?


また冒頭の自己紹介をキャプチャーしてみました。

(C) CHARM KIDS

山中知恵-ニコ生-2013.02.08-01

はーい、続きまして、私、山中知恵です。

山中知恵-ニコ生-2013.02.08-02

えー、高校3年生の、先日、先日?
1ヶ月前に18歳になりました。

山中知恵-ニコ生-2013.02.08-03

皆さん、イベントに来ていただいた方もありがとうございます。

山中知恵-ニコ生-2013.02.08-04

えーと私の特技は、今まだ模索中?探している途中なので、
皆さんいい特技とかやってほしいことがあればぜひ紹介してください。

山中知恵-ニコ生-2013.02.08-05

よろしくお願いしまーす。


この日の知恵さんは暴走することも前に出すぎることもなく
終始いいテンションだった気がします。
恥ずかしがるシーンが多かったかな?

今回もメイクさんなしで知恵さんが自分でメイクしたようです。
衣装は部屋着という設定だけれど知恵さんは大人っぽい感じでした。

番組中はセクシーキャラ扱いだった知恵さん。
オマケで知恵さんのセクシーポーズ!

山中知恵-ニコ生-2013.02.08-06

でも小(こ)壇蜜路線はかんべんしてほしいです・・・(笑)

・・・・・・

2月9日(土)は新作DVDの撮影。

2013-02-09 とぅでい★

詳細は不明。
3月発売のリストに知恵さんの名前はないようなので
4月にアイマックスからリリースされるグラビア作品かも。

ちなみに・・・
知恵さんのグラビア活動に関する記事は
すごく複雑な思いで書いてます。
気持ちがブルーになるくらい。
それでも・・・頑張る知恵さんを応援しないと。

・・・・・・

2月17日(日)の午後3時からは、
『桃色パンチ 山中知恵』の発売記念イベントが
秋葉原のおいも屋本舗で開催されます。

山中知恵 新作発売記念イベント開催! (おいも屋本舗)

当日は知恵さんが手作りお菓子をプレゼントしてくれるそうです。
参加される方はその前に上記のニコ生を見るといいことがあるかも。

・・・・・・

まだ先の話だけれど、
5月3日(金)のゴールデンウィークに
知恵さんはライブに出演するようです。

アイマックスライブ2013開催!

詳細は不明。
ボイトレの成果を披露する場ができて
知恵さんのモチベーションも上がりそうです。

・・・・・・

以上、山中知恵さん関連の情報でした。



ところで・・・

あだっちぃーこと足立梨花さんが
「Jリーグ特命PR部 女子マネージャー」を卒業しました。
サッカー好きな山中知恵さんがその後任に就いてほしいとか思ったり。

アイドル関連を毛嫌いするサッカーファンの間でも
足立梨花さんは割と好評だったし、
サッカーファンは断然数が多いので知名度アップも間違いなし。

取材やPRでスタジアムを訪れた知恵さんが
試合後サポーターと一体になって
勝利の歌を歌ったら盛り上がるだろうなぁ・・・

なーんて想像をする今日この頃です。





★ 現在の体重:70.0 kg / 体脂肪率:21.0 %